Top > ゆるゆるとした日常 > Hand Made > 海外のお店で生地を買ってみた(海外通販)

« コールドケース | main | 桜のモンブラン »

2009-03-10

Hand Made

海外のお店で生地を買ってみた(海外通販)

やっと1年前に買ったポーチを完成させたことでキルトへの思いが再燃。

でも必要分でしか生地も買ったことないし、糸もないしとナイナイづくしなので、
あれこれ急がずゆっくりのんびりやっていこうと思ってたハズなのに、
なんの拍子か海外の生地やさんを見つけてしまい、手をだしてしまいました。

物欲だけ満たしてちゃいかーん!と思いつつも、可愛い生地に心がはずみます。
そう思うと、キルトって、生地が先か?作りたいものが先か?という、
深くも、悩ましい問題があるんですねえ(笑)。

以下、備忘録と手に入れた生地あれこれ。(長いです)

今回、生地を購入したお店。

Fat Quarter Shop

欲しい商品をカートにいれて、チェックアウトするだけ。
送料については商品や配達方法に応じて自動に計算してくれるので、
利用したい配達方法を選ぶだけ。いたって簡単でした。

そして買った生地。

買ったものー!

いそいそと詳細をご紹介(笑)。
まず上の写真左のビニールパック。

For The Fun of It Quilt Kit 
For The Fun of It Quilt Kit
これはキットになります。横1mくらいのマットになるハズ。
でも発送確認メールが届いた頃から、キット買いの割高感だったり、
「キット」というシステムへの愛が冷め始める(それがラクそうで買ったハズなのに)。
とはいえ生地で選んだキットなので、
バラで何かにするか、 キット愛が再燃するのを待つか考え中。

キットには、カットクロス40枚、binding と backing 用の生地が入ってます。
あ、あと、説明書も。でもこれは経験者向けのさっぱりしたものでした。まあでもマットだしこんなものなのかな。

続いて、集合写真、右下。

Twiggy Charm Pack 
Twiggy Charm Pack
Charm Pack というのは、5インチのカットクロス。
この言い方がこのお店だけのものなのか、共通用語なのかは不明。
ちなみに5インチは13cm弱です。12.7cmだったかな?

こちらは34枚入り。手前のベージュと同じものが各色で揃ってます。
たしかサイトではこれら1色ごとでの Charm Pack もあったような?
でもとにかく手元にいろんな色を揃えたかったのでこれにしました。

そして最後はこれ。
集合写真の後ろにある巻物です(笑)。(今回の大本命!)

Nouveau Jelly Roll
Nouveau Jelly Roll
Jelly Roll というのは、2.5インチ x 44インチの帯上の生地になります。
センチになおすと、約6.35cm x 約1.1mになります。 それが40本巻かれてます。
このネーミングは、この姿だからなのかな?とにかく見た目から可愛いー。

なんで海外通販にまで手をだしたのかというと、
この生地をみてしまったことが全ての始まり。
どうしてもどうしても欲しくなってしまった。

だから生地のサイズ(カット方法?)には最後まで悩みました。
大枚はたいて大きいカットで買っちゃうおうかとか(ヤード買いとか?)、
いやいや、やっぱりまずは Charm Pack から、とか。
このあたりの苦悩の間を取るように Jelly Roll になったわけです。
(これらの生地カットサイズや体裁の特徴はサイトにある Glossary をどうぞ)

なんかこれなら端から正方形にカットしていけばナインパッチでいけそうだし、
細そめにしていけばログキャビンってやつにもなりそうだし、
あと正方形を対角線で切っていけば三角つなぎもできそうだしと、
ちょっとだけ手間を少なく、あれこれ試せそうな気がしたのでした(あくまで『気』だけ)。

そしたらこんな本を見つけました。

Jelly Roll Quilts: The Perfect Guide to Making the Most of the Latest Strip Rolls
Jelly Roll Quilts: The Perfect Guide to Making the Most of the Latest Strip Rolls

Jelly Roll を使った作品集のようです。 じっくり見てみたーい。
(欲しいけど、しばらく先になりそう。これでお小遣いを散財したばかりなので・笑)

あ、でも amazonUKでは中身検索ができた のでちょこっとのぞけます。
興味のある方はどうぞー。
わたしは、へーこんなこともできるのねーと夢が膨らみました。
最初にカットするんじゃなくて、ミシンでガーッと繋いでから切っちゃえばいいのか、とか。

などなどと、生地を見ているだけで野望が膨らみますが、
目下(なんとなく)取りかかってるのはハワイアンキルトだったりします。(えー)
でもまあ寄り道も楽しいし・・・っていうか、どの道にも寄り道なんてないしー。
しばらくは気の向くまま目を向けて行こうかと。
飽きることはあるかもしれないけど終わりなんてないし。

(こういう気持ちの第一弾として、フェリシモに手を出したんだけど、システムに馴染めず1回で終了しました。フェリシモの「売り」である、勝手に届くというのがどうにも・・・)

あ、忘れるところだった。最後に海外通販メモ(?)。

日本時間の3月2日(月)夜7時くらいに申し込み完了。
すぐに自動確認メールが届きました。
当店をご利用ありがとうございます!すぐ送るから待っててねー的なやつ。
他にも購入明細、注文番号など。
わたしは安上がりな USPS Priority Mail International 利用です。

その翌日に発送メール。
そこには USPS の荷物番号とともに、追跡はここからできますよ、という案内アリ。
でもいくら待っても追跡ができませんでした。(受付確認以降、更新されない)
そこでネット検索してみたところ、Priority Mail だと、
追跡できるものとできないものがあるらしいことが分かり、腰を据えて待つことに。

そして、3月9日(月)、無事、郵便やさんから受け取りました。
郵便小包扱いなのかな?ハンコが必要でした。
1週間で届くなんて、早いものなんですねー。

こんな感じかな?
とにかく初めての海外通販は何もかもスムーズだったのでした。
これでクセにならないように気をつけないと(笑)。

コメントありがとう!

へえええーーー!(喰いつき良し)

最初からストリング状になって売ってるんだね!それ便利だーー。
植物柄なのかなあ、きれいだね。40枚もあるなんて、みていてワクワクするね。
本も魅力的じゃない?もし買ったら見せてね!!
キットの生地も赤くてかわいいし、5インチカットにもたくさん生地が入っているし、楽しいね、嬉しいね、わくわくするね!目の保養になるよー、ありがとう。

前にも言ったかもしれないけれど、
お正月近くなるとあちこちの通販布屋さんで「福袋」ってなものを売りだしていて、これがまた自分では選ばないような生地が入っているのが魅力的で、買ってるとあっという間に家の中が生地だらけになるんだ、わはは。

こんちはー。一緒にワクワクしてくれてありがとーございます!

こういう帯状のってストリングって言うんだね。
さっそくこの言葉で画像検索してみたら、色んなこものが拝見できて楽しかったー。

なんだかね、いま、いろいろ遊んでみるにも生地がないと!と、お買い得なカットクロスをちょこっと集めてみたんだけど、手に入ったら入ったで、配色とか配列?とか悩ましいです。
本やネットなどを見ると、みなさんとっても大胆にステキにまとめているのに(ここにアトムさんも入ってます)、自分でやってみるとこれがなかなか・・・。
でもそれもこれも全部面白いんだけどね(笑)。

あれを手に入れると、こんなのも追加したいなあと、尽きない欲求も悩ましいです。
だから福袋ネタは人ごとではないものを感じました。気をつけないと(笑)。

本だけでなく、生地もいつか見てくださいねー。
んで、それらを並べ変えながらおしゃべりしよー。

おっどろいたなあ・・・!

ながーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい、記事だねえ・・・

最後まで読んでくださり、ありがーーーーーーーーーーーーーーごっざいました!(笑)

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。