Top > 多読的あれこれ > 多聴・シャドーイング > シャドウイングとわたし(その2)

« シャドウイングとわたし | main | シャドウイングとわたし(その3) »

2006-01-26

多聴・シャドーイング

シャドウイングとわたし(その2)

昨日のエントリ(その1)で、シャドウイングが7時間超えたくらい、と書いたあと
あらためてチェックしたら10時間になっているのが判明。すごーい。(自画自賛)

今回は最近のシャドウイング環境(?)を書いておこうと思います。

始めたばかりの頃は、ヘッドフォンのボリュームをあげても、何をしても、
音が聞き取れず、肩に力をいれて、頑なになってシャドウイングしてました。

そして、最初の録音から1ヶ月経ったころ、2回目の録音(1月15日)をしました。
その時に1回目と同じ音源で録音したんですが、このころ感じていたのは、
音源を覚えてしまうのは悪いことじゃないと思いつつ、
覚えてしまったところ、分かるところを言うことに照れている気がしました。
(例えば、VOA Special English の VOA を「ぶいおーえー」って感じかなあ?)
(ここら辺に照れがなければ、なりきりシャドウイングってやつなんでしょうね)

とにかく、こうやって意識しすぎるものどうかと思い、
肩に力を入れて、頑なにシャドウイングするのを何とかしよう、
何より、もっと気楽にやりたい、と思いました。

そこで、試してみたのが「ながらシャドウイング」です。
そのまんまですが、何かをしながらシャドウイングをするってことです。
「何か」といっても、シャドウイングもしているので、そうそう複雑なことはしませんが、
何かをすることで、肩の力を抜き、気楽な気持ちになれるかも、と思ったからです。

最近は、編み物をしながらシャドウイングしています。
編み物を手に取ると、あわせてプレーヤーを手に取るクセもつきました。
(これは、まずはやってみなよ!と背中を押してくれたみんなのおかげ!)

ながらシャドウイングが良いのか、悪いのか分からないけれど、
俄然、楽しくなってきたのはこれのおかげも大きいです。
あ、つっかえた!うわ、変な声!あわあわあわ・・とか、気にならなくなった(笑)。

何もしないでシャドウイングすることに手持ち無沙汰を感じ始めた今日この頃です。

以下、シャドウイングっていうより、編み物の話し。

ながらシャドウイング編み物も、最初はなかなか上手くいかなかったです。
目を飛ばしたり、気がついたら音源終わっていたり。

あ、音源とばしてしまうことは最初は気になっていたんだけど、
いまは、わたしの「いいあんばい」「適当」加減が掴めてきたので、
編み物の方さえ何とかなっていれば、シャドウイングし忘れも気になりません(笑)。
こうなるとしめたもので、ながらシャドウイングもさまになってきました!(大げさ)

で、ながらシャドウイングでの編み物ですが。
最初は延々と世界一長いマフラーを編む!とか宣言してたけど(笑)、帽子にしました。
(ようは単純作業が多い素材を選んでいるだけです。あとは余り糸消化のため)

でもね・・

hat1.jpghat2.jpg

2、3段下くらいに見つけると修正もできるのですが、
こんなに編んでから逆になっていたのを発見!もうがっくりでした・・。
減らし目も始めていたし、こんな下のを直す気力もなし。
(他にも気づけば裏表を逆に編んでいたこともありました・・)

加えて毛糸も足りなくなって、なんだか寸足らずな帽子になっちゃいました。
完成して、開口一番言われたのが「おー!これって焼きいもやみたいだな!」だって。
せっかくアナタに作ってあげたのに、それはないんじゃないでしょうか?

というわけで、ながらシャドウイング編み物「焼きいもやさん帽子」編です。
帽子に可愛い名前をつけてくれてありがとう!(爆)

hat3.jpgで、いまはこんな帽子を作ってます。
焼きいもやさん帽子で目を間違えたことにも懲りず、
模様編みに挑戦!

難関部分は無事に突破(嬉!)したので、あとは頭頂部と、裾だけです。

裾の部分は、ゴム編みか、もう少しメリヤスを増やして丸まった感じを
残そうか思案中。(それってガーターの方がよい?)

次はどんな帽子にしようかなあ?(あー、ぷぅさんの帽子可愛いなあ・・)

コメントありがとう!

模様編みの帽子、かわいい!
できあがったらぜひ見せてね。

それにしても編み物シャドウイングで模様編みはすごい!
わたしは二目ゴム編みでも表裏まちがっちゃうのに。
というわけで、模様編みのベストはちっとも進まず・・・・・・・あらら。

おおすごい、この模様!
できあがったら、かぶってきてね。

そしてシャドーイング10時間おめでとう!
わたしは全然やってなくて。
編み物をうっちゃってるからだと気がつきました(爆)。

模様編みの帽子かわいいわ~♪
でも、これを編みながらシャドウイングってすごすぎますよ(驚)
わたしも今度は編み物しながらシャドウイングしてみようかなー。
そしたら続くかなぁ(爆)

みなさん、模様編みに反応していただきありがとうございます!

これは16目1パターンなのでなんとかなったのだと思います。
「4・4・4・4」と、数えなくても目で追っていけるので何とかなりました。
でもでもね、模様部分を2回編み直ししているのはここだけの話しです(爆)。

■さんぽさん
ベストはパターンの幅が違うもん。苦労が雲泥の差!
何度やっても減らし目っていうのが上手くいかず、変な形になるんです。
今度教えてくださーい。

■Julieさん
お祝いありがとーございますっ!

>編み物をうっちゃってるからだと気がつきました(爆)。

いま1月下旬だけど大丈夫?
シャドウイングより、編み物が心配(爆)。

■ぷぅさん
>でも、これを編みながらシャドウイングってすごすぎますよ(驚)

えー!ぷぅさんの雑誌を見ながらっていう方がすごいですよ!
このお話しも聞いていたから、ながらシャドウイングにもチャレンジできたんです。
その節はありがとうございました!
ぷぅさんもポシェット作りのお供にぜひ(笑)。

私に作り方を教えて下さい。
       大好きなあの人へ…

杏奈さん、こんばんは!コメントありがとうございます。

おたずねの写真のニット帽ですが、これは棒編みの模様集から適当に選んで、
それをグルグルと編んだだけなんです(^_^;)

わたしが参考にした模様集は、絶版になっているのでご紹介できませんが、
模様だったらこんな本が参考になると思います。
・基礎シリーズ 新・棒針の模様
http://www.tezukuritown.com/shop/product_info.php?products_id=49
(わたしはこれの旧版を持ってます)

またわたしは、初心者に毛が生えたくらいの腕前なので、
文章で編み方を説明できるような知識はないのです。ごめんなさいm(_ _)m
このあたりは、毛糸やさんの店員さんに聞いてみるのもいいかもしれません。
毛糸選びや編み方など、いろいろと相談に乗ってくださるので心強いですよ!

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。