Top > ゆるゆるとした日常 > Hand Made > 手袋できた

« ROMANCE DAWN | main | 日常 »

2011-03-07

Hand Made

手袋できた

かぎ針で編む、5本指の手袋!

gloves

手首の縁取り編みのところを編めば完成!というところで放置され約3週間。
今日の雪に背中を押してもらい、ようやく完成。来冬の雪でなくてヨカッタ。

これね、ビックリするくらい編むのが簡単なので、ホント、ビックリなんです(笑)。

編む方向は、手首から指先にむかって輪編みなどにするのではなく、
親指から小指に向かって、手の甲、手のひらとそれぞれに編んでいきます。
これが目からウロコだったので、編んでみたくなりました。

gloves_3

手の甲2枚、手のひら2枚完成。くるくるしてかわいい。
ここから1度縁取り編みをして、引き抜き編みではいでいけば完成!
すべて細編みでできちゃいます。

gloves_2

糸が太かったからか、ちょっと硬くなってしまったのと、
配色からのイメージも手伝ってか、ネズミの国の彼の手みたい・・・(笑)。
次はもうちょい細い糸で編んでみよう。

452904873X 毛糸のこものノート―帽子・手袋・マフラー・バッグetc. (Let’s Knit series)
日本ヴォーグ社 2010-08-31

by G-Tools

コメントありがとう!

わ、かっこいい!
なんかほんと「グローブ」ってかんじ。
縦ラインがすてきー。

はぎ合わせる前のくるくるは不思議な物体だね(笑
自分で編んでいたら不安になりそうー
縁取りを編んだらしっかりするのかな?(違う気がしてきた)

わ、かっこいい!

ちゃんと5本ある!!!

完成おめでとう!
できあがりがすっごいステキだね。

これならわたしも5本指に挑戦できるかも?
まあ次の冬に考えるわ(笑)。

ありがとうございます~。
でも呼び出しかけたみたいになっちゃったやも。。

アトムさん
>縁取りを編んだらしっかりするのかな?(違う気がしてきた)

わたしも整うかと思ったんだけど、ダメでした。
で、スチームアイロンかけたんだけど、
かけが甘くて、仕上げが曲がっちゃったです。
これから洗おうと思ってるんだけど、直るかなあ?(笑)。

か(略)さん
そうなんです。5本指なのです。

さんぽさん
>これならわたしも5本指に挑戦できるかも?

パターンを見て目数を数えるのが面倒だったけど、
5本指とはいえ編み方は単純なので
さんぽさんなら、あっという間にできちゃうとおもー!

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。