Top > 多読的あれこれ > 多聴・シャドーイング > 最近のシャドウイング音源 その1

« Henry and Mudge シリーズ | main | 最近のシャドウイング音源 その2 »

2006-10-11

多聴・シャドーイング

最近のシャドウイング音源 その1

近頃こんなのでやってます。

・・と、その前に。
わたしは昨年末にシャドウイングを始めよう!と意気込み、気合いは充分だったけど、春すぎるころ、夏を待たずに、飽き(秋)がきて・・。(おいおい)
そしてまた秋本番!とともに、シャドウイングを再開しました。

というわけで、最近のせわしくない系はこんな感じです。

3526520224

The Happy Prince and the Selfish Giant. Starter. Klasse 5./6. (Lernmaterialien) / Oscar Wilde

初めてシャドウイングした音源なので思い出深く(笑)、たまにやってます。
先日、酒井先生に聴いてもらったのはこれです。

ついていけるようになった分、(この間言われた)音の強弱を聞きながら、抑揚たっぷりに、なりきるように意識しています。って、云うは易し(爆)。

他にも同じくらいのシャドウイング感なのは、

0199160708losinglucky.gif88775498238877546093

この辺りです。

同じあたりに、ニュース・コラム系のVOA Special English や、spotlight があります。VOA Special English なんて絶対無理ー!とか言っていたのがウソのよう(笑)。

参考過去ログ(それぞれ iTunes で聴く方法など書いてます)
iTunes で Podcast 奮闘中・・(VOA Special English)
spotlight

VOA よりも遅めで、物語り特有の抑揚もなく、聴きやすい声だった spotlight に出会えたことが、わたしにとっての突破口になりました。
(たぶん、これがなかったら早々に嫌になってたと思う)

振り返って思うのは、始めた頃は本当に「音」に慣れることが精一杯でした。
そして慣れてきたかな?とちょっと思えた途端、気持ちが萎えちゃったんです。これは何でなのか分からないけど、ま、そういうこともある。

で、再開してみてどうだったのかと言うと、(以前もどこかに書いたけど)慣れは衰えてなかったけど、口の筋肉は衰えてました(笑)。
え?じゃあ、やっぱりまた最初から?と思っていたらそうでもなくって。
春頃には無理だ~と思っていた音源にも手を出すようになって、なんだか声も出るようになって、更に気負いを脱ぎ捨て、楽しくなってきたのでした。(いつまで続くやら)

こんな感じで、シャドウイングし始めたばかりの頃、速いとか、出来ない、とか言っていたあたりが、いまは「せわしくない系」に格上げ?されてます。一応、成長してるのかな(笑)。

とはいえ流暢と言うにはほど遠いんだけど!相変わらず音痴です(笑)。

コメントありがとう!

じゅんじゅんさんこんにちは~~。
シャドーイング、やっと私も続くようになってきました。
ちゃんと声が出るじゅんじゅんさんはエライ!
私はまだまだ口元でモゴモゴが精一杯。
それでもなんとかワケ分からない音源にチャレンジ中です。
いいのがあったらまた教えてくださいね♪

paoさんこんにちはー!
paoさんのシャドウイング記拝見してまーす。
三原則もサンドラ・ブロックもスバラシイです!
わたしも似たような感じで、気負わずにやってます。
お互いにもごもご続けたいですね!

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。