Top > PC, インターネット > tool > Firefox拡張機能プラグイン『Web Developer 0.9.3 日本語版』

« リボンの騎士―バイリンガル版 (1) | main | ひかわきょうこ、「バガボンド」を描く? »

2005-04-18

tool

Firefox拡張機能プラグイン『Web Developer 0.9.3 日本語版』

これ、すごい便利なんですー。
ブログをカスタマイズしている人には、ぜひぜひ、お薦めしたい一品。(笑)

『Web Developer』は、ブラウザの Mozilla Firefox および Mozilla の拡張機能で、Web制作者向けのメニューとツールバーを追加して、Web制作関連の様々なツールを提供します。

このプラグインは、もそさんのエントリーで知りました。

TB 今日の覚え書きさん:Firefox拡張機能プラグイン「Web developer」

ではでは機能のご紹介を・・

firefox.jpg

クッキー、Java、JavaScript、CSSなどを無効にする
CSSをその場で編集する
フォームの各属性値を表示する
画像を非表示にする
alt属性のない、あるいはalt属性値が空の画像を枠で囲む
リンクのパスを表示する
ブラウザの画面内を拡大あるいは縮小する
テーブルのセルを表示する
ブラウザのウィンドウおよび表示領域の幅と高さを表示する
HTMLおよびCSSの構文をチェックする
W3C/WCAG 1.0 あるいは米国リハビリテーション法508条でアクセシビリティをチェックする
Webページのソースコードを表示する
『Web Developer 0.9.3 日本語版』の機能一覧

『Web Developer 0.9.3 日本語版』配布先はコチラです。

まあ、いろいろあるのですが、何よりお薦めなのが、CSS編集がブラウザでチェックしながら行うことができる!これがいい!
上の画像は小さいですが、「CSSを編集する」を選択すると、このように右にウインドウに使用中のCSSが開きます。あとは、このCSSを編集するだけ。

編集した内容がそのままブラウザで表現されていくので、
CSSが苦手な人でも視覚的にレイアウト調整ができるのでとっても便利です。

JavaScript::Bookmarkletでも、同じような機能があるのですが、私はこのプラグインを知ってからは、こちら一辺倒になりましたねー。いまは、HTMLエディタと、これを平行して使って、ブログや、サイトのレイアウトをチェックしています。

そうそう、注意というか、インストールした時に起こったことを書いておきますねん。

私はこれをインストールするときに、FireFoxに拒否られました。
「危険なインストールの恐れがあります」とかなんとか表示がでました。そこを「かまわん!インストールするなり!」と「OK」してインストールしています。
(そんなこんなだったのでご紹介が遅くなったのですが)現状、不具合はでていないので、エントリーしています。

ですので、導入は、くれぐれも個人の責任で行ってくださいねー。
(この表示が誰にでもでるものなのか、私たけなのか分からないままです・・)

そして最後になりましたが、もそさんのブログにはカスタマイズだけでなく、刺激を受けることが多いです。いつもありがとーございます!

もそさんや、他にも多くの方のこういう裏ワザ紹介のおかげもあり、ブログのことなど、いろいろ覚えていくことができてます。ペイフォワードじゃないけど、こういう感謝の気持ちを込めて、「これ、いいー!便利ー!!」と、思ったものは、紹介できたらいいな~と思ってます。
(自分で見つけたものはなかなかナイと思いますが・・・)

余談:私は映画「ペイフォワード」を観て、ショックでしかたありませんでした・・。どうしてああいうことになるだー!!(という話はまたいつかどこかで!)

トラックバックURL

The TrackBack (2) URL for this entry is :

トラックバック

» [あれこれ]firefox 拡張機能 「Web Developer」 from 読書日記
じゅんじゅんさんの紹介記事を読んで、早速導入しました。ダウンロードはWeb Develoberのサイトから。 どういうものかというと、サイト作成をサポートするツ... [Read More]

» Firefox拡張機能プラグイン『Web Developer 0.9.3 日本語版』 from つれづれ日記
じゅんじゅんさんのサイトで教えてもらって、やっと導入しました。 いいなぁ、便利だ... [Read More]

コメントありがとう!

あ、編集したCSSは、コピペして本体に保存してくださいねー。
でないとせっかくのレイアウトも、自分のブラウザだけでおわっちゃいますよー。

私もさっそくインストールしちゃった。
これ便利~。
横にスタイルシートが出るから2カラムでよかった~っと思ったよ(爆)

これでおかしなページも直せるかな(笑)

私も入れたってばさ!
ありがろ~、激☆便利です。
これでバグを殲滅します!!

おお、さっそくお試しされましたか(笑)。
二人のカスタマイズ楽しみにしてますね~!
これからもヨロシク。

ご挨拶遅れました(;´Д`A ```
トラバどうもありがとうございました!
このアイテムは本当に便利ですよね。
私、これを使いたくてFirefoxを立ち上げることがあります。
でも最近デザインをほとんどいじってないという(苦笑)。

もそさんこんにちはー。
いま、小粋空間さんの3カラム化にするべく、CSSカスタマイズでは裏で大活躍中です。ご紹介ありがとうございました!
またもそさんのブログにも寄らせてもらいます~

じゅんじゅんさん、こんにちはー。ご無沙汰しています。
こっそりのぞいていましたが、TBを打ちましたので
ご連絡がてらご挨拶に伺いました。
これ、本当に便利ですね!ちょうど日記のテーマを作成中だったので、
さっそく大活躍でしたー。
しばらく、あれこれカスタマイズするのにはまりそうです(笑)

くまくまさんこんにちはー。お久しぶりです。
ご無沙汰しているのは私ですし、こっそりはお互いさまです!(笑)
これからはオープンによろしくお願いします!(爆)

そして「拒否られた」件、調べてくださりありがとうございました。
これからも安心して使っていくことができそう(笑)。

日記カスタマイズ楽しみにしてますね~~!

出遅れたけど、わたしも入れてみました~。
いいわー、すっごい便利!!教えてくれてありがとー。
これで少しだけ、スタイルシートのことも好きになれそうな気がします(爆)

話は変わるけど、わたしも「空の名前」持ってるよー♪
光琳社倒産後にバーゲンで購入しました♪
「宙の名前」の半額以下で買えちゃった。
嬉しかったけど複雑でした……(爆)

わおー!ぷーさんも入れましたか!
私もこれを入れてから、自分でスタイル自体を追加したり、
切り分けしたりと、自分のやりたいことを表現できるようになり、
スタイルシート、好きになれました(笑)

「空の名前」持っているんですねー!「宙の名前」まで!
私も早く自分の本棚に並べたいな~(だから普通に買え?)
それにしても半額とはっ!うらやましすぎる・・

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。