Top > 多読的あれこれ > 多聴・シャドーイング > 最近のシャドウイング音源 その2

« 最近のシャドウイング音源 その1 | main | Movable Type 3.33-ja アップグレードメモ »

2006-10-12

多聴・シャドーイング

最近のシャドウイング音源 その2

最近、せわしいあわあわもごもご系はこんなのでやってます。
下にいくほど、わたしのあわあわ度が激しくなります(笑)。

0694526029Sarah, Plain and Tall/Skylark/Caleb's Story
Patricia MacLachlan

本はまだ読んだことないです。
朗読する女性の声が馴染みやすくて、好き。
なんか柔らかい感じの声です。

下の二つに比べたら、あわあわ度は低めです。

続いては、podcast でみつけたコイツです。

Pirate Jack : A Podcast Novel
Alessandro Cima

上のリンク先から podcast 登録することができます。

春頃も速い音源として(ごくまれに)やってました。
未だに速い音源のひとつだけど、春頃よりはできるかなあ?

お話しの内容は分かってませんが(のっぽのサラもそうだけど)、なんだか楽しいです。
こちらは男性の声ですが、聴きやすく、真似しやすい。でも、もごもご!(笑)

いま podcast では、「Pirate Jack」は終了し、新シリーズ「Robinson Crusoe」が配信されてます(「Robinson Crusoe」は保存しつつ、まだ未聴)。

参考過去ログ(関連サイトなどのことを書いています)
Pirate Jack : A Podcast Novel

で、最後はこれ!

1855496666

Harry Potter and the Philosopher's Stone (Harry Potter)
J.K. Rowling Stephen Fry

この記事の3つの中では一番あわあわです。

でも、やってみたら思ったよりあわあわしなかった。
でも、何言ってるか分からないとはこのことだ!くらいにもごもごしてます(笑)。
(もちろん、上の2つだって、端で聞いたら何言ってるかなんて分からないと思う!)

そんなこんななんだけど、「こんなのできーん!」という投げ出したい感がないのをいいことに、人知れずハリポタシャドウイング、こっそりもごもごやってます(笑)。

いまはこのせわしい(もごもごあわあわ)系を中心に気分で選んで、ごちゃまぜにシャドウイングしてます。

なんていうか、「もごもご」も声が出るようになると楽しいね!いや、ホントに。

コメントありがとう!

ハリーポッター、明け方まで読んで、翌朝は目が、はれぼったー

お粗末

ご紹介ありがとー! "Pirate Jack"、早速手に入れました。
わたしももごもごやってます。「ちょっと、そんなにはやく喋れんって」(笑)
でもこの人の英語聞きやすいです。よいわ。

みなさーん!シャドウイングの時間ですよ~♪

■寅彦さん
というわけで、読んでませんからーッ!残念!(なんとか侍風に)

・・不始末。

[Yahoo!辞書大辞泉より]
ふ‐しまつ【不始末】 [名・形動]後始末のしかたが悪いこと。また、そのさま。

■さんぽさん
聴きやすいって賛同してもらえてホッとしました(笑)。
変な説明だけど、ハリポタのぐちゃっとくっついた速さも真似しにくいけど、
こうもくっきりとして速い"Pirate Jack"もクセモノです。

それってどっちも出来ないってことじゃん、とは言っても思ってもイケマセン(爆)

ハリポタ(UK盤)はキャラクターによって話し方や
スピードが違うから所々シャドーイングしたり
疲れたら聞くだけにしたりして音や言葉の情感?
を楽しんだりしようと思っているけど、、、
(ハーマイオニーやクディッチの実況は早口だけど
遅い所はのっぽのサラとそう変わりはなかったと思います。)
、、最近は聞いてません。

これを期にまた聞こうと思います。

寅です。

10/30 「生寅の会」を計画中です。
19:00-21:00 ルノアール渋谷パルコ横店5号室
ですが、いかがでしょ。

riricoさんが、いらっしゃいます。

週末は開店休業状態でスミマセン・・。

■tribird さん
>ハリポタ(UK盤)
音や言葉の情感というのは何となく分かりますっていうか、
シャドウイングしていく内に何となく気づいてきました。

スピードに関しては、確かに部分的に速いんだと思います。
でも、それ以前に、抑揚?情感?のあるこのしゃべり方に
慣れてないんだと思います。(だからわたしはこの順番!)

で、実は、このエントリをあげたあと、
「そうだ、そうだ、tribird さんのとこに何か書いてあったハズ!」
って、見に行ったですよ!へー、なるほどーと思いました。
そして力んだ肩が少しほぐれました!ありがとーございます!
(いつか、シャドウイング聴いてくださいねー)

■寅彦さん
お誘いありがとうございます!
riricoさんにはお会いしたいな~!(そこか)

でも、ごめんなさい。
この日はなけなしの仕事の日なのです。
しかもこの仕事は主に夜に活動中・・。
(変な仕事じゃないよ!相手先の予定次第なだけー)

あ、でもタドキスト大会でお会いできるといいですね!
(昼の部は行く予定にしてます)

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。