Topmoblog > すいれんと、

« 雷門 | main | the 800-word »

2008-05-25

日々のつれづれ, moblog

すいれんと、

http://junjun.peewee.jp/blog/images/blog-photo-1211682745.4-0.jpg http://junjun.peewee.jp/blog/images/blog-photo-1211682745.4-1.jpg

今年も咲き始めました。この下ではメダカちゃんがすいすい泳いでます。

最近、vistaになり、移行作業含め、バタバタしてます。日がたつごとにvistaにも愛着がわいてきました。手がかかる子ほどかわいい、とか言ってみたりして(笑)。

とにもかくにも、最近のパソコンはパワーがあっていいですねぇ。さくさく動きます。はい。

コメントありがとう!

>最近、vistaになり、移行作業含め、バタバタしてます。
これはパソコン買ったってことですよね?おめでとう\(^0^)/

>手がかかる子ほどかわいい
vistaってそんなに大変なんですか?(; ;) 俺も去年の11月に自分専用のコンピュータを買いました(^-^) こっちのは手がかからないしお洒落さんなんでかわいいです(笑)。睡蓮…滴がよく合います。紫陽花とかもそうですよね。

ゆにっくさん、大正解!(というほどの事ではない?)
はい、縁あって、パソコンを新調しましたです。

>vistaってそんなに大変なんですか?(; ;)

従来のWindowsに慣れてるので、その違いにまだ慣れない、という感じかなあ?
ゆにっくさんはMacになったんですよね?それよりは違わないと思います(笑)。
でもMacって妙にあこがれます。いつか、手にしてみたいなあ。

>睡蓮…滴がよく合います。紫陽花とかもそうですよね。

確かに!水も滴るかわいい子たちです。
ていうか、水に浸かってるんだけど(笑)。

Vistaどうですか? 息子の卒業祝いにVistaの安いノートをかってやろうかなどと考えておりまして・・・

おおー!ご卒業おめでとうございます!って、まだなのかな?

>Vistaどうですか?

本当に、本心から正直に申し上げますと!
あんまりPC事情に詳しくないことと、慣れてきたこともあり、
たいていのことはストレスフリーです。

そんなわたしでも気になったことは、

・使っていた、海外発・日本語版ソフトウエアがvistaに対応してなくて、
 本家の英語版をインストール。データは無事にインポートできたけど、
 このようにvista対応していないソフトがあったりすること。
 (フリーソフト系を多用している人は、切実な問題になることもあるかも・・)

・なんとvistaに搭載されているIE7は、削除することができない!
 (できればIE7は削除してFireFox一本にするか、IE6に戻したかった・・)
 (IE6、7と共存できるらしいけど、そんな無駄なことしたくない・・)

いまのところ、ぱっと思いつくのはこれくらいです。
また何かあったら、お知らせしますね!
なーんて言ってみても、使ってるのがわたしですから、
先に行っても、感想は変わらない気がします。

ひとりごと追記・・。

>IE6、7と共存できるらしいけど

これ、Vistaだと相当に面倒です・・。
グーグルあたりで「IE6 Vista」で検索してみたら分かります。はあ・・。

どうしても仕事(仕事?)の都合上、一夜にしてIE6が欲しくなったのですが、
いやはや、どうしたものか。。

というわけで、IEと同じ見栄えらしいという「Sleipnir」を入れてみたのですが、
ダメじゃん!うちのXP+IE6と見栄えが違う・・。

というわけで、Firefoxに「IE Tab」アドオンを入れてみたのですが、
ダメじゃん!うちのvista+IE7、Sleipnirと同じ見栄えだ・・。

ああ、どうしよっかなあ・・・。
(しばらくは、XPを持ち続けるしかないかな・・)

むふふ。またひとりごとです。

さっきのひとりごとの件、解決しました!
世の中には便利なものがたくさんあるんですね。

IETester
http://www.my-debugbar.com/wiki/IETester/HomePage
IETester is a free WebBrowser that allows you to have the rendering and javascript engines of IE8 beta 1, IE7 IE 6 and IE5.5 on Vista and XP, as well as the installed IE in the same process.

とのことです。日本語化パッチもありました!
動作確認も、vistaで XP+IE6と同じように(崩れて・笑)表示されました。
よかった、よかった。

Hyde です。間者猫さんのオフ会では、ありがとうございました。
早速、"Quick Reads"をAmazonで検索し、"East End Tales" (Gilda O'Neill )でも読んでみたい、と思っています。同シリーズの他の作品も、SEGブッククラブで探してみます。ありがとうございました。また!

Hydeさん、こんにちはー。
こちらこそ、昨日は楽しかったです!

本、見つかってよかったです。
またカバンの件も含めて、あっちに返信しています。
(ちょうど入れ違いになっちゃったみたいですね)

では、またどこかで遊んでくさいねー。

こんにちわ。
 お返事ありがとうございます。
 Quick Reads、やっぱり紹介頂いた "The Book Boy" (Joanna Trollope) を Amazon で申し込みました。ありがとうございます!
 それから、"Tumi"のバックパックについて。私の場合、購入して既に4年目になります。毎日(PCも入ります。食材の買い物も含め…)そして旅にも使っていますが、変形しないし、丈夫ですし、とてもいいですよ!確かに購入時は「高い!」と思われるかもしれません。しかし、5年、10年と使えば、1年間に3,000円以下のコストになります。長く大切に使え、お勧めです!
 本と違って(笑)、カバンや椅子などの品質は値段にある程度比例すると思いますね。
 では、また本だけではなく、色々教えて下さい。

Hydeさん、こんばんは!

>The Book Boy

おお。素早い!
あとは、Hydeさんのお好みにあうことを祈りますー。

>Tumi

オススメありがとうございます(^_^)
カバンのランニングコストって、たしかにそうなんですよね。
わたしも長く使っているカバンほど、奮発したものだったりします。

ただ今回は「気分で使い換えが気安くできるリュック」だったので、
清水の舞台から飛び降りる気分になってしまいました(笑)。
でも候補の中には、グレゴリーのバックパックなんかも入っているので、
これにするなら「もうひと乗せ(笑)」でTumiにも手が届くかも。
あとは、移り気な性格なもので、当初の予定のリュックではなく、
メッセンジャーバックにもちょっぴり恋してます(爆)。
こうやって、いろいろ悩んでいるのも楽しいので、もうしばらく考えてみます♪

では、またどこかで遊びましょ-!

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。