Top > 多読的あれこれ > 多聴・シャドーイング > シャドウイング時間を記録している

« トラックワード(track word)というものをつけてみた【追記アリ】 | main | Tim Burton's Nightmare Before Christmas »

2005-12-06

多聴・シャドーイング

シャドウイング時間を記録している

12月3日(土) ・・・ 初シャドウイング、録音
12月4日(日) ・・・ 何もせず
12月5日(月) ・・・ 5分くらいを1セットにして、4回くらい?
12月6日(火) ・・・ 同じくらいかな。もうちょっとやったかな?くらい。

※5分1セット×4回くらいといっても、各セットごとに数時間空く・・・・。

こんな感じです。とにかく口が疲れるー。

他にも、英語を口にする自分を、まだ自身で受け止めきれないようで、
やり始めは、毎回、脳内に響く自分の声(英語とはいいがたい)に鳥肌がたつ・・。

加えて、持久力がない。すぐ口が疲れる。でもこれは多読を始めた時と一緒かも。
多読のときは、初めての PGR0 を 30分くらいかかって読んで、頭痛がしたもんな・・。
その後、復活して2冊目を手に取ったのが、3日後くらい・・・。
多読でこんな感じだから、シャドウイングものんびりやってこうと思ってます。

それでもね、昨日よりも、ちょっぴりだけど、口が動いている感じがして嬉しかったー。

うん、3日目にしては、まずまずだよな。(あくまでも、自分比)

コメントありがとう!

わぁ続けてるじゃないですか。エライ!シャドウイング、秋頃からずっと気になりつつまだ始められないでいます。やり方もイマイチ分からなくて(←言い訳)むか~し昔購入したドリッピーなんかを引っ張り出してはみたんですけどね。また効果の報告をよろしくお願いしま~す。

■paoさん
やったー!ほめられた!(笑)

確かに「やり方」ってよく分からないですよね。
わたしは、酒井先生のおっしゃっている「子ども式」をそのまんまやってます。

聞こえるまま、大きな声で!

これだけです(笑)。
ヘッドフォンして、少し後を追うようにしています。
言っているそばから、次の言葉が聞こえるので、ついていけないこともしばしば・・(爆)。
(なので、ついていけそうな音源を探してやってます)

ドリッピーっていいお話しみたいですね!いつか、聞いてみたいと思ってます。
(何かの教材で有名なやつでしたよね・・?この辺、疎いのでごめんなさい!)

お久しぶりです~♪
覚えてらっしゃいますか?
すっごい遅レスですいません
掲示板の抹茶さんのレス見てからとんできたので・・
抹茶さんの報告に私も背中を押されて
ずーーっとさぼっていたシャドーイングを再開しました
私は口が疲れると言うより途中で
猛烈な眠気に襲われます(汗)
気がついたら音源が30分くらい先まで進んでいたりしています
(ただ単に寝てるとも言う)
そういえば多読始めたときもよく寝てたなぁ(爆)

■ぽんたさーん!
お久しぶりでーす。もちろん覚えてます!

>猛烈な眠気に襲われます(汗)

わたしはまだまだ緊張が先に立ち、
心拍数高く、正座してシャドウイングしいています(嘘)。

でも、抹茶アイスさんの報告は本当に元気付けられました!
まずは英語を発することに慣れることを軸に、
少しずつ続けて行きたいと思います。

ぽんたさんも何か変化などありましたら、
お話しきかせてくださいね!
コメントありがとうございました!

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。