Top > ゆるゆるとした日常 > Hand Made > ワッフル編みのマフラー

« 解凍中 | main | "one-hundred mississippi" »

2008-01-08

Hand Made, moblog

ワッフル編みのマフラー

20080108113838

どうかな?ワッフルみたいに見えるかな?
ええと、これはたたさんのサイトに掲載されている編み方です。

たた&たた夫の編物入門 > ワッフル編みのマフラー

図解通りに編み進め、手が編み方を憶えちゃうとするするいけます。

そして、たたさんのおススメ通り、適合針より大きめで編んでます。
わたしのはハマナカプルマージュ/棒針5~6号を、10号針使用。
これまたほっこりした感じがでてイイ!

ところが~・・・糸が足りなくなっちゃったですよ。(おい)

もともとモチーフで何かやろうと思って買った4色のうちの1色でね、
途中から他3色混ぜればいっか~とか深く考えず編み始めたんだけど、
この白(オフホワイト)で作り上げたくなってしまったのが運のツキ・・。

1玉だけあればいいから通販しても、送料考えるともったいないし、
今週、新宿行くのでオカダヤにあることを祈ります。
あ、お店なら1玉取り寄せってのもできるのかな?聞いてみよーっと。
(ロットが違っちゃうのは、この際、スルーすることにスルー)

コメントありがとう!

わー、かわいい~。
ワッフルに見えます!

わたしも編んでみたい。
細い糸で編んでみようかなぁ~。

おおー、見えますか!嬉しいな~。
ありがとうございます!

>細い糸で編んでみようかなぁ~。

わー!ぜひぜひ!
各種持ち糸を試してみたんですが、
わたしは細めが可愛いく感じました!

画像と同じプルマージュの茶色でも試し編みしたんだけど、
それはそれはワッフルか、板チョコかって感じでしたー(笑)。

ぷぅーさん、こんばんは!

ワッフルに見える! いま食べないようにしてるのに・・・

これ、結局糸が足りないまま、頓挫しています。
できあがったら、酒井先生に食べられちゃうんじゃないかってくらい
美味しそうなマフラーなんだけどなー・・。

初めまして。私もたた&たた夫さんのホームページを見てワッフル編みに挑戦しています。だけど上手く編めません。ナイロンの並太の毛糸で6号の棒針で編んでいます。
片面だけワッフルになってしまいます。
どうしたら写真みたいに綺麗にワッフル編みになるんでしょうか?(>_

はじめまして、こんにちは!
(こちらの不備でしょうか?名前が落ちてしまってすみません!)

>片面だけワッフルになってしまいます。

これはわたしもそうですよ!
たたさんのサイトを引用しちゃいますが、

http://www.tata-tatao.to/knit/plainmaf/waffle.html
>ワッフル編みは、表裏がはっきりしていて、メリヤス編みと同様、内側に丸まる性質があります。

このように、表裏と、違う模様がでる編み方のようです。
実際、わたしの上の写真の編み地も裏面はガーター編みみたいに
なっていますよ~。それはそれで可愛いので気に入っています(^-^)

並太の毛糸で6号の棒針だと、ワッフルはどんな感じなんだろう?
素敵なマフラーになるといいですね!(^-^)

じゅんじゅんさん、お返事ありがとうございます!
ワッフル編みについて質問なのですがワッフルみたいに小さい四角がたくさん並んでないといけないのに縦に線が入らず正方形になってしまいます。編み方が違うんでしょうか…
1段目は作り目
2段目は裏編み
3段目は表編み-すべり目
4段目は表編み-浮き目
でいいですよね。
3段目と4段目が分かりにくいです。
3段目
表編み-すべり目-表編み-すべり目…
4段目
表編み-浮き目-表編み-浮き目-表編み…
の繰り返しでいいんでしょうか?

なゅさん、こんにちは。
わたしもその順番で編んでます。同じですよ~!(^_^)

もし、上の写真となゅさんの編み地が違って見えるということなら、
あの写真は凹凸感が出る角度を選んで撮ったものなので、そのせいかも?
あと、わたしは細めでモヘアちっくなものを太めの棒針で編んでいますが、
なゅさんはアクリル並太+6号ということなので、編み地の詰まり具合も
違って見えるのかもしれません。

そうそう、わたしがワッフル編みをするきっかけになった
ブログさんを紹介しますね。
http://www.hoppeta.org/blog/archives/2005/10/000207.html
こちらのワッフル編みを見て、とっても可愛かったので、
挑戦してみようと思ったのでした!
(編み地のアップ写真もあり、とても参考になりました)
(わたしの編み地も、なゅさんと同じ順番で編んでこの編み地になっています)

じゅんじゅんさん、こんにちは。
今度はアクリル糸からリングヤーンの糸に変えて編んでみようと思います。
小さい四角を大きくするには
表編み-表編み-すべり目-すべり目…
表編み-表編み-浮き目-浮き目…
でいいですよね。
たた&たた夫さんのホームページに載ってるワッフル編みの写真は小さい四角ですよね。大きくしたいです。

なゅさん、こんにちは。
ごめんなさい、わたしにはあの四角を大きくする方法は
分からないです。でも、

>小さい四角を大きくするには
>表編み-表編み-すべり目-すべり目…
>表編み-表編み-浮き目-浮き目…
>でいいですよね。

なるほど。これなら大きくなるのかも。
こうやっていろいろ試しながら編んでみるのも楽しいですよね。
その中で、なゅさんの気に入った模様がでるといいですね。

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。