Top > ゆるゆるとした日常 > Hand Made > 美肌水

« Mummy Never Told Me | main | Red River #8 »

2005-10-26

Hand Made

美肌水

skin-care.jpgこんなの作ってみましたよ!

気になり始めて、周りを見回してみたら、お仲間さんがいることも分かり、さっそく挑戦してみました。

作って3日目、使用3日目です。
いまのところ、トラブルなし。
効果は・・うーん、どうでしょうか?まだまだ大きな実感はありません。

レシピはこんな感じ。

■美肌水原液(写真右)
尿素    50g
グリセリン こさじ1杯(約5cc)
水道水   200ml (または精製水)

■美肌水(写真左)
原液を別容器で薄めて使用します。

顔用   原液1:水10
身体用 原液1:水5

※ともに冷蔵庫で保管しています。

作り方はとっても簡単!
まず、容器に尿素を入れ、水を注ぎます。よーく振って尿素を溶かしましょう。溶けたのが確認できたらグリセリンを入れ、再度、振り混ぜます。これで原液の完成

この原液を薄めて使用します。
保湿をアップさせるために、グリセリンをちょっと追加するのもアリみたい。他にも水以外のアイテムで薄める方法もあるようです。
(使用前は必ずパッチテストなど行ってくださいね。トラブルがあっても責任はとれませんよ~)

そうそう、うっかり間違えないよう、原液の容器には「取り扱い注意」シールを貼りました(笑)。
とりあえず、初美肌水は、10倍に薄めて、グリセリンを1滴追加したものを全身利用しています。
寝癖直しにも使えちゃうようなので、そのうち試してみよう。

これ、原材料探しの話しとか、覚え書きしたいことたくさんなので、
別カテゴリ作っちゃおうかな。

(まだまだ話し足りないことがあるらしい・・)

コメントありがとう!

わたしも使ってます!
て、その話をブログに書くねといっていて忘れてた(爆)。
わたしは7~8倍くらいで使ってます(てきとー)。

ほな

おお、Julieさんも使っているとは知らなんだ。

わしも、もうかれこれ6年くらい使ってますぜ。
夏は10倍冬は5倍に薄めて(と言っても目分量)、ゲシゲシ消費してます。
これ+クリームで冬のお肌も乾燥知らずよん。

うーん、興味津々。
ミルポワさんの「冬のお肌も乾燥知らず」という言葉に俄然興味が湧いてきた。
まだまだ書き足りないじゅんじゅんさん、もっとくわしく教えてくださぁーい!

■Julieさん、ミルポワさん
Julieさん、ミルポワさん名乗りをあげてくれてありがとー!
二人プラス旧い友人の使用感を聞き、作ることにしたんですわん。
先輩のお話を聞いて、さっそく濃度を少しあげてみました。
これからも情報交換してくださーい。

■さんぽさん
例えばね、水ひとつとっても、
材料に防腐剤が入っていないから、水道水利用が一番!ってあるところもあれば、
逆に精製水じゃないといたみやすいとか、いろいろなんです。
これらは使用しながら選択していけば良いかな、と思っていますが、
こういう調べながら、迷ったこと、見つけたことを書こうかな、、と。

■お三人さん
ともあれ、この週末はみんなで見せあいっこ、使いあいっこしましょ!
温泉に美肌水・・。ああ、なんてステキな組み合わせ!(嬉)

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。