Top > 多読的あれこれ > 多聴・シャドーイング > 3:30:54

« ハリー・ポッターと炎のゴブレット | main | 言えない音は聴き取れない? »

2005-12-23

多聴・シャドーイング

3:30:54

しばらく病欠でお休みしていたんですが、
気づけば、シャドウイング3時間通過しました。
1回5分、1日数回っていうのは思うより時間貯金できるみたい。
秒単位になっているのは、トラックごとの時間そのまま加算しているからです(笑)。

そうそう、最近では1回15分くらいまでならできるようになりました。
3時間通過して思ったことは、口が動くかどうかのためには耳も必要みたい。
わたしの場合は意味が分かる・分からないは別として、
リスニングとして聞くスピード、シャドウイングするために聞くスピードは違います。
(聞いて、これならできるかなー?と思っても口にすると撃沈します。みんなそうなのかな?)

それでも、シャドウイングできるほど聞こえなくて涙目になっていたVOA Special Englishも、
細々と試すようにしていたせいか、少しだけ口が動かせるくらい聞こえるようになってきました。
あとは、同じスピードでも、話す人の声質(発音?)で、シャドウイングできる・できないが
左右されるので、やっぱ耳が肝心だなと思っています。

と、耳の話しばかりですが、口の進歩は・・・うーん、、あんまり実感ないです。
相変わらず、音痴です。カタカナ音痴英語(勝手に名付けてみた)です(悲)。

色々書いてみたけど、屁理屈はさておき楽しく続いております。下手くそだけど面白い。
それに口を動かすっていうのはいい運動になる。シャドウイングってスポーツだったんだー(笑)。

コメントありがとう!

がんばってるねぇ。楽しんでるみたいでいい感じ(^^)。
わたしもリスニングで聞くスピードとシャドウイングするために聞くスピードは違うよ。どうしてもシャドウイングの方が遅め。みんなそうなんじゃないかな。

シャドーイングを3年以上やってますが、実は自分の声は聞いたことがないのです。
聞こえたままを口にだしているだけで、いつも上手く口が動かないなあと思っているけど、酒井先生や周りの人は英語らしく聞こえるらしい。
自分の感覚はあてにならないようで、気にしないほうが楽しくできます。酒井先生やタドキストにシャドーイングを聞いてもらったらどうかな。

3時間通過おめでとう♪
口が動くことと耳が聴き取れることって繋がっているのかなあ。
シャドーイングはスポーツだっていうの、いいねー。

■さんぽさん
>どうしてもシャドウイングの方が遅め。みんなそうなんじゃないかな。

そっかー。良かったー。
あんな早口、とうてい分からないないですよねって、それはわたしの話しです(笑)。

でね、シャドウイング楽しいです!
 

■トオルさん
>シャドーイングを3年以上やってますが、実は自分の声は聞いたことがないのです。

そうなんだ!録音したことある思ってました。
トオルさんのシャドウイングはとっても英語らしく聞こえます。

わたしのは英語を話すことを始めたばかりなので脳内に響く音は酷いのですよ・・。
でも、年明けくらいには誰かに聴いてもらう予定でっす!
トオルさんも出張帰国した時は聴かせてあげるね!(ほんとか?)

 
■Julieさん
>口が動くことと耳が聴き取れることって繋がっているのかなあ。

シャドウイングに限定すれば、
意味が分かる分からないは別として、繋がってると思います。たぶん・・。

あ、それなら、耳が慣れるって言ったほうがよかったかも。

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。