Top > ゆるゆるとした日常 > Hand Made > 近視と遠視と針と糸。

« あさりラーメン | main | さくら »

2009-03-29

Hand Made

近視と遠視と針と糸。

さいきん、どうしたことか針に糸が通せない。
手元を明るくしても見えにくい。

そこでアレコレ試してみる。
コンタクトをしたまま、父の100均の老眼(1.0とかいうやつ)を借りたら、よく見える。
コンタクトをはずしてみる(裸眼)。まあ、見える。
近視用のメガネにしてみる。うん、見える。
実験の結果、コンタクト+老眼が一番よく見える・・・みたい(今は)。

とはいえ遠視用メガネを使い始めちゃうと、より視力が落ちてしまいそうなので、
裸眼か近視用メガネでやってます。
見えにくいのは乱視のせいかもしれないし、とかね。

モチーフは「パンの木」です。

キルトに根を詰められるほど、指も気持ちも続かないので、
さわっても1回に2-30分くらいなんだけど(これを1日に1-3回)、
思うより、あちこち力が入って目も疲れてるのかな?
余分な力が抜けたら、目もラクになるのかな?