Top > 多読的あれこれ > 多聴・シャドーイング > 最近、シャドウイングの声が大きくなっていく件について

« Amazon とか、Google メモ | main | お手入れ »

2006-10-04

多聴・シャドーイング

最近、シャドウイングの声が大きくなっていく件について

なんか、やたらと大音量なんですよ。
あわあわ系の音源だとそうでもないのですが、
せわしくない系の音源だと、みるみる声が大きくなってく。
だからってわけでもないけど、

たまたま酒井先生とお会いする機会があったので、この機会を逃すまいと、
せわしくない系のシャドウイングを聴いてもらいました。
以前は録音したものを聴いてもらっていたので、生は初めて。

「ほんと、声がでてるねえ」「いい調子なんじゃないかなあ」
「声を大きくね、って言っても照れて出ないこともあるんだから、
 声の大きさはこのままでいーよ」
「もっとあわあわ系を取り入れてみて」
「少しずつでいいから音の強弱も真似してみて」
「ところどころ分かっていると思われる言葉が真似しきれていない」

こんな感じでした。はー・・緊張した・・。(でも声は出た)

とりあえず音量については気にせずに、やっていこうと思います。
あとは最近はせわしくない系が楽しくて、こちらに比重がかかり気味でしたが、
明日からはもう少しあわあわ系も積極的にシャドウイングしようかな。

コメントありがとう!

それってこの間教えてもらったやつ?
確かにあれは声だしやすかった。
家で片付けながらシャドウイングしたときも声大きくなったし。
私にとってもせわしくない系はあの辺りなのかな。

私もせわしい系は音出すのに必死で声大きく出来ない気がします。

やっと自分にとってのせわしくない系のレベルが解ったみたい。
ありがとー。

おーたむさん。

ご出身は大牟田(おーむた)ですか?

今日もシャドウイングやったおー!
ここは笑点の大喜利じゃないですよー!
(そろそろ山田くん呼びますよー!)

■おーたむさん
えーとね、この間言ってたのは多聴多読マガジンの「Robin Hood」だよね?
これもせわしくない系だけど、聴いてもらったのは「Happy Prince」です。
(始まりを思えば、これらがせわしくない系になるなんて進歩だなあ)

>私もせわしい系は音出すのに必死で声大きく出来ない気がします。

だよね(笑)。わたしもあわあわもごもごだよ!
たぶん、こうやって両者をバランスよくシャドウイングすることで、
声の出し方やリズム感とか、なにやら分からないけど、
いろんなことが身体に浸みていくんだな、と思ってます。

また、シャドウイング聴かせっこしようね!(笑)

先日、目元を化粧しながらシャドーイングしていた女性がいました。

アイシャドーイングだそうです。

確か文字を目で追いながらシャドーイングするのをアイシャドーイングと言ったと思うのですが、彼女は間違って覚えているようです。

確かにシャドウイングしながら、目元の繊細なお化粧は難しいですね。
シャドウなだけに目元がパンダのようになっちゃいましたよ。

(閑話休題)

こういうのアイシャドーイングって言うんですねー。
コレ、自分に読み聞かせするようなノリで、やってましたが、
そういう名前があったんですね。初めて知りました!

寅彦さん、こんばんはー。

>ご出身は大牟田(おーむた)ですか?

うまい!!が残念ながら出身は・・・っと続けたかったのですがいい案浮かばず(爆)
体調崩したり、忙しかったりと返事が遅くなってすみません。

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。