Topmoblog > 朝顔の種まき

« 潮干狩り | main | Dexter Bexley and the Big Blue Beastie »

2010-05-04

ボタニカル, moblog

朝顔の種まき

http://junjun.peewee.jp/blog/images/blog-photo-1272966452.72-0.jpg

八重桜が散るくらいが蒔きどきと聞く朝顔を、本日種まき。ちょっとフライング気味だけど、梅雨に入る前までにしっかり育って欲しいと思ってマス。
今年は超久々に緑のカーテンになるよう仕立てるつもりー。

コメントありがとう!

区報であさがお栽培講習会募集があって、申し込んだら当たって。
自分は5月8日と6月5日に2回講習を受けに行くことになります。
種は、去年朝顔市行った同僚が分けてくれています。
屋上に朝顔の花がたゆたゆとゆれている情景を自分も夢見ちょります。

超久しぶりですか!

ってことは、もう前にも緑のカーテンをやったことがあるんだ!

50年くらい前に、ぼくも千成瓢箪でやって、カーテンにはなったけれど、瓢箪は一個も採れなかったなあ・・・

Good luck!

講習会では種はいただけないんですね?と、変なところが気になりました(笑)。
でも種持参なら、参加のみなさんと種交換なんて嬉しい事もあったりしてと、
勝手にわくわくドキドキ。品種改良も江戸の頃から盛んだったようだし。

その日程だと、種まき編と支柱立て(仕立て)編(もしくは定植編)なのかな?
摘心もするのかなあ?わたしも教えてもらいたいなあ(笑)。
夏になったら、写真だけでも見せっこしたいですね!ガンバリマス!

いまコメントが未公開になっているのに気がつきました。スミマセン。

瓢箪でカーテンになるんですか?
蔓性なので行けそうな気はしますが、藤棚のように仕立てるイメージが強く、
うまく想像できませんでした。
でもGoogle画像検索して、いまはなるほど!です。面白そうですね!
(でも瓢箪がとれなかったのは残念。。)

>ってことは、もう前にも緑のカーテンをやったことがあるんだ!

もう随分前ですが、なかなか自慢のできばえでした!
お互いに顔と名前が一致しないご近所さんがうちの朝顔を眺めていらして、
そこに仕事帰りで通りがかった(というか帰ってきた)わたしに向かって、
「ここの朝顔は見事でねぇ。いつも通るときに眺めちゃうの」
と言っていただき、とても嬉しかったです(笑)。

ガンバリマス!

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。