Top > 多読的あれこれ > 多聴・シャドーイング > いつまで続くか。

« 講演会と、酒井先生。【追記アリ】 | main | 呼び名で分かる・・らしい »

2006-11-03

多聴・シャドーイング

いつまで続くか。

秋の入り口から再開したシャドウイング、まだ続いてます。
このシーズンは自分的な楽しさも発見し、しばらくは飽きずに続けられそうな予感・・?

というのも、散々とあっちの音源、こっちの音源と手を出していたんだけど、聞き飽きず、シャドウイングし飽きない音源が出てきました。
※聞き飽きず、といってもリスニング的な理解ではあーりーませんー・・。

Fly Away Home (Penguin Readers: Level 2)

まず1つめ。「Fly Away Home(PGR2)」の朗読にはまってます。
女性の声で Amy の切ない気持ちが感じられてすごくイイ!
白状しますがシャドウイングしながら泣きました・・。(!)

でもこれ、カセットでしか発売されていないのが残念!
CDで出たら嬉しいなあ。(右の画像はGR版です)

もうひとつは「Sarah, Plain and Tall」です。
これはしばらく前から使ってます。声や、朗読の雰囲気が好き。

Sarah, Plain and Tall/Skylark/Caleb's Story

そして、今までは何かしながらという「ながらシャドウイング」を中心にしてたけど、いまは音に耳を澄ませることが楽しくて、いわゆる普通のシャドウイングを中心にしてます。
この、音に耳を澄ませるのが楽しかったのがこの2つです。
どちらもスピード的にもちょうどいい感じです。聞き飽きないです。

そもそもシャドウイングだけで続けられるなら、それに越したことはないわけなので、楽しめているうちにもっと音と仲良くなりたいなあ。

そうそう、先日の講演会で酒井先生に聴いてもらいました。
以前よりも良くなって、英語の音が増えてきたそうです。嬉しいー。

あともっとお腹から声が出すように、と。
わたし自身、声は出ていても、どうも口先だけでしゃべっているような気がしていたところでした。やっぱりそう聞こえているんだな。

コメントありがとう!

お腹から声を出すってむずかしいですー。

しばらくシャドーイングをやっていない素材で
シャドーイングをやると、あれっ、こんな声だった?
と思うことがあるんですけど。これは錯覚ですかね?

そうなんですよ、お腹からってのがまずよく分からない・・。
わたしの感覚では、どちらかというと「喉をひらくように」って感じで
声をだそうと思ってます。

>声
これは分かるような、分からないような(笑)。
以前はついていけなかった素材でも、ある時やってみたらついて行けたりして、
そんなときは「あれ?喉がひらいてる」と思うときがあります。(たまに、だけどー)

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。