Top > ゆるゆるとした日常 > Hand Made > ファーストキルト!(?)

« さくら | main | クイズミリオネア »

2009-04-07

Hand Made

ファーストキルト!(?)

うん。やればできるもんだ。

hawaiianqult_ulu

ウル(パンの木)というモチーフを使った45センチ角のクッションカバーです。

ハワイアンキルトを知り、好きになったとき、
こものじゃないものを作りたい、というのが夢になったわたしにとって、
これは言い表せないほどのうれしい一歩。

ちなみに過去のキルト体験は、これと、これくらい。
うん。やっぱりわたし、がんばった。今はアラすら可愛いよ(笑)。

でね、ハワイアンキルトでは、ファーストキルトでウルを使うと「一生、食べるものに困らない」とかって言い伝えもあるようなので、以前作ったポーチの方は「こもの」というジャンルに納め、わたしの中でのファーストキルトはこれに決定(笑)。
なんてったってフープなんてアイテムまで使ったんだし、これでいいのだ。
(余談ですが、フープがあると超キルティングしやすかったです)

以下、参考にした本とかとか。

モチーフは下記のキャシーさんの本を参考にしました。

キャシー中島のハワイアンプリントと暮らす―Hawaiian print fabric (Heart Warming Life Series)
キャシー中島のハワイアンプリントと暮らす―Hawaiian print fabric (Heart Warming Life Series)

少しでも初心者向けをと思い、手持ちの本でモチーフを見比べたところ、この本に掲載されているウル(パンの木)が一番、大柄だったから。
でも作り始めたときは、気が遠くなったけど(笑)。

そして、最初はタペストリーにしようと思っていたハズが、裏布を袋状につけておけばクッションカバーとしても使えるなあ、とか、フチがあった方が可愛い気がするからパイピングしてみようか、などと、ソーイングだってしたことないのに、自らどんどん難易度をあげてしまいました。結果、どうなったかというと、

  • 表:ウルのハワイアンキルト
  • 裏:ハワイアンファブリックで、クッションカバーになるよう袋状に。
    (さすがにファスナーはパス)
  • パイピングは裏布を使用。
    (バイアステープなんて初めて作った)

こんな感じ。

しかも、さっきから「クッションカバー」を連呼してますが、
我が家にクッションは無かったので、これに併せてヌードクッションを初購入。
ホントに何もかも初めて(笑)。

いままた、別のモチーフをカットしてます。
ぼちぼち続けていけたらいいなあ。続けていきたいなあ。

コメントありがとう!

やったねー!完成おめでとう。
フープデビューもおめでとう。
いろいろデビューおめでとう。

すごいよ。だって、まつりつけるもの大変だし、キルティングだって大変だよ?
(根気がなくてすぐくじける私)
これからもいろいろ作ってねー♪
うーーーん、やっぱり今度あそこで集合しようぜ。

このモチーフかわいいわ。これで一生食べ物に困らないね。ラッキー。

アトムさん、ありがとー!
いまもクッション抱いてるんですが、まじ、可愛いです。親バカですね(笑)。

いろいろ(経験不足で)大変と思うこともあったけど、いま気がかりなのは、
エコーラインを引いたペンのあとが落ちないこと!(えー!)
薄く書いたつもりだし、仕上げに軽く手洗いしたんだけど、うまく落ちなくてね。
ま、そのうちに、えい!と、もうちょいちゃんと洗ってみます(笑)。

ほんと、暖かくなってきたし、あそこで集まりましょうか?
(いよいよ本当と嘘と冗談がバターになってまいりました!)

>このモチーフかわいいわ。これで一生食べ物に困らないね。ラッキー。

でしょー!このクッション可愛いでしょー?(いや、モチーフだから)
しかもお腹が空かないらしいし!(それも違う)

だからね、色んなデビューができたこの本にも感謝してます!(ありがと!)

ほんと、バターなコトを毎回毎回(笑
ウソかマコトかマコトかウソか。

クッキーが食べたくなってきた。バターたくさんの。

「クッション」素敵よ。色がいいよね。今度見せてね(バター)
ラインを何で引いたのかわからないけれど、残っててもそれはそれでいい味だと思うけど。記念、記念♪

なんか私のコメント、上からっぽいよね。
スミマセン。

文章って表情がみえないから、変な感じだよね(笑)。
というわけで、コメント読みながらわたしにはちゃんとアトムさんの顔も見えたし、
声も聞こえたので、お気になさらずー。ちゃんと、面白い顔してたよ?

あー、でもやっぱりちゃんと顔を見て、実物を見て貰いたいなあ。
梅雨になる前に企画しようかな!(いよいよ混乱の極みな発言)

ラインは水で消える(!)チャコペンです。クッションを見る角度によっては、
キルティングの膨らみに陰影をつけているので、たしかにいい味かも(笑)。

ほんとまつりつけはたいへん・・・

入梅前に、なんとかみんなで作品を持って食べに行こう!

おおお、ぜひ!

あ、そうだ。これは作品持参ですよ!(つまり、運針縫いした雑巾持参)

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。