Top > PC, インターネット > tool > iTunes ライブラリにアートワークを登録してみた

« The Official LOST Podcast | main | 11/18(土) シャドウイング相談会 »

2006-11-16

tool

iTunes ライブラリにアートワークを登録してみた

がまくんとかえるくん

だって、ホラ、ipod で表示されると可愛いでしょ?(笑)

ていうか画像があった方が、音楽にしても、オーディオブックにしても聞くときにイメージが広がる気がしません??
でもしばらくしたらバックライトは消えちゃうから、ひとときの楽しみでしかないんだけど。

で、さっそく1つずつコツコツと登録してたんだけど、これがなかなか面倒くさい!
一気にできる方法ないかなー?と思って調べてみたら、ありました!

iTunesライブラリ全曲にアートワークを一気に登録する「TuneSleeve」 :にゅーあきばどっとこむ

こちらを参考に Tune Sleeve を使って一気に登録しました。使い方についても詳しく書かれていたので登録作業は楽しかったです。ありがとうございました!

ちょっとだけ覚え書き。
ソフト制作サイトの方に書いてありますが、Tune Sleeve には Microsoft .NET Framework 2.0 が必要です。PC にインストールされてない場合はまずこちらを入手。
Tune Sleeve を起動すると、iTunes も起動します。これはそのままにしておく。でないと、一括登録する際など連動出来ずエラーになってしまいます。(わたしはそうでした)
こんなところかな?

これでまた1つ ipod ライフが充実しました(笑)。
他にもお目当に素早くたどり着くために、シャドウイング用、聞き読みしているオーディオブック用、クラシックオンリーなどのプレイリストを作ったりしています。
そのうち ipod ユーザの先輩たちに会ったら、うまい使い方を教えてもらおーっと。

トラックバックURL

The TrackBack (2) URL for this entry is :

トラックバック

» セレブが聴いている曲って興味ないですか? from iPodステーション
セレブがどんな曲を普段聴いているか、またどんな曲を聴いて育ったかって興味ないですか? もしそれを知ることができたら“あー、こんな曲を聴いて育ったから、この... [Read More]

» iTunes ライブラリにアートワークを登録 from Diary@多読の小部屋
土曜日のシャドウイング指導の時にじゅんじゅんさんに、実物を見せてもらいました。... [Read More]

コメントありがとう!

とても便利そうなのでもの凄く使ってみたいです。
Microsoft .NET Framework 2.0って、ダウンロードにいくらかかりますか?

ご質問の件ですが、ダウンロードも使用もすべて無料です。
Tune Sleeve は本当に便利ですよー!

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。