Top > ゆるゆるとした日常 > Hand Made > キルティング・・・

« キッドナップ | main | できた »

2009-02-24

Hand Made

キルティング・・・

どうにも指の動きが分からん!ということで、動画を探してみました。

ははー。こうやるんですね。というお手本のような動画。

この右手の親指がね、ダメなのよ。
わたしがやるとどうしても針を助けに行っちゃう。針をつまんじゃうの。
というか、右手の中指だけで針を押すバランスが取れない。
(ようするに何もかもできない)

絶対に何がなんでも型通りにやらにゃあかん!とは思ってないんだけど、
編み物針の持ち手だったり、毛糸送り程度には参考にしたいし、
なによりわたしも、こんな風にチクチクやってみたーい。

そして、これ(下)がまたすごい。

このくらいできたら、気持ちいいだろうなあ。
でもノロくて、笑っちゃうくらい目も粗いんだけど、チクチクは面白いです。

コメントありがとう!

あー、もしかして今度届くというのは・・・? (大きく外していたらごめん)

私も初めてキルティングを教わったとき、「大きくてもいいから針目の大きさを揃えるように努力しなさーい」といわれたよーん。あとはフープを使うこと、だって。
まあ、人によってやり方が違うから何がじゅんじゅんさんに合っているかはわからないけれど、よかったら今度持って行くよー(いつどこに)。

毎度、ありがとうございます!
やっとキャシーさんのところのキルトポーチのキットが見つかったので、
これを練習台と思って、チクチクやってます!針目もがんばるー!

フープの方は、今ってノートPCを文鎮代わりにしているんだけど、ちょっと姿勢が悪くなっちゃうので腰にくるんだよね。だから、フープで固定すればまたちょっとラクになるかもと思っていたところでした。やっぱり必要アイテムなのかー(笑)。

ともあれ、今度届くのも実物を見て貰いたいし(まだ来ない・・・)、キルティングの手の動きとかはぜひ見せて貰いたい!今度、楽しみにしてまーす!(だから、いつどこに)

こうやって縫うのね・・・知らなかった・・・。
しっかし、細かくてありえないよ・・・見てるだけで肩こってきた。
ポーチの実物、ぜひ見せてね(だからどこで?ってお決まり??)。

あ、でも縫い方は色々あるみたいですよ!
これが正式、というワケでもないみたい。(たぶん)
でもこのくらいに針が動かせるようになったら気持ちいいだろうな、と(笑)。

では、さんぽさんも今度、見てくださいね~。(お決まりのシメの言葉)

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。