Top > PC, インターネット > tool > トラックワード(track word)その後。

« 季節料理 匠(たくみ) | main | AQUA風ボタン »

2006-03-06

tool

トラックワード(track word)その後。

logobig.gif
トラックワードをつけて3ヶ月たちました。(設置したときのエントリはこちら

これは、登録ブログごとに発行されるステッカーをブログに貼り付けることで、各検索サイトからアクセスされた際の「検索ワード」が、そのままブログに表示される仕組みになっています。(日々集計され、より多い検索ワード5つが表示されているようです)

詳しくは下記のサイトでご確認ください。
(いくつかのブログサービスでも設置できるようです)

ブログ SEO 専用キーワード分析ツール : トラックワード仕様について

アクセス解析でも同じような機能がありますが、誰の目にも触れるというのが気に入ってます。でも、そのページを開いてみないことには、どんな検索ワードでアクセスされているか分かりません。

そこで、少しだけですが、このブログについた「検索ワード」のご紹介です。

以下は、わたししか笑えないコアなもの(!)は省いて、一般的(?)なものを順不同でまとめてみました。各画像に、該当エントリへのリンクを貼っています。お時間のある方は「生」でご覧になってみてください(笑)。

これらは2006年3月6日現在の表示内容です。
今後、検索される状況によって表示内容は変更されますので、後日、画像と「生」表示が違う場合があります。ご了承ください。

trackword-1.gif1、これは単純に旅行記だったので、敢えてホテル名は出さずにCMソングだけ紹介したつもりだったのですが(笑)。
以前は「ゆったり たっぷり のんびり~」とエントリタイトルそのままのフレーズも表示されてました。

trackword-2.gif2、おお、多読!
・・とはいえ、こんなブログに着地させて申し訳ないです。これからは、もっと精進したいと思います・・。

trackword-3.gif3、確かに談合!(爆)
あ、このエントリの件に関しては「談合」でも何でも大歓迎ですよん!

それにしてもハンドル名検索って多いですねー。
以前、他ページで「ブログ Julie」「ブログ 雫」「ブログ ミルポワ」というのもありました。それぞれ無事にJulieさん雫さんミルポワさんのブログにたどり着かれたことを祈ります。

trackword-4.gif4、なんだか不穏な検索ワードです。
で、なぜ、これで検索されたかというと「Please Save My Earth」のエントリがあるからなんですね。

trackword-5.gif5、多読、編み物!!
すばらしい!ぜひ、お友達になりたいものです!
でもこの組み合わせで何が知りたかったのでしょうか。

trackword-6.gif6、お役にたてたでしょうか?(嘘)
アマゾンでギフト券を利用してお買い物をした際に、ちょっと良いことがあった時のエントリです。その後、同じようなことは起きていません。

trackword-7.gif7、じゅんじゅんさんは、おだんごが好き?(笑)
なんだかよく分からないけど面白かったので・・。

trackword-8.gif8、今度はアマゾンでお買い物をした際に、ちょっと配達事故を思わせることがあった時のエントリです。コメントで暖かい言葉をいただき、荷物も無事到着。よかったです。
もし同じような事態の方がたどり着かれたのなら、無事、到着されていることを祈るばかりです。

trackword-9.gif9、お役にたちましたでしょうか?

trackword-10.gif10、これはビンゴだったのでしょうか?(そうじゃなかったらどうしよう)
いらっしゃいませー!じゅんじゅんです!(爆)

とまあ、冗談交じりで紹介してしまいましたが、
最近よく耳にする「SEO」という言葉があります。「検索エンジン最適化」といった意味なのですが、これは検索する側も、される側も、より正しい繋がりが持てるようにしようという考え方です。さらに耳にする、「SEO対策」というのは、作る側は何を発信しているのかを、サイト構築など含め、より明確にしていくことを指しているようです。
(このあたり、かなりはしょった説明です)

これらを思うと、このブログにアクセスされた人は、ちゃんと情報を得られたのか?と不安を残しつつ、トラックワードで見る、このブログで一番アクセスされているエントリはこちらでございます。

やっぱり食べ物でした、、。

トラックバックURL

The TrackBack (1) URL for this entry is :

トラックバック

» ランキング from りんごの木の下で
実は、ランキングに参加しています。 いつも遊びに行くJulieさんの所で、紹介していたので、 私も、宣伝してもいいかなって。 分りにくいのですが... [Read More]