Top > ゆるゆるとした日常 > 日々のつれづれ

2013-01-31

日々のつれづれ

2013年!

は、早い、もう1月も終わっちゃう!
そんな1月はこのブログを置いてるサーバの更新月でもあり、
散々放置してるから、どうしようか迷ったんだけど更新しました。

今年もまた、気の向くまま、風の向くまま、
好きなことだけやって生きていきたい!

そんなこんなで、突然に動画をひとつ。
(余談ですが、これ、消えちゃったと思ってたんだけど、別の方が再アップしたのかな?)

”The Little Red Hen” を読んでるやつなんですが、
この本、2006年の秋に読んでるー。 (メンバーがちょっと違うけど)

やっぱり記録を残しておくってのはオモシロイねー。
せっかくだから今年こそは模様替えしたいなー。

今年もぼちぼちガンバリマス。

コメントにさひ でかくい : ああ、もう2013年も師走ですねえ・・・
コメントじゅんじゅん : 今年も豊作でしたから、よいお正月が迎えられそうです...

2012-01-04

日々のつれづれ

あけおめです。

年末に上野動物園に行ってきました。
平日だけど冬休みだからと心配していたパンダ行列も無く、あっさりご対面。

RIMG0040-1

2頭ともご飯中だったんだけど、見られ慣れなのか何なのか、
すっごいこっち目線で食べてた・・・。

そしてこちらはお昼寝中。ぶくぶくぶく・・・

RIMG0005-1

この子、たまーに息苦しくなっては目を覚まし、顔を上げてました。そりゃそうだ。
でもまた同じこの状態になって寝るんだよね。。
しかもこの上に何頭も積み重なってお昼寝しており。。
呼吸もさることながら、そんなに乗っかられて苦しくないのー?

***

希望があふれる年になりますように。
今年もよろしくお願いいたします。

コメントにかで いひさく : あけましておめでとうございます。 今年も・・・ よ...
コメントたんぽぽのわたげ : あけましておめでと〜〜(o^^o) from iPhoneなんだ(^^)...
コメントじゅんじゅん : お二人ともありがとうございます。 こちらこそ、今年...

2011-09-28

多読な日々, 日々のつれづれ

Pottermore: Potions まだやってます

飽きもせず、懲りもせず、まだpotion作りやってます。

わたしの記憶違いか、はたまたマイナーチェンジなのか、
たまに細かい仕様が変わってきているように思うんですがどうでしょう?

ではまた以下にて経過報告します。
ネタバレ的なことを知りたくない人はここまでー。

続きを読む "Pottermore: Potions まだやってます"
コメントにかひ でくさい : 思い出す・・・ ぼくがSEGで多読講座をやった最初は...
コメントプリン : じゅんじゅんさん! ありがとう! 私、いただいた高...
コメントじゅんじゅん : >にかひ(略)さん おお、わたしがその時の生徒さんな...

2011-09-15

多読な日々, 日々のつれづれ

Pottermore: Potions 再び

また pottermore な話しというか、魔法薬学日誌。。

要領も掴めてきたせいか、飽きもせず、こつこつやってます。

相変わらず大したことは書いていませんが、
ネタバレ的なことを知りたくない人は読まないでくださいねん。

続きを読む "Pottermore: Potions 再び"
コメントひまわり : こんばんは。 あのね、Bezoarは、よく探すと、買わな...
コメントひまわり : (追伸) Bezoar、ひとつ、送っておきました。
コメントじゅんじゅん : こんばんはー! 変な時間に仕込んでしまって、夜更か...
コメントじゅんじゅん : あ、お返事書いている間にすれ違っちゃった! >(追...
コメントじゅんじゅん : おはようございます。 やっぱり夜中は頭が回ってない...
コメントたんぽぽのわたげ : ふっ。 ちんぷんかんぷんだぜぃ(〓〓;) pottermor...
コメントじゅんじゅん : ええ?日記?これのこと?? これは薬の名前を並べて...
コメントひまわり : えっとね、えっとですね、 もういちど、さいしょにget...
コメントひまわり : いつでも送ってあげます、と、書いてから、あ!っと、...
コメントひまわり : たびたび、すみません。 Bezoar、ふたつもおくってく...
コメントじゅんじゅん : わー!なるほど!!!やっと、わかったー!!!! ち...
コメントじゅんじゅん : あ、あと鍋はベータ版だと違いがないっていう記述をみ...
コメントいかぞ : はじめまして。 いかぞと申します。 私もGryffind...
コメントじゅんじゅん : いかぞさん、はじめまして! コメントにお名前を見た...
コメントいくで にひいさ : この記事はブログでもらっていいですか? ひまわりさ...
コメントじゅんじゅん : この記事って、本番オープンを待っている人の楽しみを...
コメントにでひ かくさい : たのしそうでしょ?! って、知らせたいんだけどねえ...
コメントじゅんじゅん : くれぐれもたのしそうでしょ?!っていう範囲内でお願...

2011-09-10

多読な日々, 日々のつれづれ

Pottermore: Potions

ベータ版潜入から5日目になり、すこし慣れてきました。
ちゃんと機能して遊べるところでは遊んでます。
クリックしてみてもまだ工事中なところもあり、それがまたベータ版らしくていい!

で、結構、おもしろくも難しいのが “Potions” です。
魔法薬学だっけ?あれです。あれやってます。作ってます。

ということで、以下から “Potions” の話しを少し。

大したこと書いてないけど、ベータ版招待待ちや本番オープンを待っていて、
ちょっとでもネタバレ的なことは知りたくない人はここでやめてくださいねー。

続きを読む "Pottermore: Potions"
コメントいにひ でかさく : 招待状きたよー! だから途中から読まなかった。 (...
コメントじゅんじゅん : わー、よかったですね! でも相当数に一斉招待してい...
コメントひまわり : 醸造の間、PC落とせると知って、俄然、potion作りがた...
コメントじゅんじゅん : えー!鍋って大破するんですか! 失敗しすぎると鍋も...
コメントレモン : 質問です!! ポッターマニアの攻略を見てβ版をやって...
コメントじゅんじゅん : こんにちは! ポッターマニアって、ファンサイトのポ...
コメントレモン : 説明ありがとうございます。 やっと理由がわかりまし...
コメントじゅんじゅん : わー、よかった! 杖や、組み分け帽のところだけでな...
コメントレモン : わかりました。 では、がんばってみます^^ 秘密の部...

2011-09-06

多読な日々, 日々のつれづれ

Your Pottermore account is ready!–Pottermore.com

週イチ更新がんばると言ったのに、相も変わらず月イチ更新です。
まあ、それはさておき。

先月、大興奮だった Pottermore からのメールですが、
本日、またあらたにメールが届きました。
何を隠そう、待ちに待った Pottermore.com BETA 版への招待メールです。
やったー!うれしー!
(ちなみにわたしは The Magical Quill Day2 で登録しました)

そんなこんなの Pottermore.com BETA 版 ですが。
簡単に言ってしまうと、もう一度あの物語を最初から楽しむことができます。
で、物語を追っていくとなると、ハリーの視点になるかと思いますが、
それと平行して、あらたに自分の視点をもつことができます。

だからね、ちゃんと Gringotts に自分の金庫があるし、
そこにある金貨を持ってホグワーツ入学に向け必要品を
Diagon Alley でお買い物もします。へへへ。

で、Hogwarts Express にのって、Hogwarts に到着したら・・・

そうです。Sorting Hat の時間です!

ドキドキドキ・・・

やったー!Gryffindor!!!

どこでもいいと思っていたけど、やっぱり嬉しい!

グリフィンドール!

うれしいよう。。今日はもうここで終わりにして寝る!やったー!!

(おまけ)
サイト内をみてみると、各寮ごとに既に5万人(2011/09/06現在)近い
メンバーがいるみたい。全部で約20万人。すごい!
と、こうやってちゃんと各寮ほぼ同数いることを思うと、
あらためて Gryffindor になったうれしさがこみあげてきたり。

コメントひまわり : こんにちは。以前浅草などでお世話になったほうの、ひ...
コメントじゅんじゅん : ひまわりさん、こんにちは!ご無沙汰しています。 ...
コメントさかい@tadoku.org : うらやましいぞ!
コメントじゅんじゅん : たしかに! 昨晩やっとひまわりさんの言う「練習」...
コメントじゅんじゅん : なるほど、やっと分かったー!(^_^;; いまやっと80分...
コメントナナ : じゅんじゅんさん、こちらから言わせてもらうね。 Con...
コメントじゅんじゅん : ナナさん、ありがとうございます! なんだか分からぬ...

2011-08-01

多読な日々, 日々のつれづれ

7 books, 7 days, 7 chances

pottermore

やったー!登録できた!
ホグワーツから招待状届いたー!!
正確には Pottermore サイトからなんだけど(笑)。

Welcome and thank you for registering for Pottermore by J.K. Rowling - the magical new online experience based around the Harry Potter books.

でもでも、↑このメッセージとともに画像の招待状を見たときは、
ちょっぴり泣けてきました。。この招待状、欲しかったー・・。。

このクイズの存在を教えてくれた友に感謝!
すっかり見逃していたので、
教えて貰わなければきっと登録できなかったと思います。
本当にありがとう!!

んでは、クイズって何?という方は、以下のブログ記事をご参照ください。
あと5日!まだ間に合います!!

■Pottermore Insider: 7 books, 7 days, 7 chances
http://insider.pottermore.com/2011/07/7-books-7-days-7-chances.html
■Pottermore 公式サイト
http://www.pottermore.com/

やったー!!!!

2011-06-25

iPod touch, 日々のつれづれ

iPod touchから投稿してみる

いままでもいくつかMTへ編集・投稿できるアプリはあったんだけど、試してみたいと思うものには出会えず。これが初体験。

うまく行くかな?


(昨日、友達から教えてもらった塗り絵アプリ。単純なんだけどおもしろい。教えてくれてありがとう!)

【PCから追記】

おお、うまくいった!
実はこれMT4から対応のアプリだったので、わたしのMT3じゃダメかと思いましたが大丈夫でした。
そそ、投稿に使ったのは「するぷろ for iPhone」(現時点で350円)というアプリです。
WordPress と MovableType に対応しています。

コメントにでか くひいさ : おー、このせんぷーきはうまい!
コメントじゅんじゅん : 元の線画のゆるーい感じが気に入ってます。 余白も多...
コメントたんぽぽのわたげ : うまいー。かわいい(^^) 「ワレワレ ハ・・・」...
コメントじゅんじゅん : > 「ワレワレ ハ・・・」でもイケる? 笑 あー、こ...

2011-06-14

iPod touch, 日々のつれづれ

週に1回くらいは

しばらく放置しっぱなしでしたが、少なくとも2011年は、
週に1回くらいを目標に更新していこーかと。
(だからといって週1回ペースで特筆する出来事があるワケではない・・)

そうそう、今更ながらiPod touchのカメラアプリにはまってます。
いわゆるトイカメラ的な使い方をしているんですが、
あれこれアプリを使ってみると、
iPod touchの貧弱なカメラでも加工しちゃえば味になるし、
腕の無い撮影技術でもステキ加工で雰囲気がでるのがイイ! (自分比)

waterlily

これ、うちのベランダで咲いた睡蓮です。
こんな感じでちょちょっとフィルタかけては一人でニヤニヤしています。

そういえば。先日発表になった iOS5 楽しみ~秋が待ち遠しい~
次世代のiPod touchはどうなるんだろう~

コメントにさひ かでくい : ふーん・・・ (どうもカメラに関心があるんだか、な...
コメントじゅんじゅん : はあ・・・ (わたしもそんな感じです。関心があるよ...

2011-04-11

日々のつれづれ, moblog

cherry_blossoms

近所の河原にて。満開でした。
iPod touchで撮ってみたんだけど、まあまあでしょ?(そうでもない?)

来年も、再来年も、ずっとずっとこの景色が見られますように。

2011-03-22

日々のつれづれ

日常

ちょうど地震の日に行く予定にしていた美容室へ行ってきました。

前回、ばっさり切るぞ!と決めていたのを直前に止めたので、
ならこの機会に今年1年かけて(セミ)ロングを目指そうと思っていたハズが、
また直前に気持ちが変わって、ばっさり切ってきました。

ドライヤーかける時間が半分以下になり、これぞ節電ヘア(←いま思いついた)。

我が家の水仙が咲きました。今年はちょっと咲くの遅いかも。
この脇にあるヒヤシンスもまだ蕾は小さく硬いです。
チューリップはやっと芽がでてきたくらい。

水仙

コメントひいく でかさに : この時期にこういう写真はいいものだ・・・ ぼくのブ...
コメントじゅんじゅん : ありがとうございます! >ぼくのブログもこう行きた...
コメントひまわり : なんて力強い水仙の花だろう。ここまで香りが、届いて...
コメントじゅんじゅん : ひまわりさん、ありがとうございます! >それから、...

2011-02-01

和書・マンガ, 日々のつれづれ

ROMANCE DAWN

既にあちこちで言及されていますが、わたしもやるー!
何をやるって、表紙を並べるだけですが。

ONE PIECE 1 (ジャンプ・コミックス)ONE PIECE 61 (ジャンプコミックス) 

左が1巻で、右が最新巻の61巻です。
構図、そして巻タイトルが引き継がれてます。どちらも”今”ですねー。
ってそれだけなんだけど。でも、それだけだからこそとも思います。
(というか、これ以上の感想はネタバレになるのでー・・)

ところで、発行元である集英社の全雑誌の表紙ジャックが始まるそうです。
コミックス累計2億冊突破記念だそう。渋谷に行けば全部見られるらしい。
りぼんの表紙にルフィが居るのには笑ってしまった(笑)。
(詳しくはこちら「集英社の全雑誌表紙ワンピースジャック開始 渋谷駅に全集合 - メディアニュース - 2011年01月31日 - Fashionsnap.com」にて)

あと夏にはこんなのも出るみたい。

4089081327 ONE PIECE第1話複製原稿BOX ROMANCE DAWN-冒険の夜明け-
尾田栄一郎
集英社 2011-08-04

by G-Tools

こ・・これは欲しいというか、見たいかも。。。
でも1巻かー・・・。1巻は(というか、初期は)大胆な感じが良いと思うけど、できればもうちょい先のを見たいなあ。うむむ。

コメントにいか さでひく : うーん、One Piece すごい人気ですねえ・・・ 息子も...
コメントたんぽぽのわたげ : わーー!! 私もやるやるーー! 笑 1巻と61巻、...
コメントじゅんじゅん : (〓^〓^)ノo.〓゚。*こんにちわぁ〓*。〓 にいか ...
コメントたんぽぽのわたげ : おぉ〓、じゅんじゅんさんが書いたんじゃないみたい(...
コメントじゅんじゅん : 顔文字、おもしろくてやってみたけど、 あとから見る...

2011-01-01

日々のつれづれ

慶春

我が家から見えるスカイツリーはこんな感じ。
夕焼けを背負っている姿は、電線越しでもかっこいい。

今年もいい年になりますように。

コメントにかく でひさい : あけましておめでとうございます! よい新年になりま...
コメントじゅんじゅん : おめでとうございます! 短いお正月休みでしたが、い...
コメントたんぽぽのわたげ : あけましておめでと〓さんです(^^) いいねぇ、ス...
コメントじゅんじゅん : わー!遅くなりましたー。 連休はネットもないのんび...

2010-11-15

日々のつれづれ, moblog

(やっと、)我が家も地デジ化。

テレビは LED REGZA にしました

エコポイント減額に背中を押され、やっと重い腰をあげました!
家電量販店は、同じこと考える人でごった返してました。疲れた~。。

そして、一度よいしょとあげた腰はどこまでも軽くなり(笑)、テレビとあわせて、かねてより欲しかったシアタースピーカー(7.1chの音を出すやつ)に、ブルーレイレコーダーまで買ってしまった・・・!(地デジと関係のない、サイクロン掃除機まで買っちゃった)

でもこれでお気に入りの映画をブルーレイで買い揃えられるー。
そしてその映画を7.1chで観られるー。

あ、肝心の地デジは、さんざんまよって光で引き込むことにシマシタ!

コメントゆにっく : お久しぶりです(覚えてますかw)。実は僕もつい最近地...
コメントにひで くいかさ : おー、大盤振る舞いだ! いいなあ!! これでこの冬...
コメントたんぽぽのわたげ : うぉ〓! やったねぇ(^^) 私もね、買い換えたと...
コメントじゅんじゅん : ゆにっくさん! だいじょーぶ、しっかり覚えてます!...

2010-10-18

日々のつれづれ

なつやすみのしゅくだい(その後)

ドキドキしていたけど、仲間に加えてもらえたみたい。
自分のキルトの所在地が記載されたはがきが来ました。
どんな方とどんな風に並んでるんだろう?
友だちと同じキルトだったらすごいなあ。早く来年になるといいな。

パートナーシップキルトの展示のお知らせ 

あ、そうだ。この写真、iPod touch 4G で撮りました!
この週末に3Gから買い換えてきました。
薄いねー、早いねー、キレイだねー。

で、カメラはというと、これは加工して縮小しているので分かりにくいと思いますが、
まあ、終始こんな感じです(笑)。でもわたしには大満足!トイカメラがたのしーのだ。
(写真はクリックするともうちょい大きく見られます。でもそれも原寸じゃないです)

コメントにかひ でさくい : わ! やったね! カメラの具合はいいわけね! そし...
コメントじゅんじゅん : ね、薄かったでしょう?
コメントおーたむ : とうとう買ったのね〓。あぁ見たい。 私とり方が下手...
コメントじゅんじゅん : ああ、ぶれるっていうの分かるー。 本体を押す=シャ...

2010-10-02

日々のつれづれ

ハッとしたのでメモ。

何事も、中の人間に向かっては外から、外の人たちに向かっては中からみたいな仮面を付け替えてモノを言う奴が一番タチが悪い。

この部分だけだとちょっとキツイ言い回しだけど、読んでドキッとしました。

元ネタはこちら。

漫画家やってるけど質問ある?:ハムスター速報 – ライブドアブログ
http://hamusoku.com/archives/3529909.html より

本編は長いです。というか、このメモとはあまり関係ないです。。

2010-08-23

日々のつれづれ

爪というか、ネイル

ずっとずっとネイルサロンってのにあこがれがあり、
一度行ってみたいと思ってました。

そこで、「この夏こそ!」と一念発起し、近所のサロンや、
近場の行動範囲内にあるサロンを物色していたハズなんだけど、
気がついたら、(ジェルネイル)セルフキットを買っていた・・・。

RIMG0689-1

この写真はこの夏3回目に挑戦したフレンチネイルらしきもの、です。(今、これ)

以下、その前の2回分とか、足にやったやつなどなど、
初セルフジェルネイルの軌跡(笑)。

足指もあるので、お食事中の人は見ない方が吉!
(それ以前にそもそも他人の足指なんて見ない方が吉!)

続きを読む "爪というか、ネイル"
コメントにさい ひでかく : ぎゃ! 足が動物に見えてきた!!
コメントじゅんじゅん : だーかーらー、あれほど見なくていいと口をすっぱく・...

2010-07-03

日々のつれづれ, moblog

ゴリラポッド

20100627112539 
カメラ用三脚 JOBY ゴリラポッド

普通の三脚を見に行ったのに、遊び心に負けてしまった。。
面白いんだけど、わたしには使いこなせないかも。
しかも三脚という本来の用途よりも、モデルとしての価値のほうが高い(笑)。

2010-07-01

iPod touch, 日々のつれづれ

W杯アプリ

W杯が始まり、わたしの iPod touch はすっかりW杯仕様になってます。
選手名鑑みたいなのとか、グループリーグや決勝トーナメントが一覧できるやつとか。
テレビ観戦しつつ、フト気になったときにとっても便利。

下の写真は「南ア・ワールドカップ Daily Magazine」からのスクリーンショットです。
ほぼ日刊で更新されるマガジン形式のアプリです。
こんな感じで横にして見るとうまいこと表示されるので、iPad でみると楽しそう。
(touchやiPhoneじゃ拡大しないと読めない・・・)

theWORLD_DailyMagazine
(ぶっちゃけPKは見てられませんでした・・。シロウト考えですが、延々、延長というわけには行かないものなんでしょうか?それでダメならCKとか??)

この雑誌はPCでも見ることができます。バックナンバーも全部見られます。

南ア・ワールドカップ Daily Magazine【the WORLD】

さきほど日本代表は帰国したようです。テレビで言ってました。
なんか、何につけ、もっともっとと思わせてくれるチームでした。
もっとこのチームのサッカーが見たかったです。
ホントにホントにお疲れさまでした。

次は2014年ブラジル大会!
時差が12時間なので早起き観戦になるのかなあ?(気が早い)

2010-06-29

日々のつれづれ

防水ケース

旅行にむけ、あれこれ準備中。
その中でも重宝しそうなのが、この防水ケース。
これがあれば、梅雨まっただ中の雨降る島屋久島でも安心かなあ、と。
(雨どころか、水深10mまで大丈夫なケースです)

 20100629082337
(DiCAPacα WP-610)

もうね、1ヶ月のうち35日雨が降る島だし、いまは梅雨だし、観光系のウェブサイトを拝見すると「毎日景気よく降っております」とか書いてあるので、雨は覚悟しています。
ただ威勢よく降りすぎて、縄文杉への登山口が通行止めになっちゃうのが心配。

コメントいにで かひさく : おー、旅行気分が乗ってきてますね! で、いつ出発?
コメントじゅんじゅん : 言っても覚えてくれなさそうだから言ーわない!(笑)

2010-06-26

日々のつれづれ

至福の時間。

FIFAWorldCup-Google

別のところでも書いたんですが、
いま、Googleで「ワールドカップ」と検索すると、こんな風になります。
こういうこと、思いつけるってすごいなあ。

というわけで、いよいよ決勝トーナメント出場国も出そろい、
日本も16強に名を連ねました。

こんなに嬉しいことはない!
だからせっかくなので、試合が始まるまでは至福の時間を。夢を。

これからの試合数はあと4つ。
4つ勝てば優勝。

次がパラグアイ。

その次がポルトガル(スペインかも?)。

そのまた次がアルゼンチン。

最後がブラジル。

それにしてもすごい4戦だなあ。
書いてみただけでドキドキしてきた(笑)。

でも夢をみたっていいじゃない。
いまは至福の時間を。

(あくまでもシロウト予想です・・・。気を悪くされた方がいたらスミマセン)

2010-06-25

日々のつれづれ, moblog

やったー!!!

20100625104654

おめでとう!ありがとう!おめでとう!!
決勝トーナメントもがんばれー!!

【追記】この予想すごい・・。
小森純の大胆予想、岡田ジャパンは2勝1敗:芸能:スポーツ報知

2010-06-15

日々のつれづれ

ブブゼラ

昨日は日本が初戦を勝利でおさめ、やや寝不足。
それにしてもブブゼラは耳に残ります。
テレビ越しでも観戦後は耳鳴りがするほど(笑)。
毎度、W杯中は観戦月間を開催している我が家ですが、
W杯終了まで耳が持つかなあ。

↓ブブゼラってこんなの。ちょっと吹いてみたい。。

そんなブブゼラちゃんに苦情殺到(?)。

試合中に吹き鳴らされる民族楽器「ブブゼラ」に世界中のテレビ視聴者などから苦情が出ていることに関して「開催国ファンの伝統を禁じるべきでない」との見解を示した。
ブラッター会長 ブブゼラは禁止せず(サッカー) ― スポニチ ニュース より

耳に残ってるのはわたしだけじゃなかったんだ。なんと世界中!
でもスタジアム観戦してたら、きっとわたしも吹き鳴らしていると思うし(笑)、
開催国の応援カラーってことなら、受け入れたいと思いマシタ。

とはいえ、ピッチ上では選手同士のコミュニケーションはもちろん、
主審のホイッスルまで聞こえないらしいです。選手は大変ですね。

次は土曜日、オランダ戦ですよ!

日々のつれづれ

はやぶさ

ニュースで見るまで全然知りませんでした。
そんな無知なわたしが、ほんとうにささやかでいまさらですが、はやぶさのことメモ。

上2つは公式です。下は全てのはじまりの物語みたいなもの。
下のを読んで、上2つをながめてみるといいかもしれません。

そして地球への帰還。どちらもYouTubeへのリンクです。

大気圏に再突入して燃え尽きるまでの映像。
上はNHK撮影で、下はNASA撮影のもの。

最後に「はやぶさ帰還ものがたり」みたいなもの。

どちらも絵本風(?)です。
下はtwitter風味なので、twitterを知らない人には分かりにくいかも。
上ははやぶさが擬人化されているんだけど(saikanoを思い出してしまった・笑)、このエントリのリンクをざっくり見たあとに見ると、とっても良いです。

まとまりがないですが、これにてー。

2010-03-06

日々のつれづれ

食べて飲んで、食べて飲ん・・・

stripdesigner strip

本来は商談を目的とした、食品・飲料のバイヤー向けの展覧会なんですが、
ちょっとしたご縁がありお邪魔してきました。

会場は広く、とても1日では全部回れないので、
国内のブースよりも海外ブースをメインに回ったんですが、
それぞれのブースがそれぞれの国で彩られていて、楽しかった!

しかも、各国、各ブースそこかしこで試食・試飲をやっているものだから・・・、
いやー、美味しかったです。(ちゃんとお手伝いしましたよー)

写真はサンプルでいただいたお菓子(とタコス)です。
iPod touch で、Strip Designer というアプリを使って加工しました。
上のようにフィルム調だったり、フレームで写真を置き、吹き出しをつけたり、写真にエフェクトをかけることができます。直感で使いやすいと思いマス。
(現在、350円→115円に値下げ中)

お菓子はとても食べきれないので、明日友だちのところに持って行く予定。
甘いもの みんなで食べれば 怖くない!(え?)

2010-02-28

日々のつれづれ

フィギュアスケート、雑感。

エキシビションも終わり、なんとなく。
そして真っ向からというよりも、ちょい斜め(?)くらいから。

えーと、自由きままな百科事典「アンサイクロペディア」ってのがありまして、
この名前は知らなくても「盥回し」はわりかし有名かと思うんですがどうでしょう?
(「盥回し」は一見の価値アリかと・笑)

と、アンサイクロペディアってのがどんなのか分かっていただいた上で、
いまここで熱いのが(!?)、ここの「フィギュアスケーター」の項。
今はふざけたことを見たくない人は、見ない方がいいと思いますが、
気分転換したい人はぜひー。他にも「浅田真央」という項もあり、
真央ちゃんの(天然)発言集が可愛いです。

それにしても真央ちゃん、キレイでしたね!
ついこの間まで、小さい頃の印象が強く、所作も幼く感じていたんですが、
もう、ビックリでした。そしてついさっき、こんな記事を見つけました。

鐘 - Risa's 音楽雑記

真央ちゃんのフリー演技の曲について、
ピアニストという視点から知ることができました。
あの日の演技が心に残っている方には、ぜひ見て貰いたい!

ほかの選手のことも書きたいのですが、
twitterでほとんど実況でおしゃべりしてしまったので、ここでは割愛。
(鈴木明子選手が終わったときは、みんなで涙してました・笑)

そうそう、真央ちゃん、閉会式の騎手に決まったみたいですね。
にわかにあれこれ騒がれていますが(スキージャンプしかり、バサロしかり・・・)、
また彼女の笑顔見られるのは嬉しいことです。

コメントでいさ ひにかく : みた、いった、わらった!
コメントJulie : フィギュアスケーターの最後の隠れキャラ、アクセルマ...
コメントじゅんじゅん : お二人とも、こんにちはー >みた、いった、わらった...

2010-02-12

日々のつれづれ

HDDレコーダーのリモコンが効かなくなったとき

リモコンを本体に向けてボタンを押しても反応が鈍く、どうしたものかと思ってましたが、
なんとか回復できたので、(一部東芝限定ですが)参考になったサイトを。

裏技! ケータイでリモコンの故障診断 - All About

携帯電話のカメラ機能を使ってリモコンの状態を診断できます。
もしものときはこれでチェック!(というかやってみたら面白かった)

東芝RD・AKシリーズ質問スレ FAQ - 【リモコンが効かない・壊れた】

ここに「本体電源ボタンで再起動」とあり、再起動って何じゃ?と思ったんだけど、
本体の電源ボタンをON/OFFしてみたらリモコンの反応がよくなりました。
(これが「再起動」なのかは分からない・・・)
(他メーカー、他機種で効くか分からないけど、試してみてもいいかも)

20100212132549

写真は、我が家のHDDレコーダーのリモコンちゃんです。
ここにある青い「タイムスリップ」ボタンを押しても時空を飛ぶことはできませんが、
録画中の番組を、録画しながら再生することができるボタンです。

このネーミングいいよね(笑)。

コメントひいで にかさく : タイムスリップといえば・・・ じゅんじゅん : 観ましたー。かわいいー。

2010-02-02

iPod touch, 日々のつれづれ

iPadが発表されて(ほぼ)1週間経過。

はやーい。もうamazonにiPadが並んでるー。
でもまだ価格や発売日などは未定なので、気になる人はお知らせEメールに登録しておくといいかも。

B0035WU41U Apple iPad 9.7inch タブレット
64GB Wi-Fi + 3G (仮称)

アップル

by G-Tools

なんて言いつつ、(まだ)そんなに気になっていないので、わたしは登録しませんが(笑)。
だってなんか半端に大きすぎる。これだったら、10万円切ったMacBook買うー!
(というか、iPad買う人はとっくにMacBookくらい持ってるんでしょうけど・・・)

続きを読む "iPadが発表されて(ほぼ)1週間経過。"
コメントひでか にさいく : うーん、いろいろ考えるもんだ・・・ アップルも、じ...
コメントゆにっく : Mac使いですが、iPadの使い方を全く思い付かないんで...
コメントじゅんじゅん : 妄想におつきあいくださりありがとーございます! ひ...

2009-12-31

日々のつれづれ

よいお年を。

今年最後の厄落としにふさわしく、
大掃除中にぽろっと目からこぼれ落ちたコンタクトレンズを、
とっさにキャッチしようと体勢整えようとした足でふんじゃった(涙)。

でも年末ギリギリまでやっている眼科に飛び込み、
無事、年明け早々には新しいレンズ(ハードレンズ)が手に入ることになったのですが、
そこのお医者さまが、またいい方で。
どうにも新年にメガネちゃんじゃ不憫に思ったんでしょう。

うちにある1dayか、1weekの使い捨てレンズ(ソフトレンズ)使う?あげるよ?
お正月に慣れないメガネじゃ、ツライでしょう?おでかけするでしょう?
だから遠慮しないでいいから、持っていきなよ。ほらー。

わたしがお会計を済ませて、帰るギリギリまでずっとこの調子(笑)。
本当にありがたかったけど、わたしはソフトレンズを使ったことがないので、
丁重にお断りしました。ケアのしかたも分からないし。。

でも、コンタクト壊したことを忘れるくらい、嬉しかった!
年の瀬に粗忽者もいれば、それを受け止めてくれる温かい人がいる。

来年もいい1年になりそうです。

contactlens 
(ヒビの入ったコンタクトレンズ。記念におニューのCX1で撮ってみた・笑)

そうそう、来年はこのブログをちょろっと整理したいです。
それにあわせて twitter も始めようかと思ってます。
とかいいつつ、右も左も分からないまま、すでに試運転中なんですが(笑)。

twitter9gif 
そのうち、↑ こういうのが登場するかも。(まだここにはリンクつけてません)

それでは、よいお年をお迎えください。

コメントゆにっく : これメニコンじゃないですか?青色のレンズは僕が持っ...
コメントくでい ひにさか : おー、よいお医者さんだ! そして、Twitter!! 来年...
コメントじゅんじゅん : ■ゆにっくさん >ソフトは酸素通さない えー、そう...

2009-12-18

日々のつれづれ

すごい、すごい。

今年の映画・ワンピースは公開にあわえていろんなことをやっており、
スイッチの方はまだ分かりますが、まさか、メンズノンノまでとは・・・!

買うならスイッチの方かな。ていうか、スイッチ欲しい(笑)。

そんなこんなで、映画の方も好調のようで、
劇場でもらえる「コミックス零巻」も、当初、150万人へプレゼントだったのが、
あらたに100万部の増刷が決まったようです。
まだ映画観てないんだけど、これで0巻間に合うかなあ?間に合うといいなあ。

あ、これから観に行く方は下記リンクをチェックするといいかも。

東映 上映劇場案内 『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』
http://theaters.toei.co.jp/TheaterList/GekijouList_info.cfm?PROCID=02272

ここで各劇場での零巻配布状況などが分かるようです。
都内の劇場に行けば、まだ大丈夫そうですよん。

2009-12-10

iPod touch, 日々のつれづれ

iPod touch 事始め。

何から始めるって、やっぱりケースかなあ、と。

ケースなんてつけずに裸か、つけたとしても薄型のエアジャケにしようかとも思ったんですけど(表の黒と、裏の磨かれた鏡面のバランスが格好イイ!)、まだ「傷をつけたくない!」という気持ちが勝り、シリコンのやつにしました。


選んだのはこれ。
すっぽり包むタイプです。
下部にあるUSB接続のところにもカバーがついているところがいいです。

これはトリュフ色ってやつなんだけど、赤と黒もなかなか良かったです。(でもこれとは違う500円くらいの黒ケースも持っているので、買い増しするなら赤かなあ?)

なんて、こんな調子で目移りしていたら、裸族になる決心がついた頃には、家中、ケースだらけになってしまいそう(笑)。

コメントでひに くかひさ : ぼくはまだ買ってないけれど、 やっぱりできるだけ薄...
コメントじゅんじゅん : あ、カバーはつけるんですね。 てっきりこちらも、裸...

2009-11-22

日々のつれづれ

ケータイにWi-Fi機能ってすごいねえ

我が家に mova 使いがいて、
いよいよ開閉式のところがカパカパになってきて(笑)。

2012年には mova もサービス終了しちゃうし、
ここらで機種変しましょうか、ということで最近の機種をみていたんですが、
機能の進化にビックリしてます(わたしは我が家の家電担当・笑)。

知っている人には今更ですが、ケータイにWi-Fi機能がついたのがあるんですね。
今回調べていて初めて知りました。以下、そんな話し。

続きを読む "ケータイにWi-Fi機能ってすごいねえ"
コメントゆにっく : 去年末からWi-Fiの携帯です。NOKIAというメーカーの携...
コメントじゅんじゅん : 言われてみれば、そうですね! 以前にケータイをwi-fi...
コメントかひで にさくひ : おふたりの会話、サッパリわかりません・・・ でも、...
コメントじゅんじゅん : たしかに、それ、よく言ってますね! 耳に覚えアリで...

2009-10-11

iPod touch, 日々のつれづれ

気になっていたけれど。

Apple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A 最新モデル:\28,310

新モデルが発表されて、早1ヶ月。
新モデルが出たら「iPod touchを買うー!」と勇んでたけど、
このモデルでの購入は見送ることに。

新しいモデルって、値下げと、CPUだかの高速化、メモリ増量と、
付属イヤフォンにマイクとリモコンがついたくらいですよね?
これで充分だろう、という気持ちもありつつ、

(ウワサに振り回されている気がしないでもないけれど、)
やっぱりカメラ付き(ビデオ付き?)には期待していたので、
次のモデルまで待ってみようかと思います。

ところで、話しは変わって、

持ってないのに(!)、iPod touchをお風呂で楽しもう!な話しを。
いまってこんなのがあるんですね。知らなかった。

これ「携帯電話防水ソフトケース」というもので、お値段はメール便対応で480円(送料別)。安い!

写真にはケータイが入っていますが、ショップの方をみると、 iPhone/iPod touch も入るようです。他にもDSやPSP、ネットブックが入るソフトケースがありました。

レビューを見ると、フリック操作なんかもできるようなので、半身浴しながら、音楽聞きつつeBookとか、動画やらを楽しめそうですねん。

iPod関連の防水(防滴)グッズは色々ありますが、これが一番簡単・安価かも。
iPod なら、こんなスピーカーを付けて一緒に入れればいいのかな?

VERSOS iBlock SPEAKER 黒 BB5002-BK

それにしても iPod touch の次期モデルってどうなるんでしょうねえ?(気が早い)

コメントゆにっく : iPod Touchにカメラ付かなかったですよね。nanoには付...
コメントでさい かひにく : 防水ケースだなんて、そんなもん、いらん、いらん! ...
コメントじゅんじゅん : ■ゆにっくさん 分解記事によると、今期モデルの中に...
コメントおーたむ : 携帯電話防水ソフトケースなんてあるんだねー。 お風...
コメントじゅんじゅん : ごめんなさいいいいぃ。いま気づいたです。 >携帯電...

2009-09-01

iPod touch, 日々のつれづれ

気になる。気になる。その3

いよいよ発表になるようです。あ、iPod touch のことです。
詳しくはリンク先をどうぞ。

予想されていたとおり、Appleが米国時間9月9日にイベントを開催することを正式に明らかにした。

(中略)

予想では、「iPod touch」の新しいモデルが発表されるほか、「Cocktail」と呼ばれる新しいアルバムフォーマットについての発表があるとみられている。

(後略)

アップル、音楽関連イベントを米国時間9月9日に開催ニュース - CNET Japan

ゲームとか、パソコン、なにやらと、こんな風に電子機器(っていうの?)の新モデル発表を待ちわびるなんて初めてなので、妙にドキドキしています(笑)。

コメントひいさ にでくか : おー! いよいよ!! 楽しみだねえ・・・
コメントじゅんじゅん : はい、ドキドキわくわくです。 ていうか、これはどこ...

2009-08-14

iPod touch, 日々のつれづれ

気になる。気になる。その2

前回の 気になる。気になる。と同じく、今回も iPod touch 関係の期間限定モノの覚え書き。 相変わらず、iPod touch が欲しーい!(笑)

期間中、レジにてTカードのご提示で『iTunes Card』 20%OFF!ファミリーマート> 期間中、レジにてTカードのご提示で『iTunes Card』 20%OFF!
期間:8/11(火)~9/7(月)
※ 一部の地域及び一部の店舗では取扱いのない場合がございます。

なんと期間中、ファミリーマートでTカードを提示することで iTunesカードが20%OFFで買えるそうです。(対象外のTカードもあるようなので、くわしくはリンク先か、お店で聞いてみてください)

iTunesカードというのは、iTunesストアで使えるプリペイドカードのことです。
そしてiPhone/iPod touch は、無料・有料からなるアプリケーションをiTunensストアから追加(購入)することで、いろんなことができるようになるわけです。

そして、iPod touch はまだ無いけど、入れたいアプリがいくつかすでに決まっているわたしとしては、ここは景気づけ(?)のためにもぜひとも買っておこうかと。(こういうときだけは行動が早い)

と、この覚え書きを書こうとPCを立ち上げたら、こんなニュースも見つけました。

この数年、毎年9月に開催されるイベントが、2009年も期待どおりに進んでいるようである。AllThingsDのPeter Kafka氏によれば、Appleが9月第2週に開催がうわさされている基調講演イベントを実際に計画しているという。

(中略)

Appleが「iPod touch」と「iPod nano」を含むiPodラインの全面的なアップグレードを発表することは、まず間違いない。さらに、一部の古いモデルを廃止する可能性もある。iPod touchにはカメラとデジタルコンパス、マイクが搭載されるとうわさされている。ほかの手がかりから判断すると、iPod nanoにもカメラが搭載されるかもしれない。

(後略)

アップル、9月第2週にイベントを計画か--米報道ニュース - CNET Japan より

いよいよなのかなー?楽しみー。

コメントおーたむ : 感謝!!ありがとう〓。私も買う!!! Tポイントカー...
コメントひさで かにさひ : じゅんじゅんさん、おーたむさん、こんばんは! おー...
コメントゆにっく : Appleの製品は買わない方がいいですよ、ハマるからw ...
コメントじゅんじゅん : ■おーたむさん iTunesカードは使用期限があるような...

2009-07-30

tool, iPod touch, 日々のつれづれ

気になる。気になる。

ひょんなことから iPod touch が欲しいものランキングのかなり上位になってます。

そして気になり始めてから、あれこれ調べているうちに公衆無線LANに行き当たり、公衆無線LANを提供している会社やプランをみていたんですが、「ほとんど使わない。でも使うときはある程度便利に使いたい」という贅沢な悩みには、どれもしっくりせず。

ケチくさいけど、ほとんど使わないことが予想できるのに月/定額料金はもったいない。
たとえ安価でも使わないときは払いたくないよねえ?

そしたら、昨日、こんな会社があるのを発見。

公衆無線LANサービス Wi2 300

ここのよいところは、従量課金制なところです。 上限アリの、使った時だけ払い。

しかも通常は基本料金105円/月(税込)、上限980円/月(税込)が、今月末までやっているスタートキャンペーン期間中なら、基本料金0円、上限480円/月(税込)で申し込めるらしい。(つまり使わない月はタダで、どんなに使っても月額480円のみ)

そして肝心なAPも、調べたなかで「これなら払ってもいいかな・・・」と思った、ワイヤレスゲート・ヨドバシプラン(月/380円定額)とほぼ同じ条件なので、さらに言うことナシ。

締め切りギリギリに出会えるなんて、超ラッキー!

なーんて言いつつ、まだ touch は手元にないので、これをどうするかは明日まで悩んでみようと思います。とか言いつつ、何もしなければ無料なので、勢いのまま申し込んでしまいそう(笑)。

で、本命の touch ですが、これは9月くらいに次世代バージョンが発表されるらしいので、その仕様をみてから決心しようかと。
(カメラ、つくといいなあ。あったらさらに楽しそうだよね)

コメントさかい@tadoku.org : iPod touchにつき、シキュウレンラクサレタシ
コメントおーたむ : 同じくipod touchが気になっている身としては気になる...
コメントじゅんじゅん : おおー、酒井先生! >iPod touchにつき、シキュウ...

2009-07-28

多読な日々, 日々のつれづれ

VIZ: ONE PIECE を一気に発売するんだそうです

いわゆる英語版 ONE PIECE のことです。
半年の間に30冊って・・・なんか、すごい。圧巻。

Viz公式サイト> The One Piece Manga Speed Up is Here!

その他のニュース記事
> アニメエキスポ2009 VIZメディア「ONE PIECE」半年間で30冊発売 
> Viz to Publish One Piece #24-53 in January-June 2010 (Update 2) - Anime News Network

日本語のリンク先を見て貰うと分かりますが、ネットなどで流出している海賊版かんけーへの対策でもあるようです。というか、個人的には一気に読むほうが感動が大きかったりするので、わたしが現地で待ちわびていたとしたら、これは嬉しいニュースですね(笑)。

ONE PIECE #54ちなみに今現在、本家単行本は54巻が最新巻なので、VIZ が53巻を出す頃には、日本では4~5冊くらい出るくらいかな?
なるほど、かなり差が縮まりることになりますね。

んで、本家ジャンプの方はというと、なんだかとってもスゴイことになってます。ここから、どうやってまとまっていくんだろう?

コメントゆにっく : ONE PIECE、まだ最終回になってないんですねw ルフィ...
コメントじゅんじゅん : まだ終わってないですよー。いまのペースならあと50冊...
コメントくでに いひかさ : それはすごい!  ぜひあと1年8ヶ月の間に日本でもVIZ...
コメントおーたむ : えーーそーなの?? そんないっぺんにだされても買え...
コメントじゅんじゅん : くでに・・(略)さん >ぜひあと1年8ヶ月の間に日本で...

2009-07-24

日々のつれづれ, moblog

虹とジョギング

20090724163617 

まだ続いてます。ぼちぼち走ってます。
この間は偶然に四つ葉のクローバーを見つけてはしゃぎましたが(笑)、今度は虹です。

今日は曇り、ときどき通り雨な1日で、この雨の合間に走っちゃおうと出かけたんですが、家を出て、河川敷についたあたりから、どんどん雲が流れてく。青空まで見えてきた。
このときは暑くなってやだなー、日に焼けたらやだなー、なんて思ってたんだけど、
ふと、気づいたら、目の前に大きな虹がかかっていて大興奮。

さっきまでの悪態も、流れていく雲たちと一緒に風に流されたようで、
青い空と太陽に感謝しました(笑)。

写真の虹はもう消えかけているところだけど、
走りながら見ていたのはもっと濃く、くっきりとした虹でした。
キレイだったなー。

コメントひまわり : じゅんじゅんさん、こんにちは。ひまわりです。 虹、...
コメントくでさ いにひか : じゅんじゅんさん、ひまわりさん、こんにちは! この...
コメントじゅんじゅん : わたしが走っているコースって、ジョギング、ウォーキ...

2009-07-02

日々のつれづれ, moblog

四つ葉のクローバーとジョギング

20090702160106

最近、へたれな気持ちを奮い立たせジョギングを始めました。

そして今日、小雨のなか走っていいたら、こいつを発見!
どれだけのんびり走ってるんだ?って感じですが、河川敷に群生するシロツメクサの中でこれだけ「ぴかー!」って浮き上がって見えたんです(笑)。
なんだかそれが嬉しくて持って帰ってきてしまいました。
いまは写真の状態なんだけど、家族に見せたら押し花にして栞にしようかな。

ところでジョギングは、週に3日くらい、30-45分で約5-6kmくらいのペースです。
最初はもっと短距離だったり、時間がかかってました。この調子(?)で、1時間くらい走れるようになりたいものです。(いつになるやら。その前にいつまで続くやら、かも)

コメントたんぽぽのわたげ : すごいなぁ!走ってるんだ〓? それ、よくわからない...
コメントじゅんじゅん : >いや、走ること自体がすごんんだわ(^^; そうそ...

2009-06-25

日々のつれづれ

おもしろい・・・

ご存じの人も多いかもですが、Yahoo! JAPAN を開いて、
検索ボックスに「トランスフォーマー!」と入力して検索してみてください。

今日、ネットで見つけたんですが、こういうのって面白いですねえ。
なお、『[Yahoo! JAPAN PR 企画] 掲載期間2009年6月8日〜7月5日』とのことですので、お試しはお早めにどうぞ~。

映画「トランスフォーマー-リベンジ」オフィシャルサイト

コメントにでさ いくひか : う? どこがおもしろいのかわからなかったぞ? もう...
コメントたんぽぽのわたげ : じゅんじゅんさん、こんちは〓! おー! すごーい、...
コメントじゅんじゅん : たんぽぽさん、こんちは〓! 楽しんでもらえてよかっ...
コメントくでいひ かにさ : たんぽぽさん、こんばんは! やっとわかったぞ、おも...
コメントたんぽぽのわたげ : お!せんせいもわかってよかったね(^^) 期間限...
コメントじゅんじゅん : どうぞ、どうぞ〓! なにしろ、これ、トランスフォー...

2009-04-13

多読な日々, 日々のつれづれ

クイズミリオネア

って、知ってる?

以下の YouTube は、アメリカのクイズミリオネアで、
初めて「 $ 1,000,000 」とった人の映像です(桁、あってるかな?)。
けっこう有名な映像のようなので、知ってる人、多いかも。

この人、一度も使わなかったライフラインを、最後の問題で初めて使いました。
使ったライフラインは「テレフォン」。かけた相手は、自分のお父さん。
さて、この人はお父さんに何を話したんでしょうか?

続きは以下からどうぞ。(2つとも同じ映像です)

ちょっとしびれます。かっこいい。

日本語字幕のほうは「司会のみのもんたです」とか出ちゃうので(笑)、
まずは雰囲気を味わうためにも、日本語字幕なしの方がおすすめ。

コメントたんぽぽのわたげ : じゅんじゅんさん、お久しぶりぶり〓(^^!! って...
コメントさかい@tadoku.org : たんぽぽのわたげさん、ひさしぶり! あのねー、ぼ...
コメントじゅんじゅん : たんぽぽさん、こんにちはー! イキナリ本題ですが、...
コメントたんぽぽのわたげ : >酒井せんせ〓 お久しぶりですー! じゅんじゅんさん...
コメントたんぽぽのわたげ : >じゅんじゅんさん 先生と、じゅんじゅんさんにダブ...
コメントじゅんじゅん : お返事遅くなり、ごめんなさいー。 (というか、いま...

2009-01-22

日々のつれづれ

今年の手帳。その後。

せっかく今年の手帳を買い忘れたので、いろいろ考えてみた。

ほぼ日手帳はとっても気に入っているんだけど、
わたしにはちょっと使いこなせない面がある。
紙質が好き。フラットに開くところも好き。
このサイズも気に入っている。書きやすい。描きやすい。楽しい。
でもムラ気があるから、書くときとそうでないときの差が激しいので、
白紙のかたまりページがあると、なんだか寂しい。
こんな風に使い心地を整理していたら、解決策が判明。

・文庫サイズのマンスリータイプしかない、シンプルな手帳を1冊。
・文庫サイズの何か落書き帳。

(誰でも気づきそうだけど)我ながら、いい案。
日付のない落書き帳なら、最初から埋めていけば、
後日探すのも、空白ページなく、前に戻るだけだから楽そう。

そしたら、「文庫本ノート - コクヨS&T」というノートを発見。
これもフラットに開けるみたいだし、インデックスもつけられるらしい。
罫線アリ、無地があって、しかも1冊70枚とそこそこの厚さ。
ほぼ日より薄いから軽いだろうし、1冊で足りなくなったら買い足せばいいかな、と。
そしてカバーは去年のを引き続き使うか、4月はじまり限定のアロハ柄を新調しようかな。

とまあ、年も明けて、【今年の】手帳探しにワクワクしてきたついでに、
これも迷ってみる。

マルチ8セット
マルチ8セット

でも、わりかしお値段はるし、使いこなせなかったらもったいないなあ。
と、まだかすかに残っている理性と相談中。
(買うなら、アマゾンより楽天にあるショップの方がお安く手に入るようです)

いろいろ迷ってはいますが、シンプルマンスリー手帳は購入して使いはじめているので、
コクヨの文庫ノートは買います。これは決まり。
(そうか。わたしって、結局マルチ8に迷ってるだけなんだ)

コメントアトム : 買おう、マルチ8。 お揃いですよ、マルチ8。 みんな...
コメントじゅんじゅん : おくさま、これまたものすごい誘惑ですわね! ちょっ...
コメント手帳うぇぶ : マルチ8セットって知りませんでした。 よさそうですね...

2009-01-16

日々のつれづれ

今年の手帳。

「あ、手帳買ってなかった!」
と、気がついたのは年が明けてから。

今年も使おうと思っていた、
この2年ほどお世話になっているほぼ日手帳を見にいったら、
ぜんぶ、完売。ロフトあたりも"ほぼ"完売らしい。

うーん、今年はどうしようかなあ・・・と、
ここ数日考えていたんだけど、ほぼ日CLUBでこんな記事を発見。

「ほぼ日手帳2009 SPRING」いよいよ2月1日販売開始。(09.01.10)

4月はじまりなら、いまから買えるんだ。でも4月はじまりかー。
と思いながら読んでみると、
4月はじまり版限定カバー(2種類)っていうのがあるそうで。
そのうちの1つがアロハ柄で、これも悪くないなあ、と思いマシタ。

2月くらいまでには何とかしようと思います。

あ、こんなこと書いてたら、
ハワイアンキルトのやりかけがあるの思い出した。
いつからそのままだろう?早く、仕上げよう。

コメント寝太やん : お久しぶりです。寝太やんです。 おいら手帳って高校...
コメントじゅんじゅん : 生徒手帳、久しぶりに聞きました(笑)。 これって使い...
コメントアトム : え、手帳買い忘れ・・・・って(笑 4月始まりの手帳っ...
コメントじゅんじゅん : あああ、アトムさーん!自分のブログ見忘れのわたしで...

2008-11-07

日々のつれづれ

OH MY GOD!!!

わたしはゲームしないのでwiiのことはさっぱり分からないんだけど、
こどもたちの喜びようをみて、wiiのすごさが分かった(笑)。

コメントドメイン : wii、すごいですね こんな動画、よく見つけられますね...
コメントさんぽ : あー、笑わせてもらった。 幸せな気持ちになったよー...
コメントゆにっく : Wiiが出た直後、どうしても欲しくて何件も何件も店回...
コメントじゅんじゅん : また今日もみてしまった・・(笑)。 ■ドメインさま ...
コメントAMINO : じゅんじゅんさん 突然ですが(笑)こんにちは。 AM...
コメントアトム : すごーい、すごーい、すごーい! シアワセになるー! ...
コメントアトム : 漢字の間違い。 ×送ったほう → ○贈ったほう
コメントさかい@tadoku.org : これ一気に二度見たよ。こんなにわらったのはひさしぶ...
コメントパッチ : じゅんじゅんさん、こちらでははじめまして♪ これ、...
コメントじゅんじゅん : 笑ったり、泣いたりで幸せなみなさん、こんにちは! ...
コメントアトム : 何度もアトムです。 楽しかったので、自ブログで、こ...
コメントじゅんじゅん : 事後も事前も関係なく、かまわないですよー! 紹介、...
コメントひかで にさくひ : また見ました。もう10回をはるかに越えてるとおもー ...

2008-07-29

日々のつれづれ, moblog

やっちゃった

20080711144226.jpg

これ、インスタント沖縄そばです。
東京では生麺タイプなら見かけるんだけど、インスタントは初めてみた。
お味は、まあ、インスタントって感じです。わたしは好き(ていうか、インスタント好き・・)。

それはさておき。

レンタルサーバ会社から、契約更新メールがきていたんだけど、
どうにもここ最近バタバタしており、ついついレンタルサーバの更新処理を
後回しにしていたら、とうとうきちゃった・・。

メール件名:【ロリポップ!】契約期間終了のご案内

昨日付けくらいで契約終了しちゃってたみたい。
で、このメールみて、慌ててコンビニ決済してきたんだけど、
間に合うのかなあ・・?
それとも一回まっさらになっちゃうのかなあ?
数日くらいなら、大目にみてくださるのだろうか。。

とりあえず、記事のエクスポートして、
失いたくないファイルあたりをダウンロードしておきました。

というわけで、ここ数日のうちにこのブログが消えちゃったら、
「あーあ、じゅんじゅん、やっちゃったよ・・」
と思ってください(笑)。
そして、秋くらいにまたお会いできたらうれしいです。
(入金は受付されたから、サーバ自体は残ると思うんですよね)
(ただタイミング的に、いまあるファイル群がどうなるのかが分からない)

んでもって、数日たってもこのエントリが一番上のまま、
変わらずこのブログが存続しているようならば、
「あーあ、じゅんじゅん、まだバタバタしてんよ・・」
と思ってください(笑)。
落ち着いたら、またマイペースにぼちぼちと更新したいと思ってます。

うー。どうなるんだろう。ちょっと、ドキドキ。俄然、ワクワク。

コメントひさに いでにく : まだみえるぞー!
コメントひくさ にでいか : いつ消えるんだー・・・?
コメント寝太ちゃん : 大丈夫じゃないの?
コメントじゅんじゅん : うん、大丈夫みたい。

2008-07-02

日々のつれづれ

vistaでも落書き。

vista を攻略していく楽しさという、やや屈折した愛情も否めないけど(笑)、
それでも慣れてきたなかで、じんわり愛着がわいてきました。

で、思い出したように、今日はペンタブ関係のドライバとソフトを入れてみた。

そもそも、ここしばらくペンタブ使ってなかったんですが、
先日、多読友だちと会ったときに水彩画の話しを聞かせてもらい、
落書き専門のわたしには、この手の専門的な話しを聞くのは初めてで
聞くもの全ておもしろかったー。
テクニックが分かるような本も見せてもらったんだけど、あれもよかったなあ。

そんなこともあり、ペンタブ復活なのです。そして、さっそく落書き。
suisailite_ipod_akg.jpg
(きっとこれだけでは何を描いたのか分かるまい・・)

続きを読む "vistaでも落書き。"
コメントゆにっく : iPodにこんなでっかいヘッドホン繋いでるんですか?本...
コメントいくで ひかさい : ぼくもわかったぞー!
コメントフク : ばくはつしたノートぱそこん? (もくもくもく・・・...
コメントじゅんじゅん : >ゆにっくさん ノリツッコミでありがとー。 ヘッドフ...
コメント寝太王(仮名) : おいらもすぐに、ヘッドホンだとわかったよ。 いいな...
コメントラクガキスキー(仮名) : 実態の無い仮名ですみません。絵を描いた人です。 ラ...
コメントひかで にさくひ : おー、王のリクエストにさんせーだぞー!

2008-07-01

日々のつれづれ

ぬか漬け。

美味しいよね。

そして糠床は、いつかは自分でやってみたいものの1つ。
でも毎日まぜなアカンとか、冷蔵庫ならもうちょいさぼれるのか?とか、
ズボラな自分を思うと管理への不安が大きく、いまだ迷いの方が強いです。
要は「やりたい気持ちはあるけど、無理な方の理由ばかり考えてる期」(笑)。

で、いまもっぱら活躍しているのがスーパーで売ってる使い捨て(?)糠床ちゃん。
かき混ぜ不要(混ぜてるけど)、冷蔵庫管理、毎日漬けて1週間くらいもつのかな?
ここ1年くらいは、こいつを買ってたまに漬けてます。
昆布とか、鷹の爪を足したりして楽しんでます。

でね、今日フト、この糠床のメーカーHPを見てみたら、これって、
冷蔵庫から解放して、糠を足して、管理してけばずっと使っていけるらしい。
自己管理を始めた時点で、袋に書いてある使用条件からも解放され、
マイ糠床になる(なっていく)ってことだと思います。
(漬かりや、糠の発酵が遅くなるけど冷蔵庫管理でいけるのかも??)

これを知って、ぐ・ぐ・ぐいーんと「マイ糠床」に気持ちが振れてます。
何よりここの糠床は、乳酸菌が強いのかちょい酸っぱめなんだけど、
それがわたしには好みだったりするから、
ここから自分の糠床にしていけるなら嬉しいなあ、と。

うーん。今年は決断の年になるやもしれません。

・・・涼しくなってからかなあ。(おおげさなクセにやっぱり負け気味)

2008-05-25

日々のつれづれ, moblog

すいれんと、

http://junjun.peewee.jp/blog/images/blog-photo-1211682745.4-0.jpg http://junjun.peewee.jp/blog/images/blog-photo-1211682745.4-1.jpg

今年も咲き始めました。この下ではメダカちゃんがすいすい泳いでます。

最近、vistaになり、移行作業含め、バタバタしてます。日がたつごとにvistaにも愛着がわいてきました。手がかかる子ほどかわいい、とか言ってみたりして(笑)。

とにもかくにも、最近のパソコンはパワーがあっていいですねぇ。さくさく動きます。はい。

コメントゆにっく : >最近、vistaになり、移行作業含め、バタバタしてます...
コメントじゅんじゅん : ゆにっくさん、大正解!(というほどの事ではない?)...
コメントひでく いにさか : Vistaどうですか? 息子の卒業祝いにVistaの安いノー...
コメントじゅんじゅん : おおー!ご卒業おめでとうございます!って、まだなの...
コメントじゅんじゅん : ひとりごと追記・・。 >IE6、7と共存できるらしい...
コメントじゅんじゅん : むふふ。またひとりごとです。 さっきのひとりごと...
コメントHyde : Hyde です。間者猫さんのオフ会では、ありがとうござ...
コメントじゅんじゅん : Hydeさん、こんにちはー。 こちらこそ、昨日は楽しか...
コメントHyde : こんにちわ。  お返事ありがとうございます。  Quic...
コメントじゅんじゅん : Hydeさん、こんばんは! >The Book Boy おお。...

2008-01-21

web, 日々のつれづれ

こんなのみつけた。(勝手にブログ評論)

世の中、いろんなものがあるんだねえ。

勝手にブログ評論

ブログのURLを入力して、クリックするだけ。
このブログの評論はこんな感じ。

サニー号、もし最上級のそれがあれば、王立芸術院に推挙しても構わないと思う。
冒険無くして正しい合わせ技を見いだすことはできない。ドリカムを欲すれば海外ドラマを得て、リージョン1を欲する時アメリカを得る。それが摂理だ。フィッシュ&チップスなんて無粋だ。むしろイラストとアメリカの組み合わせを試したい。それが粋というもの。20世紀で最も印象に深く残ったのは、劇場版ワンピース公式サイトだ。凡夫の想像を遙かに超越したところに、海外ニッターはある。20世紀で最も印象に深く残ったのは、ワンピースだ。言い換えると、ボンボンの台頭は、無視できないところまで来ている。それも悪くない。他人と同じままで居ていいなんて誰が言っただろう。ボンボンを欲するのはまさにそういう時だ。そもそもの発端は海外ドラマだ。その歴史は古い。フランクフルト空港のラウンジで葉巻を吹かすとき、イジワル言があれば心強い。そう。ジーンズだ。
@delicious評論 より

このアンバランス感が絶妙。面白い。
わたしのは、このくらいの文章だけど、更新頻度が多かったり、
長くやってるブログだったりすると、評論が長くなるようです。(たぶん)

タイトルにサニー号がきたのには笑った。
冒険無くして、という書き出しにも惚れました。
リージョン1を欲する時アメリカを得る。それが摂理だ。なんて、その通り!
(やっぱりリージョンフリーのDVDプレーヤー買うかなあ)
20世紀で最も印象に残ったのは、あたりも絶妙です。

ところで、文中にある「他人と同じままで居ていいなんて誰がいったのだろう。」が、
妙に心が響いたんだけど、これは誰が言ったんだろう?(笑)
(誰の評論にもついている文章なのかな?)

コメントtribird : こんばんは、これ面白いですね。 自分はブログを持っ...
コメントtribird : その下に長い文章がありました^^; やるたびに違う...
コメントじゅんじゅん : ホントだ〓! tribirdさんの言う通り、入力するたびに...
コメントじゅんじゅん : >1900年代の●●●●は、まだ未熟だった。 >某先生...

2007-12-31

日々のつれづれ

よい1年でありますように

北海道ー♪

来年は更新しようと思ったことは、すぱっと更新したいなあ。
書きかけのままほったらかしの記事多すぎ。20件くらいあった。

ともあれ、来年は、

まず動いてみよう。やってみよう。続けてみよう。

で、いきたいー!

続きを読む "よい1年でありますように"
コメントかいさ でひくに : おめでっとー! 肘にキスしてやってください!! 今...
コメントじゅんじゅん : あけましておめでとうございます。 こちらこそ、今年...

2007-11-15

日々のつれづれ

オドロイタ

なんかね、来年公開予定の劇場版ワンピースの主題歌を
ドリカムが担当するんだって。

ワンピースは大好きだけど、だからといってアニメや、
アニメオリジナル映画っていうのにはあまり触手は動かなくてね、
だけど、来年の映画は冬島編リメイクだってことや、
尾田っちが企画協力するってことで、
ちょっと(いや、かなり)鼻息が荒くなりそうだったんですよ。

でもすんでのところで平常心でいられたのは、
この映画がパラレル型リメイクというハナシを耳にしたから。
なんかね、ロビンやフランキー、はてはサニー号までそこに居るのに、
チョッパーは居ないらしい。
要は、(チョッパーは存在せず)W7を出たところで、
ナミが熱を出すらしい(当然、ビビはいない)。
こんなウワサを聞いて、ちょっとガッカリしていたのでした。
だってなんか変じゃない?

なーんて思ってたところに、この映画の主題歌をドリカムが歌う、
という記事を発見。コレニハホントオドロイタ。

ドリブログ: 直々にオファー
ONE PIECE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜

上のリンクが、11/15付、ドリカム男の方(笑)のブログへのリンクで、
下のリンクが劇場版ワンピース公式サイト。

これらによると、お互いにお互いを大ファンだったんだってー。
えー!そんなこと言うなら、わたしもそーだよー。
わたしもその輪にいれてくれー(爆)。<どちらもわたしを好きではないので無理。

ていうか、わたしにドリカムとチョッパーの合わせ技って反則でしょ?
また号泣しろと?(そんなことは誰も言ってない)

この写真は、今年、ン年振りにドリカムのライブに行ったときの写真。
ライブ終わって、国立競技場を外からみたところ。

いやー、ビックリした。

コメントJulie : そういえば、これ知ってる? ブッククラブでみかけた...
コメントじゅんじゅん : Julieさん、こんにちは! 本、見てみましたー。こん...
コメントJulie : あ、そういうことだったんだ! 了解。 なんどもコメ...
コメントじゅんじゅん : いえいえ!こちらこそ分かりにくくてごめんなさい! ...

2007-07-06

日々のつれづれ

ちょ、

(なんていうか、久しぶりの更新なのにアレですが)

ビリーストア!

来日の興奮覚めやらぬまま、今度はアマゾンに
ビリーストア 誕生ですか。すごいですねえ。
ともあれ、あまのじゃくの気があるわたしとしては、
こんなにはやる前に始めててよかった。
この騒ぎのあとじゃ、きっと斜に構えてたハズ。

で、いま、Tae Bo 欲しいなあ・・と思っております。
気になっているのはこのあたり。

Tae Bo: Get Celebrity Fit CardioTae Bo: Get Celebrity Fit SculptTae Bo: Billy's Favorite Moves

Tae Bo はブートキャンプと違って、ビリーバンドも、腹筋や腕立てもないらしい。
動きもキック・パンチのコンビネーション系が多いらしく、シェイプアップを考えるなら、有酸素運動が多い方がいいよねー。・・じゃ、ビリーじゃなくてもジョギングでいいじゃんか、と言う意見はナシの方向で(爆)。

画像左 > Cardio ってことは有酸素系なのかなあ?エアロビ寄り?
画像中央 > Sculpt ってことは筋トレ含むのかなあ?ブートキャンプ寄り?
画像右 > これは何なんだろうねえ。アマゾンレビューによると入門向けなんだって。

うーん、どれがいいかなあー。

これはこれとして、いまやってるブートキャンプはどうなんだよ!と言いますと、
友だちにね、お腹触ってもらったら「おお、腹筋、硬い~」と言ってもらった。
あと、ごくごくたまーに腹筋にごくごく薄ーい縦線が見えることがある。
(つまりまだ殆ど見えない、もしくはそんなものは存在していない)

とりあえず、まだまだ頑張るー!と自分に誓うブートキャンプ2ヶ月経過の今日この頃。

コメントTボストニアン : おひさしぶりです。日本ではビリーブランクスが来日し...
コメントゆにっく : 「Tae Bo」もビリーが手がけてるんや。ビリーぼろ儲け...
コメントじゅんじゅん : ビリー入隊予備軍のみなさん、こんにちは!(笑) ■T...

2007-06-20

日々のつれづれ

キモチヨクナッテキタ

はじめてから1ヶ月ちょい過ぎました。
相変わらず、目盛り(体重・体脂肪)的にめざましい変化もなく、
見た目もあんまり変わった感じがしないまま、楽しさだけは倍増中。

というのも、イトコちゃんが遊びに来た時に
ビリーの話題になり(購入を検討中らしい)、DVDを観せてあげたところ、
イトコちゃんの元ジム通い魂に火がつき即席コーチに変身(笑)。
(彼女は過去には腹筋割れてたし、いまでもいわゆるモデル系の体型)

それぞれの筋肉の使い方(感じ方?)を教えてもらったところ、
以前までの「こんなの痛くてできなーい!」という変な筋の痛みも軽減し、
意識した場所が効くような痛み(重み?)に変わった。
これ、ジム経験のないわたしにはとっても新鮮で刺激になりました。
腕立て(膝つけてるけど)も、前よりさまになってきた気がする。むふふ。

そうそう、ビリー隊長来日しましたね。
さっき空港到着の映像をみたんだけど、
ビリーは普通でいい感じだし、シェリー可愛い。
そんな二人に好感度もモチベーションもアップした(笑)。
さー、またがんばろー。

コメントゆにっく : ビリー隊長、侍の像持ってるらしいで。(笑)でやぁ!DVD...
コメントじゅんじゅん : > ビリー隊長、侍の像持ってるらしいで。(笑) 見た見...

2007-05-31

日々のつれづれ

身が引き締まる。

2週間振りくらいにハハと会ったら、
「あら?きもーーーちスッキリした?」って言われた・・んだけど、
未だ、体重計での目盛りに変化なし。自覚なし。

あ、でも自覚といえば。
始終、筋肉痛だったのが、筋肉痛の無い日ができました。
これ、ちょっと、いい傾向なんじゃないのかなあ?
(現在、ビリーエリートミッション1を中心にやってます)

んで、こんなのを見つけました。

ダイエットコラム・Q&A > 体脂肪減少量の計算

ここの「体脂肪減少量の計算」に数値を入れるだけで、
体脂肪減少の経過、状況が分かります。
(もしくは目標値を入れることで、必要な脂肪量減少量を知ることができる)

目盛りに変化がないから経過・状況変化なし、なんだけど、
とりあえず、自分についてる脂肪の重さが分かりました。
・・身が引き締まる思いってこういうのをいうんだねえ。

つうか、ホントに締まってください。お願いします。

コメントぷぅ : 面白いサイトの紹介をありがとうございまーす。 計算...
コメントじゅんじゅん : これ、面白いですよねー。 わたしはまだ定着するほど...

2007-05-25

ニュージーランド旅行(2007), 日々のつれづれ

NZとビリーズブートキャンプとわたし

夢中になるものが増えると、ブログの更新が減ります。
で、ここ2週間、何に夢中になっていたかというと。

(以下、延々に雑談)

続きを読む "NZとビリーズブートキャンプとわたし"
コメントゆにっく : 「ビリーズブートキャンプ」、流行ってるよなー。ブロ...
コメント雫 : じゅんじゅんさん、こんにちは(*´∇`*) とうとうBil...
コメントアトム : 夢中になれるものがあってよかったね〓! あれよね、...
コメントじゅんじゅん : ■ゆにっくさん これ、ホントにはやってますねー。(...

2007-03-24

日々のつれづれ

時計回り

世界フィギュアスケート選手権をみてます。
言われて気づいたんだけど、ほとんどの人が左回りなのね。
それに気づいて気づいたんだけど、すごい違和感。目が回る。

ためしに自分で回ってみた。右回り(時計回り)でした。

今日はいよいよ女子フリー。
あ、同じ時間にシンクロもあるんだった。
ついでに言うならその前にはキリンカップがあります。

2007-03-16

日々のつれづれ, moblog

ガテン系!

このヘルメットをかぶり、安全帯?も着用

今日は朝から某所・某駅構内階段の手すりをつけた!
正確には仕上げを手伝っただけだけど。

作業中、その駅(の手すり)を利用しているおばあちゃんから声をかけられ返事をしたら、「あら、お嬢さんだったの?」と。そりゃそうだ(笑)。
(仕事中はすごい格好でヘルメットかぶって、粉塵対策マスクもしてた)

少しおしゃべりしたら、「とってもキレイになって嬉しいわ。また安心して利用させてくださいね。ありがとう」って言われた。すごーくすごく嬉しかった。
「ありがとう」はわたしの方だよー!

やっぱりどんな仕事でも現場は楽しいなあ。
ところで、ガテン系って死語?最近聞かないよね。

2007-02-09

日々のつれづれ

よりにもよって、

ぼちぼち収穫し始めた事の芽キャベツちゃん。収穫量が少なくて寂しい・・。久々に、大きく体調を崩してました。
感染性胃腸炎(ノロじゃないよ)だそうです。

あまりのめまいとおう吐にどうなるかと思ったけど、フラフラしながら点滴を受けてる側で「2~3日でよくなるでしょう」と言ったお医者さんの言葉には嘘はなく、いまは気分もよくなり元気です。

そんなことよりも、火曜日はめったにない仕事日だったり、めったに会えない人と会う日だったりして、多くのみなさんにご心配・ご迷惑をおかけしました。
あー!ごめんなさいー!

それにしても具合が悪いときって頭が変なこと考える。
今回は push と press が頭をグルグルしてた。
元ネタはこのメルマガのコラム

【その時の心情のまま改行無しで】・・パッと浮かんだのは、push は三輪車で遊ぶこどもの背を押す映像で、press はプリントごっこで年賀状印刷している映像で。まあ、押されているモノが動く動かないってこともそうなんだろうけど、日本語的に言うと、そのモノを「押す」「押さえる」に近そうだなあ、とか。ボタンなんかを押すときは push だったりするけど、キーボードなんかだと press だし。(これは意志がどうであるかで「押す」が変わる) ああ、サッカーの試合だと相手の選手を press するっていうな。(これは別の話?) あ、相手の気持ちを後押ししたり、自分の気持ちを奮起させるのに「プッシュする」っていうなあ。(それは日本語では?) おお、じゃあ、プレッシャーというのは press が根っこにあるのか?(そうなのか?)・・【めまいとおう吐とともに永遠に続く(爆)】

みなさまも、お身体にはご自愛くださいね!健康が一番!

コメントtribird : バスケットではゾーンプレスって言葉があります(最近...
コメントアトム : 大変でしたね。よくなられてよかったです。 タイミン...
コメントじゅんじゅん : 寝込みながらグルグル考えた結果は、 「push も press...
コメントいづこ : じゅんじゅんさん、おひさしぶりです。 胃腸炎、たい...
コメントじゅんじゅん : いづこさん、お久しぶりです! お見舞いありがとうご...

2007-02-05

日々のつれづれ

今年は早いです

ギリギリになって慌てることが恒例になりつつある
確定申告(青色申告)ですが、今年はもう頂上が見えてきました。
やりました。がんばりました。オトウトが。
やっぱり、数字に強い子がいると違いますねえ。正確だし、早い。

たぶん、あと一回くらいアネとオトウトが頑張れば、
チチの申告も終わるでしょう。

ところで。
チチの申告を手伝う(ていうか、丸投げ)ということは、
日頃のチチの働きぶりも分かるわけで。
いつもありがとう。これからも元気で頑張ってね。

ルビコン
ウェットン・ダウンズ
B000HXE2O0

で、本日はこのCDを買いました。(確定申告には全く関係ナシ)
うひゃひゃ。

2006-12-29

多読な日々, 3.3x-ja, 日々のつれづれ

まだまだ年末進行中!

今年も残すところあと少し。

よく聞く「大人は1日が長く、1年が短い。こどもは1日が短く、1年が長い」を、
日々、ひしひしと感じています。ああ、わたしも大人になったんだなあ(爆)。

ここで「今年もありがとう!」と、軽快にいきたいところですが、
Movable Type はまたやってくれました。

Six Apart - Movable Type News Movable Type 3.x デフォルト・テンプレートのAtomフィードの不具合について
---------------------------------------------------------------------------
Movable Type 3.0以降にデフォルト・テンプレートとして含まれている、atom.xmlを生成するテンプレートをそのまま利用していると、2007年に入ってから再構築したときに内容が変わってしまい、ブログの購読者(あなたのブログのAtomフィードを購読している読者)の側で、未読ではない記事が未読として表示されてしまうなどの軽微な問題が起こる可能性があります。

だそうです。師走も押し迫るなか、時間が許す方はぜひ修正を(爆)。

それはそれとして、
今年は清々しい1年でした。
いろんなことで、心機一転!でもあり、
このままでいいんだ~!でもある、
回り回って、元の場所に戻ってきた感じ。

とにかくたくさん泣いたことが、
このきっかけになってるように思います。

・・ああ、ありがとう!ワンピース!(爆)
あなたというマンガに出会えて、わたしはたくさん泣きました。
泣いて泣いて、笑って、泣いて。マジ号泣。すごーくスッキリした!
(過去記事→泣くのはストレス解消になるし、その時によって味も変わるんですと!

そんなわたしにサンタさんはこれ(写真上)を選んでくれました。
(ipod は自分で買ったし)
誕生日プレゼントというか、クリスマスプレゼントというか。まあ、そんなの。
しっかし、このチョッパーマンはでかすぎ・・。

あとはシャドウイングを始めたことかな?
ワンピースで泣いた件とは繋がらないけど、わたしにかかると同じ位置に。
コレを始めて、いろんなことにワクワクするようになった!

なーんか昨年までの暗雲が、スッキリ晴れた1年でした。
来年は、ここから1歩進めるような1年になるといいな。

というわけで、来年の野望というか、希望。

話すと嘘みたいなご縁から、ニュージーランドに知人ができそうで、
来年は、このご縁を活かしニュージーランドに遊びに行きたいなあ、と。
できればちょい長めの旅行にしたいんだけど・・どうなるかなあ?
あー、来年も楽しいことばっかり!

それでは、みなさまよいお年をお迎えください。

・・その前に、わたしはもうひとふんばり残ってますが(爆)。

コメントゆにっく : 年末はバタバタしていたので、去年の記事に今頃コメン...
コメントじゅんじゅん : 微妙な意気込みにコメントありがとう!!(笑) ニュー...

2006-12-25

日々のつれづれ

年末進行・・。

仕事をしているわけでもないのに、日々慌ただしい。
どこから、何から手を付けてよいのやら。
とりあえず、あともうひとふんばり。がんばる、がんばる。

LOST シーズン2 COMPLETE BOX今年、はまりにはまった「LOST」ですが、
いよいよシーズン2も発売になるようで、amazon では予約が始まってました。
(発売予定は 2007/03/21 先は長いね・・)

LOST シーズン2 COMPLETE BOX
シーズン1から謎を持ち越し、
島でのサバイバルは、まだまだ続く!
みんな、がんばれ!

わたしはというと、昨晩、AXN にて無事にシーズン2の最終回を見終わり、
ストーリーの行く末もさることながら、この続きを見られるのかが、
今年最後の最大の関心事だったんだけど、嬉しいことに、
同チャンネルで来年春から「シーズン3」放送決定したようです。
(シーズン2の発売と平行して始めるのかな)

よかったー。これで最後まで観られるー。年越せるー。

あとはもうひとふんばりするだけ。がんばる、がんばる。

コメントゆにっく : 1ヶ月ほどブログを停止していたゆにっくです。イブに...
コメントじゅんじゅん : お久しぶりー! 突然繋がらなくなったので、辞められ...

2006-11-29

日々のつれづれ

おかあさん

母がわたしの家に遊びに来る。
嬉しいけど、いつも迷子になるのは勘弁してください。

迷子になって電話してくるのはいいけど、「どこにいるの?」に対して、
「そんなの分かったら電話なんかしない」って逆ギレも勘弁してください。
周りの景色を伝えてくれればいいですから。
ていうか、駅からほとんど一本道なんだから、いい加減憶えて(涙)。

しばらく前、母と、春のお楽しみに親指の先くらいの球根ばかり集めて1列に植えてみた。
何の球根なのか不明。調達した母も何だか分かってない様子。
どんな花が咲くかと思うといまから楽しみ。春が待ち遠しい。

母は「天国の階段」がお気に入り。(韓流というより、これだけが好き)
いま CS で放送中なのでシコシコ撮りためてはみせてあげてます。
門前の小僧なんとやらで、わたしも「天国の階段」に詳しくなってきた。
なんていうか、もどかしいストーリーだなあ。

さいきん、携帯メールもできるようになってきた。
「隣のせき。京都から乗ってきたひと、。たこ焼き食べてるよ(絵文字)」
これは祖父の七回忌で帰省してた母が、帰ってくる新幹線から送ってきたメール。
いまは「メールできる」ことが嬉しくて楽しい模様。この気持ちは見習いたい。

おかあさんって偉大。いつまでも元気でいてね。

なんとなく、なんとなく。

2006-11-28

日々のつれづれ

思うつぼ。

この12月から、スカパー!で WOWOW が観られるようになるそうで。

WOWOWがスカパー!に番組供給,「10年越しの議論が結実した」
スカイパーフェクト・コミュニケーションズとWOWOWは,通信衛星(CS)を利用した多チャンネル放送サービス「SKY PerfecTV!」(以下,スカパー!)上でWOWOWが放送を開始することで合意したと発表した。(2006/10/19)
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061019/122494/

まあ、難しいことは置いておいて(爆)、さっそくスカパー!で概要をチェック。

SKY PerfecTV! OnlineCustomerCenter より

へええ、キャンペーン中は 980円で観られんるだー。
WOWOW の番組表をチェックしたら年末年始は面白そうだし、うまいことすれば、映画の撮りためで元がとれそう。キャンペーン中だけでも視聴してみようかな。

コメントゆにっく : あー、うちはケーブルテレビやから、スカパーのあの丸...
コメントじゅんじゅん : 丸いアンテナもやっかいなもので、悪天候の時は受信で...

2006-11-13

Hand Made, 日々のつれづれ

ipod ソックスと、ipod!

とうとう我が家に ipod が来ることになり、週末はケース作りにいそしんでました。
まだ見ぬ愛しの我が子のため、そりゃあせっせと(笑)。

ipodケースを作るにあたり、参考にしたのはこれ。

B000IJ73OOApple iPod ソックス (2006) M9720G/B

以前に1足いただいており、サイズ等、参考にしました。これ、すっごく可愛くて肌触りもよい。

で、できあがったのがコレ。

ipodソックス?

糸はハマナカのプルマージュです。
手元に4色あり、それぞれに2色使って2足作ってみました。

柔らかい糸で、肌触りはいいんだけど、これじゃ夏は熱くて使えない。
本物の ipodソックスみたく、オールシーズンに対応できる糸で作りたいー。

何しろ、履かせてみたらソックスというよりセーターだった・・。

続きを読む "ipod ソックスと、ipod!"
コメントDre-dre beauty : よっ、おめでとう。 とうとうと言うか、ようやくと言...
コメントJulie : おおうっ!よかったね! ソックスもあったかそう。
コメントたんぽぽのわたげ : ちょろんと 来てみた。おっ!買ったのねん!! わ。...
コメントおーたむ : お〓とうとう買ったのね〓。おめでとー。 黒もいいな...
コメントじゅんじゅん : Dre-dre beauty さん、Julieさん、たんぽぽさん、おー...

2006-11-06

日々のつれづれ

呼び名で分かる・・らしい

「もの」の呼び方で、お住まいの地域や、世代が分かるという話しです。
ここでバックナンバー全て読めます。

呼び名で分かる:MSN毎日インタラクティブ

中でもわたしが衝撃的だったのは、

続・呼び名で分かる:名詞編 なぜか多い学校関係-呼び名で分かる:MSN毎日インタラクティブ

この学校関係編。
どの記事も「へええ・・色々あるもんだなあ」なんて他人事で読んでたんだけど。

★体操服は?
 読者から寄せられた、主な「へえ!」を地図にまとめた。地域特有の呼び名を持つモノは、なぜか学校関係の用語に多い。愛知では授業と授業の間の休み時間を「放課」という。15~20分ある少し長い休みは「大放課」、千葉の一部では「業間」というのだとか。

えええええ!!!
「業間(ぎょうかん)」って、千葉だけなんだー!しかも、一部!!
日本全国で、あの休み時間を「業間」って言ってるんだと思ってた・・。

しっかし、業間なんて口にしたの何十年振りだろ?すっかり忘れてたよ。

コメント雫 : おはようございます(*´∇`*) 千葉県在住ですが業間...
コメントゆにっく : うちのブログみたいですよ、扱うネタが。(笑)同じとこ...
コメントじゅんじゅん : 業間休みとか、業間タイムが全国区ではなかった衝撃か...
コメントただ : ただ@新潟出身です。 模造紙を「たいようし」って呼...
コメントじゅんじゅん : じゅんじゅん@千葉の一部出身です(笑)。 たいようし...

2006-10-30

日々のつれづれ

玉突きのように

LOST を観ていたら、ソーヤーがこんな本を読んでた。
(まさにこの装丁でした)

Are You There God?  Its Me, Margaret Are You There God? Its Me, Margaret
Judy Blume

by G-Tools

あれ?この本知ってる!なんだっけ?
記憶を辿っていたら、2004年にこの本と出会ってました。

その時のやりとりと、このタイトルに惹かれ、いつか読みたい本になってたのに、記憶の底に埋もれてました。まさかこんな形で再会して思い出すことになるとは(笑)。

いい機会だったので、他の人の感想など読めるかな?とネット検索してみたら、感想は見つけられなかったけど、こんなものを見つけました。

The Complete List | TIME Magazine - ALL-TIME 100 Novels

TIME が選ぶ、1923年からのベスト100タイトルです。ここにこの本が入ってました。
1923年ていうのは TIME 創刊の年のようです。(リストは2005年に発表)
TIME が選んだからどうとかってのはないけど、興味は倍増。

原書ではまだ手が届かないので、先に邦訳(神さま、わたしマーガレットです)を読んでみてもいいかなあ。

2006-10-23

日々のつれづれ

鏡文字

って知ってます?
文字の通り、字を反転させた字のことです。
紙を裏にして透かして見たり、
鏡に映すと本来の形で見ることができる文字です。

これ、わたしのささやかな特技です(笑)。
割とさらさらと書ける・・と思う。たぶん。

で、これって、左利きさんの小さい頃にたまに現れるらしい。
じゃ、右利きのわたしでも、左手の方が書きやすいのかな?と思い立ち、
試してみたら、左手で書く方が、右手の時より手がとまどわない。

へー、不思議ー。面白いなー。

あーでも、面白がって色々書いてたら目が回ってきた・・。
(わたしは目が回りやすい)

コメントただ : おおー、「ささやか」なんて、ご謙遜を。すごーい! ...
コメントじゅんじゅん : いえいえ、本当にささやかなんです。 これって案外誰...

2006-10-20

日々のつれづれ

チョッパーマン!

やったー!チョッパーマンが我が家に来たー!
(この子以外にも、7種全て揃いました)

この写真見て思ったんだけど、これって頭にアクセサリー用の留め金付ければ、
携帯ストラップにつけるチャーム?になるかも。
ああ、でもこれ使っちゃうのは勿体ないなあ。もうイッコあればなあ。
ていうか作ったところで本当に携帯につける気ですか?と自分に問いたい。

ああん、もうイッコ欲しいなあ。(つけるようです)

こちらが残りの3種。(他の4種はこっちにあります)
とにもかくにも、お小遣いはたいて揃えてくれてありがとう!
ああ、でもこれがクリスマスプレゼントになりませんように!(爆)

2006-10-18

日々のつれづれ

惜しい。

昨晩、ブログのコメント書いたり、調べものしたりして戻ってきたら、発見!
お・・惜しい!あと7つ後なら・・。
でもこれもなかなかキレイだったのでキャプチャしちゃいました(笑)。

いつも同じことばっかり言ってる気がするけど、
何かの縁で繋がったみなさんありがとうございます。
そしてコメントやトラックバックなどで繋がったみなさんありがとうございます。

いつも、いつまでも、どこまで行っても、こんな感じですが、
これからもよろしくお願いします。

コメントただ : じゅんじゅんさん、いつも楽しませてもらってます。た...
コメントじゅんじゅん : たださん、ありがとう! あ、「777XX」を意識してくれ...

2006-10-16

日々のつれづれ

いろんなたいむ

わたしが買ってるんじゃないんだけど、揃ってきました。
わたしのために買っきてくれてるらしいです(笑)。感謝感謝。

いまのところダブることなく揃ってますが、
そろそろダブる確率が高くなってきてるので、買い控えしているらしい。

へー、そういうものなのか。

「うーん。チョッパーマン欲しいなあ。当たらないかなあ・・」

あ、あれ?わたしのためじゃなかったの?

まあ、何にせよ、せっかくなので記念撮影!(笑)

続きを読む "いろんなたいむ"
コメントs-barba : アニメの放送時間変わったのね〓 最近は、ワンピース...
コメントじゅんじゅん : そうそう、わたしもエントリ書きながら「sさんみたい...

2006-09-30

日々のつれづれ

うん?

このあいだ映画を観に行った時のこと。
上映時間になり、その映画会社の次回公開作品の予告が始まった。

なんともなしに観ていたんだけど、
一緒に観ていた友だちが、

「……Finding RYAN?」

と、ぽつり。

うん?ま、どっちも同じ会社だからいっか。

※参考 次回公開作品

2006-09-26

日々のつれづれ

”帰ろう”

しばらく前の号でソゲ(キング)がそんな様子を見せていたので、
予想はしてたんだけど、やっぱり目の当たりにするとダメだ・・。
涙で鼻が垂れそう。

あ、ジャンプ今週号のワンピースです。
相変わらず、心奪われてます。はい。

2006-09-13

日々のつれづれ

ipod が新しくなった

早く我が家にも来てください!と念じてならない ipod シリーズが、またもや新しくなりました。

nano が、mini みたいにカラーバリエーションが増えましたね。
shuffle に至ってはクリップタイプになっちゃった。

アップル - iPod (上の画像のページ)
▼ News Release
アップル、新しいiPodを発表
アップル、新しいiPod shuffleを発表
アップル、新しいiPod nanoを発表
Apple iPod 30GB ホワイト MA444J/AApple iPod 30GB ブラック MA446J/A

自分の iTunes に貯め込んでいる容量を考えると、
やっぱり ipod (30GB)が欲しい!

見ているだけでワクワクしますねぇ。
ああ、サンタさんにお願いしないとー。

コメントきゃも : じゅんじゅんさん、初めまして。きゃもと申します。 i...
コメントじゅんじゅん : きゃもさんこんにちは! それは明らかに何かの陰謀で...
コメントぷぅ : こんにちはー。 NEW iPodのニュースを聞いてちょっと...
コメントじゅんじゅん : わたしもねー、shuffle 買ってすぐ、nano が新発売さ...
コメントぷぅ : じゅんじゅんさん、ありがとー! Wiki、見に行ってき...
コメントじゅんじゅん : 留守にしていて遅くなりました。 値段!た・・確かに...

2006-08-24

日々のつれづれ

DVDレコーダーが来た・・

最近のAV機器ってのは凄いー。直感じゃ全く分からない(爆)。
久々に取説と格闘して、午後は一日コレに遊ばれてました・・。

TOSHIBA W録 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD200GB RD-XD71
TOSHIBA W録 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD200GB RD-XD71

悩んでいた機種と違ってるのはご愛敬ですが、
販売店で5年保証つけてもらったし!(HDDも保証内)、
アナログ放送が終了しても地上デジタル観られるし!
満足。満足。

あとは長寿であるよう祈るだけ。
せっかくだから、名前とか愛称でも付けとこうかな。
大事にするから、仲良くしてね。

ああ、でももう、ルータとか何とかとかとかは明日にしよ。

コメントレイン改めゆにっく : こんちは。ハンドルネームを昨日の夜にこっそり(何で...
コメントじゅんじゅん : ゆにっくさんこんにちは!なんだか可愛いお名前ですね...

2006-08-01

日々のつれづれ

賞味期限

ただいま大掃除中です。
やるやるといいつつ、誤魔化した掃除ばかりしていたツケが、
ここぞとばかりに襲いかかってきて、そりゃあ大変なことに。

キッチンから飲み物に関するモノがたくさん出てきました・・。
飲み切れないところに、新しいモノを頂いて、また使い切れなくて・・と、
使い切れなかった頂き物群がどんどん奥に潜っていくようです。(他人事)

記載されている賞味期限だけで判断しにくいものもあり、
ネットで調べたりしたんですが・・。

一番困ってるのが、ワインです。
白・赤未開封・縦置き・常温保存の8年経過モノなのでやばいかな?と思ったら、
白は甘みが増して飲めるとか、赤は飲めなくてもビネガーとして使えるとか、
逆にもう飲めません!とか情報はいろいろ。(要はワイン自体の品質によるらしい)

開けてみればいいんだけど、飲めるなら、飲みたい時に開けたいし、
どうしようかなあ・・。(悩みつつ、冷蔵庫に横置きしてみた)

他にも、FORTNUM & MASONのアールグレイ(大好き!)とか、summerとか、
ハワイ・コナコーヒー(大好き!フレーバーのも美味しいよね!)とか、
中国茶系もちらほらあります。
こっちの方たちは、香り・味が落ちてしまうけど、まあ、飲める・・の・・かな・・。

こんな賞味期限調査をしている時に見つけたのがこのサイト。
そら恐ろしい報告がたくさんあり、怖くなりました・・。

dokuicon.gif
食中毒への道

まあ、これは特殊な例もあるようなので、この情報だけで判断はできないけど、
ここにレポートを寄せる立場にはなりたくないなあ。それはそれで自業自得。

2006-07-22

日々のつれづれ

DVDレコーダーと夏休みとか

いやな天気にも負けず、予定は未定の妄想ばかりの毎日です。
って、それって負けてるんじゃ・・?

でも、それでも計画している時って楽しいよね、という話し。

続きを読む "DVDレコーダーと夏休みとか"
コメントレイン : DVDレコーダー探しですか。僕は今年の4月に買いました...
コメントちゃか : 今まさに同じ悩みを抱えています。絞った機種もまた同...
コメントじゅんじゅん : うわーん、コメントありがとうございますうううう! ...
コメントレイン : VHS、実は全部ダビングして、ハードディスクに入れて...
コメントじゅんじゅん : レインさん、お呼び立てしてしまってスミマセン! で...

2006-07-10

日々のつれづれ

終わったあ。

fifa2.gif
2006FIFAワールドカップ オフィシャルサイト
(あちこちスポーツ系ニュースサイトを見てたんだけど、とりあえず代表)

すごいよ、イタリア。断髪式だよ。(そこか)

終わってしまえばあっという間ですが、
この約1ヶ月、時差に耐え、寝不足に負けず、
テレビ観戦していたみなさんお疲れさまでした。(そっちか)

紙吹雪がキレイだなあ。
(横浜の時は千羽鶴も舞ってたの知ってる?)

それでは、また4年後に。

コメントアトム : じゅんじゅんさんもお疲れ様でした! 断髪式でしたね...
コメントtribird : あっさりしたコメントですんねー。 起きたらすでに1...
コメントtribird : じゅんじゅん : ■アトムさん、も、 お疲れさまですー! いやいや、1...

2006-06-23

日々のつれづれ

今日は3時半から起きっぱなし

予選リーグが終わり、決勝トーナメントへの出場が叶わなかったことで、
あと数日くらいで、この代表メンバーは解散なんですね。
その時までは、思い残すことなく、残された時間を共有して欲しいです。
そしてまた、それぞれの新しい一歩を踏み出して欲しいです。

ああ、もう。次は南アフリカ大会(2010年)ですよ!

海外旅行なら地球の歩き方
南アフリカの旅行情報

明日から500円玉貯金始めよう!(言うのは簡単)

と、その前に。
決勝リーグが始まったら、夜中と明け方中継ばっかりになるから、
寝貯めの方が先かも(爆)。

コメントちゃか : じゅんじゅんさん、こんにちは(〃´▽`)ノ  そうか...
コメントtribird : 時期監督、決まった?みたいですね?。 戦力的には今大...
コメントじゅんじゅん : 決勝リーグ始まりましたねー。 みなさんちゃんと寝て...

2006-06-22

日々のつれづれ

宿題やったかー?歯は磨いたかー?(いよいよ・・!その3)

2002-worldcup- ticket.jpgよい子のみなさんは寝る時間ですよー!
こんなページを見てる場合じゃないですよ!(爆)

と言うわけで、左の写真は全く関係ありませんが、
2002年W杯のチケットです。
韓国で行われた、デンマーク対フランスのものです。
(グループリーグ:結果は2-0でした)

これはわたしが行ったものではありません。
景気づけに、W杯にちなんだ何かを写真に撮ろうとして、この貰ったチケットを思い出してたんですが・・。

いやあ、フランスかあ。そっか。フランスかあ。フランスはどうなるんでしょうねえ。

なーんて、人の心配をしている場合じゃありません!

泣いても笑っても、ラストチャンスのキックオフはもうすぐです!

今すぐに目覚ましは、AM3:30 にセットして、
歯磨きして、顔洗って、布団に入ろう!(おー!)

そして、アラームで目が覚めたら、
すぐさま起きあがり、テレビをつけ、NHKにしましょう!(おー!)

そして、6:00 には、みんな笑ってますように!(おー!!)

・・・
夢だけに終わらない夢を願って、よい夢を。
おやすみなさい。

続きを読む "宿題やったかー?歯は磨いたかー?(いよいよ・・!その3)"
コメントじゅんじゅん : サブテレビのアンテナチェック完了! いやあ、アズー...
コメントtribird : TVはちゃんと映りましたか? ん?ん。何と言えばいいの...
コメントじゅんじゅん : うー。何もかも上に同じ、です。 テレビは前半40分で...

2006-06-17

日々のつれづれ

いよいよ・・!(その2)

japan.jpgW杯が開幕し、おかげさまで、多読とか、日常生活とか放置気味な今日この頃です。

いよいよ正念場が迫ってきました。
今からドキドキです。
明日の、日本対クロアチア戦では、このタオルを振って応援します。(冗談です)

でも、タオルを振ろうが、ビール片手であろうが、
できることはテレビの前で応援することだけってことは変わらないので、
選手全員が自分たちの力を全て発揮できるよう願い、応援しようと思ってます。

それにしても、昨晩のアルゼンチン対セルビア・モンテネグロ戦は凄かったー。
一人寂しく観戦してたんだけど、2点目(カンビアッソ)のゴールに繋がる流れに感動・興奮のあまり、オトウトにメールしちゃいました。そしたら、「あれは芸術」って返信が。
最後のメッシのゴールで「信じられん・・」ってメールしたら、「泣いた」だそうで。
やっぱり感動が分かちえるっていいね!お姉ちゃんに付き合ってくれてありがとう!(笑)

確かにアルゼンチンは凄かったけど、敗れてしまったセルビア・モンテネグロの監督インタビューなどを見ると、あらためて1戦1戦の大切さを感じます。

ともあれ明日は正念場。応援するだけです。

コメントアトム : 見た!私も見てた! 2点目、芸術だよね、感動だよね。...
コメントレイン : クロアチア模様の靴下を今日は履いて日本を応援します...
コメントじゅんじゅん : 決戦まで、あと6時間を切りました。(長いカウントダ...
コメントアトム : うーーーん、分けたね・・ 12年前のタオルは、 ただ...
コメントじゅんじゅん : ああ、うう・・。うー・・・。(言葉にならない) >...
コメントレイン : 読んでいてくれたいたんですね、うちのブログの記事。...
コメントじゅんじゅん : こちらこそ読み逃げでごめんなさい! もう本当に後が...
コメントtribird : みんな、熱いねぇ。
コメントじゅんじゅん : そうですねえ。 でも、tribird さんも嫌いじゃない...
コメントtribird : 嫌いじゃァ、ないですよ^^。 だからこうして来てし...
コメントじゅんじゅん : ですよね!好きな感じがしましたもん。 >素人なりに...
コメントtribird : おばあちゃんとユニフォームを交換してくれる 人がい...
コメントじゅんじゅん : じゅんじゅん@魅力的なおばあちゃんになってやるぅ!...

2006-06-14

日々のつれづれ

いよいよ・・!

yuri.jpg

(今更ですが)いよいよ、待ちに待ったW杯が開幕!
前大会は自国開催ということで、スタジアム観戦こそ叶いませんでしたが、
スポーツカフェで応援したり、アイリッシュカフェ行ってみたり、
迷子のサポーターさんに道聞かれたりと、国際交流?を満喫しましたが、
今回はおとなしく自宅で観戦です。ドイツは遠い・・。
それでもニュースなどのダイジェストじゃなく、地上波・スカパー駆使して、
(ほぼ)全戦観戦中!これからも楽しみです!

そして、いよいよ!梅雨入り。百合も綺麗に咲きました。
緑にはいい季節なのかもしれないけど、クセ毛には嫌な季節!
湿度のおかげで、髪の毛ははねる、うねる、量が多いのでかさばる・・。
毎年この時期に縮毛矯正をしてしのいでましたが、今年は自力で頑張ってます。

続きを読む "いよいよ・・!"
コメントさんぽ : ユリ、すごくきれい! 大きくてりっぱだし。 うちの...
コメントじゅんじゅん : ありがとーございますー! これ最初の一輪なんだけど...
コメントtribird : こんばんは。じゅんじゅんさんはドイツにひょとして ...
コメントじゅんじゅん : ドイツ、叶うなら行きたかったです(笑)。 サウジアラ...

2006-05-14

日々のつれづれ

近況のようなもの

最近、スパムが多い・・。
コメント・トラックバック合わせると1000件近いスパムが・・。何故?

なんとカウンタが50000件超えました。
(bbs でのたださんからのコメントで気が付きました。たださんありがとね!)
サイトを始めて1年ちょい、これからもスパム以外のみなさんと繋がっていきたいです。
ご縁がありましたら、ぼちぼちとよろしくお願いします。

saikano 読みました。
最終巻に向かい、ちょい難しくて切なくて温かくて、何度も繰り返し読んでます。
またこの話しはいずれどこかで。(どこかってここだけど)

あと、散髪しました(笑)。
しばらく振りの(ミディアム?)ショートです。
もっと切れば良かったかなあ?と思っているので、気が向けば、もうちょい切ってきたい。
でも久しぶりにどこも結わえないほどのショートなのでスッキリ。

あとは・・、母親が入院しました。
現在、いろいろ検査中ではありますが大事には至らないようです。
こういうのって体験して分かることって多い。
ホント、今更ですが、親のありがたみとか、ね。
しばらくは、お母さん、お父さん孝行しようと思ってます。

母親の入院で色んなことを考えた。
歳を重ねて行くこと、、とか。
過去のことは後悔じゃなく、反省していこうと思っているんだけど、反省ばかりのわたしって、この先、あといくつ反省したら、大人になれるんだろう、とか。(いや、年齢的には充分大人なんですが)
後悔はしたくない、だからといって刹那的に生きるわけではないけど、今を生きていることとか。(うまく言えないなあ)

そんな舌の根も乾かないうちに「何か良いことないかなー?」なんて思ったりして、楽観的なのか、大人になれないだけなのか。知恵が浅いのかも・・

でも、わたしはわたしで良かった。(意味不明ですね)

コメントアトム : お母様の入院で大変でしたね。 大事ではなくてなによ...
コメント雫 : お久しぶりです。タドキストマップの変更をしました。...
コメントじゅんじゅん : アトムさん、雫さんこんにちは〓。 書こうと思ったこ...

2006-04-06

日々のつれづれ

ビブロス倒産・・

ちょっと、いや、かなりビックリしました。
ニュースサイトなど、さまざまなところで取り上げられているので、ご存じの方も多いかと思います。・・・いや、ちょっと偏った本・雑誌を出版している会社なので、知らない人の方が多いのかな。

ちょっぴりだけど、縁があった会社なだけに、この驚きは言葉になりません。
とはいえ、ここ10年くらい山本社長と顔を合わすことはなく、当時のお元気な顔しか頭に浮かばないだけに、このニュースには本当にただただ驚くばかりです。中のみなさんも、知っている方がいるだけに今後が気になります。

ビブロスにとって看板部門であるボーイズラブ系は黒字だったようなので、この部門だけでも、どこかの出版社か、編集プロダクションなどが引き取ってくれるといいのだけど。

いつまでアクセスできるか分かりませんが・・

ビブロス

そうそう、ビブロスってこんな本も出しているんですよ。

実写―オダギリジョー写真集実写―オダギリジョー写真集
オダギリ ジョー

ビブロス 2000-12
売り上げランキング : 3,717
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これ、オダギリジョーの初写真集です。
出版当時、もちろんオダギリジョー自身人気はあったと思うけど、それなりに先駆け的出版されたんじゃなかったかなあ。

他にも話題豊富で、オタク検定試験や、民主党の鳩山由紀夫議員を表紙に起用した雑誌「オタクエリート」を創刊するなど、見ていてとても面白い出版社でした。

コメントmirepoix : ビブロス! 私の友人がボーイズラブが大好きだったの...
コメントじゅんじゅん : ああ、お友達さんのお気持ちお察しします・・。 (と...
コメント寝太郎 : 反応が遅れましたが・・・。 聖先生の超人ロックの版...
コメントじゅんじゅん : 超人ロックの版権が移るたびにその出版社が・・ていう...

2006-04-01

日々のつれづれ

おもしろい

「Easytoon」という GIFアニメーションというか、
パラパラマンガ(白黒)みたいなのが描けるソフトを見つけた。

本家「Esytoon」(ベクターでも入手可)の他に、
カスタマイズ版の「EasyToon setagaya branch」もあります。

マウスや、ペンタブで描くことができるんですが、まだコツが掴めず苦戦中。
もう少し要領が掴めればもっと面白いんだろうな。

続きを読む "おもしろい"
コメントtribird : 下の絵はなんか、かっこいいね。
コメントじゅんじゅん : あいや〓・・ありがとうございますー・・ そうそう、...

2006-03-07

日々のつれづれ

AQUA風ボタン

何となく作ってみた。
aqua.gifcapsule.gif
・・・使う予定はないんだけど。

それらしくなってるかな?

コメントs-barba : ついに、素材屋さんデビュー!? せっかくだから、何...
コメントじゅんじゅん : ■s-barbaさん デビューしようにも、バリエーション増...

2006-02-08

日々のつれづれ

髪を切った

最近、のばし放題にしていた髪を切りました。

わたしの髪はクセ毛で量が多いので、年に数回、矯正パーマをかけるんですが、
これが結構値の張るシロモノで、2万円くらいかかっちゃいます。
なので、いまは自宅にいる身だし・・、と、節約も兼ねカットだけにしました。

結果、矯正パーマのかかっていた分を切り落としてしまったせいか、
髪の毛の元気のいいことこの上ない今日この頃。

nikki.gifしかも、可愛い長めのショート(自称)のつもりが、
どう見てもロン毛の男子にしか見えない始末。
(この微妙な違いわかる?)

実際、買い物しているときに、
ふいに鏡に写った自分を男子に見間違えて
すごい驚いた(爆)。
(でも女性下着売り場に男子がいたら驚くって・・)

・・・しばらくは楽しめそうです。(前向き)

コメントDre-dre beauty : 知らないことが本当に多いね。 くせっ毛なんだ。へ〓...
コメントただ : 違うところに反応ですが・・・ じゅんじゅんさん、絵...
コメントじゅんじゅん : ■Dre-dre beauty さん そうなんです、くせっ毛なんで...

2006-02-03

日々のつれづれ

本、届きました!【追記あり】

http://junjun.peewee.jp/blog/images/blog-photo-1138950392.41-0.jpg
昨日はお騒がせしてごめんなさい。さきほど無事に到着しました!
詳細はまた追記します。取り急ぎ報告のみですが。

--
【追記】
詳細といっても、実はこれ以上書くことがないくらいシンプルな話しです。
午後に連絡があり「今から配達します」とのことでした。
こうなると、「はい!お待ちしています!」って返事するだけですよね。
梱包にも傷みもなく到着。届いて嬉しいー。

これ、すっごい面白い絵本なのです。(以前、ちらりとエントリしました)
手に入らないと思っていたので、いまは眺めているだけで幸せ。
こちらについてはまた後日ー!

コメントさんぽ : とりあえず、本、届いてよかったね! 安心したわん。
コメントじゅんじゅん : ■さんぽさん ありがとーございますっ!すっごい嬉し...
コメントs-barba : この本は〓!!!例の本!? 手に入ったんですね。 無...
コメントsoca : 無事届いてよかったです、ほっとしましたぁ
コメントじゅんじゅん : ■sさん そうそう、あの本だよー!うふふーです。 ■...

2006-02-02

日々のつれづれ

配達事故に・・・

いや、まだ決まったわけではないのですが。

1/27(金)に、ある本を amazonのユーズドで購入しました。
ところが、2/1(水)になっても何にも連絡がないので購入先にメールをしたら、
1/28(土)に発送して、1/30(月)に完了になっているとのこと。

慌ててわたしも、運輸会社HPで教えていただいた伝票番号を調べてみました。
うーん・・。やっぱり1/30(月)にお届け完了になってる・・。

いま、運輸会社さんとお話ししていますが、こちらが連絡した時間が遅かったこともあり、
直接配達された方がつかまらないので、詳しい経過報告は明日になるそうです。

そして、配達した方より「ちゃんと配達しました」という確認がとれた場合、
今回は、いわゆるメール便という安価な配達方法ということもあり、
保証などは何もないそうです・・。まあ、保証に関してはそんなものだろうけど。

うう、購入先から発送のお知らせメールさえきていれば・・、
こちらももっと早く相手に連絡を取っていれば・・と、もどかしいことばかりだけど、

あーん、本が見つかれば、そんなことどうでもいいのよー!

でも、「ポストに入れました!」って回答だったら納得できないかも・・。
だってハードカバーの大型本だもん。ポストに入るわけないよ。
ポストに入らないメール便は、扉の前にでも置くんでしょうかね?(玄関回りは捜索済み)

どなたか、お心当たりの方がいましたら、ご一報ください(爆)

--
2006.2.3
本は無事に届きました! みなさんありがとうございました!

コメントsoca : はじめまして 私はネットでDVDを借りているのですが配...
コメントじゅんじゅん : ■socaさん はじめまして! 今日の回答(どんな答えで...

2006-01-31

日々のつれづれ

TDL シンデレラ城ミステリーツアー終了へ

TDLは地元のせいか、つい反応しちゃいます。

TDL、シンデレラ城内のツアー終了へ
東京ディズニーランドのシンボル・シンデレラ城の内部をめぐるアトラクション「ミステリーツアー」が4月5日で、約20年の歴史に幕を下ろすことになった。
参考記事:asahi.com

ミステリーツアー、なくなっちゃうんですね。好きだったので残念です。
このアトラクションは徒歩で城内を回り、最後にみんなで悪者と戦うのですが、
そのみんなの代表として「勇者」がひとり選ばれます。
これが楽しくて何度か勇者に立候補したことがあります。

東京ディズニーランド:シンデレラ城ミステリーツアー

hero.jpgキャストの方が、「勇者になってくださる方はいませんかーっ!」とか言った隣で、待ってましたとばかりに「はーい!勇者になりたいでーす」って手を挙げます(笑)。
(あ、これは小さいお子さんが居ないときに限りですよ・・)

勇者は、通算2回やりました(笑)。

でも手元にあるメダルは1個です。
もう1個は、一緒に参加した福岡から来たいとこのお土産になりました。
まだ持っててくれてるかなあ?

コメントDre-dre beauty : へぇ〓。 なんだかいつも驚かされる。いいなー。 自...
コメントおーたむ : ミステリーツアーなくなるらしいね私も驚いた。 この...
コメントJulie : ええ! これぞディズニーランドって思ってたのに。へ...
コメントじゅんじゅん : ■Dre-dreさん メダル、いいでしょう?(笑) なーんて...
コメント誰か : まだ、メダルもらっていないにというのに 悲しです。
コメントじゅんじゅん : ■誰かさん はじめまして! まだ終了まで時間がありま...
コメントjack : 情報! 4月2日〓4月5日の4日間のどれかにシンデ...
コメントじゅんじゅん : jackさん、追加情報ありがとーございました! 確かに...
コメント綾乃 : 初めまして!! 4月4日にディズニーランドに行ってき...
コメントじゅんじゅん : 綾乃さん、はじめまして! ビッグサプライズって何だ...

2006-01-05

日々のつれづれ

あなたの夢はなんですか?

昨晩、放送されていたんですが、
さんま玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかスペシャル
っていうテレビ番組知ってます?

わたし、5・6年くらい前に、日比谷公園でこの番組のインタビュー受けました。
これがまた、一見すると、すごく怪しそうな二人組でね。
声を掛けられたときは、嘘だと思って逃げようと思ったほどでした。

この時も、いまも、こういう風に夢を聞かれるなら、
「イルカと一緒に泳ぎたーい!」っていうのが夢なんだけど、

すでに過去の放送で、イルカと泳ぐ夢が叶った人がいることを知ってるわたしは、
他の夢も思いつかず、やっぱり逃げるしかなかったのでした(爆)。
だから、この番組が放送されるたびに、いつか必ずイルカと泳いでやるー!と
あらためて心に誓ってます。いまだ実現していません。

今年も思い出したぞ、という覚え書き。

コメントたんぽぽのわたげ : あけましておめでとーーー! ROM状態から一歩出てみま...
コメントじゅんじゅん : ■たんぽぽさーん あけましておめでとー!と、コメン...
コメントDre-dre beauty : ちは。 じゅんじゅんさん、知らなかったよー。うらや...
コメントじゅんじゅん : ■Dre-dre beautyさん そうなんですよ、聞かれちゃっ...

2005-12-31

日々のつれづれ

ゆく年、くる年

今年もいろいろな事がありました。

楽しいことも、嬉しいことも、悲しいことも、苦しいことも、
たくさん、たくさんありました。泣いて笑った1年でした。

来年はどんな1年になるんだろう。

その姿はまったく見えなくて、何もかも手探りの1年になりそうで、
不安と期待でいっぱいです。それでも、わたしらしくありたいなあ。
mangrove.jpg

今年もありがとう。来年もよろしくね。
よいお年をお迎えください。

コメントアトム : あけましてオメデトウ! 何が起こるかわからなくて常...
コメントmirepoix : あけ(以下、暴力的に省略)! 今年もよろしくね〓ん...
コメントさんぽ : この写真はどこですか? こんなとこでぼぉーっとした...
コメントJulie : あけましておめでとう! よい一年になりますように。 ...
コメントぷぅ : あけましておめでとうございまーす! 今年もよろしく...
コメントじゅんじゅん : ■みなみなさま! あけー!今年もありがとうでーす! ...
コメント寝太郎 : 遅ればせながら、おめでとうございます、あけまして。...
コメントおーたむ : あけましておめでとうございまーす。 いい写真だねー...
コメントカイ : じゅんじゅんさんあけましておめでとーございます! ...
コメントじゅんじゅん : ■みなみなさま!その2 おめでとーございます! わた...

2005-12-27

日々のつれづれ

ほぼ日手帳2006

4344010639ほぼ日手帳の秘密―10万人が使って、10万人がつくる手帳。
山田 浩子 ほぼ日刊イトイ新聞

いまさらですが、まだ間に合うと、ほぼ日手帳2006を買いました。

予約が始まったときも、追加販売のときも(「うっかり防止隊、参上!」にまで登録してた)、友だちに触らせてもらったときも、
全部、全部、ふんぎりがつかず購入を見送っていたのに、
この本を立ち読みしたら、どうしても手に入れたくなってしまい、
今日、ロフトまで買いに走りました。

何とか店頭販売で購入できたのは良かったのだけど、
心残りなのは、既に買っていた別の手帳です。
この手帳には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ごめんなさい。

だから嬉しい反面、申し訳なくほぼ日手帳を手にとっています。
使わなくなってしまった手帳の分も大事に使おうと思ってます。

いま、手帳から手帳へ予定の書き写しが終わって、さっそくぽちぽちと書き始めました。
書き出すと止まらなくて、わけもなくいろいろ書いてます。

ああ、やっぱり何か書きたくて、形を求めていたんだな、と感じています。
(もうひとつの手帳は「書かない」ことを前提にした薄い手帳でした)

今日から、一年間よろしくね。
 


で、話はすっかり変わりますが・・・

続きを読む "ほぼ日手帳2006"
コメント雫 : タドキストの中にはほぼ日手帳を持っている人が多いよ...
コメントs-barba : 私みたいに、 使わなくなった手帳をシャドウイング手...
コメントじゅんじゅん : ■雫さん この手帳って、見せ合うわけじゃないけど共...

日々のつれづれ

歌バカ・・

jacket_utabaka.jpg初回限定版を買ってしまいました。
だって、ミュージッククリップが欲しかったんだもん。

「pop star」って、かわいー曲だよね。
我が家では振り付け練習してますよ。(本番の予定ナシ)
サビの最後にある、
『キラキラのpop star 羽根を広げ 魔法をかけてあげよう 君だけに』
の、タイミングが合わない・・って、それは歳のせいだな(爆)。

他にも「キミはともだち」のプロモには泣かされました・・。
申し訳ないけど、あれはもう観ないと思う。やるせないです。
あの映像が頭に残っている限り、歌も聴けないかも。
(あ、これはわたしだけの感想かも!)

というわけで、こちらで試聴ができますよん!(画像もお借りしてしまった・・)

平井堅所属事務所による公式サイト
歌バカの試聴と有料ダウンロードはこちらからできます。
(ミュージッククリップもちょこっと観られまっす)

CDはまだ聴いてなくて、DVDばっかり観ています。

2005-12-11

日々のつれづれ

FIFA World Cup Germany2006 開催まで、あと180日!

組み合わせ抽選会も終わり、ドキドキしてきた。(組み合わせはこちら
4年前の興奮がよみがえってきましたよ。

かのトルコ戦のときは、当時働いていた職場の方と、応援の意を込め「青い服を着よう!キャンペーン」を開催したんだった(笑)。(わたしは青いシャツで、彼は青系のYシャツとネクタイだった)
この日って、働いているみなさんはどうしてました?
わたしのところは、しっかりテレビつけて応援していました(笑)。

そして記念に買ったのがこれ。
といっても、W杯後に多読を知ったので、思いっきり後日購入ですが。

The Rough Guide to World Cup 2002: Japan, Korea The Rough Guide to World Cup 2002: Japan, Korea (Mini Rough Guides)

タイトルの通り、ミニブックです。
予選グループごとに、1カ国ずつ見開きで紹介されています。

情報がいっぱいでも難しくなっちゃうから、内容はこのくらいで充分なんだけど、小さく、ちまちましているので、今年はもう少し大きめの本にしようかと思ってます。

mrpitch.gifで、この本のしおりになっていたのが、彼。

「Mr.ピッチ」です。 知ってる人いるかなあ?(公式サイトはこちら
W杯前後では随分テレビにも出てましたよね。
Jリーグの「百年構想」のメッセンジャーくんです。

この目も鼻も、口もない彼にとっても惹かれています(笑)。 彼、床屋に行ったりするんだよ。言っていることは大まじめなんだけど、プロモーションが可笑しい。
(とはいえ、モリゾーとキッコロといい、Mr.ピッチといい、気になるものが、緑とか、そういうのが好きという、自分の傾向があらためて発見できた)

と、まあ、前大会の振り返りばかりですが、今年もいろいろ(熱く)楽しみたい。
まずは、priceless にでも応募してみようかなあ?

MasterCard:2006 FIFA ワールドカップ?ドイツ大会 "priceless"キャンペーン
クイズに答えて、誰でもご応募でき、クイズ正解者の中から抽選で1組2名様を、日本戦 全戦観戦 最長1ヶ月ツアーにご招待いたします。

MasterCard を持ってなくても応募できるようです。
【日本語で叫ぶ「GOAL」:priceless】には泣かされました・・。

コメントトオル : 12日に申し込みしました。抽選だから行けるかどうか...
コメントじゅんじゅん : ■トオルさん お久しぶりですー!お元気でしたか? ...
コメントトオル : 観戦チケットだよん。
コメントじゅんじゅん : ■わお、トオルさん! 当たるといいですねー!

2005-12-09

日々のつれづれ

名物・・?

oyatsu.jpg昨日は、多読の集まりに参加してきました。
この集まりは、これで2回目の参加になります。
また次回も、時間があえば、ぜひ参加したい!

そして今回は、ひさびさのお友達に会えたのが何より楽しくて嬉しかった~。
会が終わって、ご飯食べて、それでも足りずにお茶してたくさんしゃべってきました。

多読の話しも、目下、大注目のシャドウイングの話しも聞けたし、何よりおしゃべりの殆どを占めていた、他愛のないおしゃべりが楽しかったー!

そこで注目を集めたのが、コイツ。可愛い、ピンクのニクイ彼。(どっちだ)
「これが実物だよ~」「わー、こんな感じなんだー」「写真撮っちゃえー」
妙に盛り上がって面白かった。

また、写真撮りに遊びに来てねー。わたしのじゃないけどさ(笑)。

コメントs-barba : 遠近法で!?バーバが大きくみえる! だから、みんな...
コメントじゅんじゅん : ■s-barbaさん >遠近法で!?バーバが大きくみえる!...
コメントぷぅ : すごい!実物の色が見事に再現されてるー! すっごい...
コメントじゅんじゅん : ■ぷぅさん おかえりなさーい! >すごい!実物の色...

2005-11-29

日々のつれづれ

カウンタ 20,000通過!と、調味料バトン

このブログ、2005年1月23日から始めました。

動機は、html関係に興味があったことと、読書記録っぽいことをすることで、
自分にとっての多読の新しい刺激になればな、と思ったからです。
 

はじめたばかりのころはとっても照れくさかった。(今もだけど)
もうこんなの書けんー!と思うこともしばしば。(自分ではじめたくせに)
それでも、ネタを感じては(笑)、エントリするのが楽しかった。

多読記録なんて言いながら、雑談ばっかりで、書いてあることも支離滅裂で。
それでいて色んなことが重なって、ほったらかしにしたこともあるし、
システム削除しちゃって大変な目にあったりしたけど。
 
振り返って読んでみると、連動して色々なことを思い出します。
懐かしくて、楽しくて、面白くて、笑って、騒いで、切なくて、やるせなくて、
たった10ヶ月なのに、いろんな感情がわいてきます。

日記ってつけたことないんだけど、こんな感じなのかな?
だから、なのかな?いまは、この空間にとっても愛着を感じています。
 
  
これからも、このままだと思います。
こうやって、好きなことを好きなように、感じるまま歩いていくのだと思います。
くじけることもあると思います。またほったらかすかもしれないし。

だからこそ、こんなにも超私的で支離滅裂なところなのに、
何かのご縁で立ち寄ってくれたみなさんありがとうございます。
コメントやトラックバックで遊んでくれたみなさんありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします!
 

ああ、こういうコメントは1周年に取っておけば良かったかなあ?と思いつつ(笑)、
寝太郎さんから回ってきた、調味料バトンでしめたいと思いまっす!(笑)
 

続きを読む "カウンタ 20,000通過!と、調味料バトン"
コメントアトム : 20000通過、おめでとう! やはりブログはネタがモノを...
コメントカイ : じゅんじゅんさん やっほ〓 20000越えおめでとう! ...
コメントじゅんじゅん : ■アトムさん、カイさん お祝いありがとーございます...

2005-11-06

日々のつれづれ

ついつい見てしまいます・・

hk-sale-90.gifネットでお買い物って苦手なはずだったのですが。
財布の紐は締めねばならん!と言い聞かせつつ、ついつい・・
でも、見るだけはタダよね~

誰に言ってるんでしょうか?

Amazon.co.jp: ホーム&キッチン-アニバーサリーセール
2005年11月1日にAmazon.co.jpが創業5周年、11月5日にホーム&キッチンストアが創業2周年を迎えます。日ごろのご愛顧に感謝し、ホーム&キッチンストアでは、2005年11月30日(水)まで、アニバーサリーセールを実施!

こういう言葉にも弱く、市場調査も甘くなり、加えて還元サービスもついているので、
「本を買うときに使える!」と、罠にしっかりとはまってます。
(反面、総額100万円分プレゼントキャンペーンみたいなものにはあまり惹かれないタイプ)

なんやかんや言いつつ、とっても気になっている1品はこちら。

Braun マルチクイック MR5550 CABraun マルチクイック MR5550 CA

ああ~、これ欲しいなあ。いいなあ。
バーミックスは高いからなあ。どうしようかなあ。

気になって、メーカーも見てきました。
これがあったら、ポタージュ作るの楽になる。
裏ごし要らずだよね。ジュースも作れるらしい。

値段も、37%オフに、15%還元だから悪くないよなあ。

しばらくは悶々とする予定・・。ていうか、買うのは時間の問題。

2005-11-04

日々のつれづれ

徒然なるままに思うことを書いてみる

責任ってなんだろう?ボランティアってなんだろう?

なんでこんな事を言いだしているのかというと。

自分はボランティアだから、責任はない

詳細は省きますが、こんな言葉を聞き、とても驚いたからです。
これが本当の話しなら、かなーり衝撃的だと思いませんか?

続きを読む "徒然なるままに思うことを書いてみる"
コメントDre-dre beauty : じゅんじゅんさん、こんにちは。 私が以前受けた会社...
コメントじゅんじゅん : ■Dre-dre beautyさん こんにちは。コメントありがと...
コメントDre-dre beauty : >自分のも早く見つけなくちゃあかんぜよ。 コレは伝...
コメントじゅんじゅん : ■Dre-dreちゃま にゃるほど!そうでありましたか。 ...

2005-10-18

日々のつれづれ

なんとなく間違えません?

わたしは人の顔と名前を憶えるのがひどく苦手です。勘違いもよくします。
・・・でも、こういう人は、わりかし多いんじゃないでしょうか?
「僕も僕も」「私も私も」と、そこかしこで声がしそう。

というわけで。

海猿 スタンダード・エディション
マザー&ラヴァー DVD-BOX

この二人です。伊藤秀明(左)と、坂口憲二(右)。

わたし、坂口憲二って格好良いなー。スキだなー。声好きー。
と、かなり好きなタイプなのに、
この間までやっていたドラマ「海猿」を見ながら、
「んー?坂口憲二って雰囲気変わった?」「こんなに甘い感じじゃなかったような・・」
ずっと悩んでいたんですよね。
「CMだといつもの坂口憲二なのに、なんでこのドラマだけイメージ違うんだろう?」
そりゃ、別人だからね。違って当然だよ。何より好きなら間違えるなよ。

ほかにもね、、

続きを読む "なんとなく間違えません?"
コメントアトム : 私も坂口憲二好き。伊藤秀明はそれより劣るけど好き。...
コメントじゅんじゅん : ■アトムさん >じゅんじゅんさん、イチローも好きじ...
コメントさんぽ : じゅんじゅんさん、おもしろすぎる・・・。 でもアト...
コメントじゅんじゅん : ■さんぽさん 好きだからこそ、間違えるんです! その...

2005-10-04

日々のつれづれ

のび太VSドラえもん

ってご存じの方も多いでしょうか?(初出が数年前のようなので)
私は最近知りました!

説明するより見て貰った方が早いので・・
武田鉄也の歌が流れます。ご注意を。あ、でもこれはぜひ音だしして観ていただきたい。

CROSSBREED クロスブリード!:のび太VSドラえもんFLASH

ああ、もうこれだけで、頭の中で各自自作した続きが走馬燈のように流れませんか?
わたしは二通りの結末を持っていて、ひとり涙しています。(爆)

で、ですね。
この続きといういか、これを元にマンガを描かれている方がいらっしゃるのです。

いえいぬ.com
フレーム右の「漫画」をクリックして「のび太VSドラえもん」から読めます。

うーん。すごい・・。
絵柄がドラえもんとは異なるのですが、それもまたいい味がでていてよい。
いまもまだ連載中なので更新が待ち遠しい。

これは私が初めてみたドラえもん映画。って第1作目じゃん。

B00005HVG5ドラえもん のび太の恐竜

家族で行ったのですが、映画館でものすごーく泣きました。
そして帰りに「のび太の恐竜ハンカチ」を買って貰い、宝物にしました。

そうそう、このころって、ヤマトとか999とか映画化されていた気がしますが、私はドラえもんやハイジ派でした。いまから思うと、前者の絵柄とか暗い感じや、やりきれないところをあまり好んでいなかったようです。

ああ、やっぱりドラえもんってすごいなあ。(って、思うのは、どの世代までなんでしょうね?)

2005-10-02

日々のつれづれ

語感で占う!ニックネーム診断

img001.gif相変わらず、占いモロモロ全く信じていないわたしですが、またもや、やってしまいました。
だって面白いんだもーん。

語感で占う!ニックネーム診断

これはとっても簡単。名前を入力してクリックするだけです。
あ、ひらがなでないとエラーになりますよー。また「ー」もはずしてくださいね。

たぶん、ここをみてくださっている人たちはハンドル持ってますよね?
ぜひ、それでお試しください(笑)。

続きを読む "語感で占う!ニックネーム診断"
コメントさんぽ : 早速やってみました。 すると、わたしは「坊」か「ボ...
コメントいづこ : じゅんじゅんタンさん、さんぽ坊さん、こんばんは。 ...
コメントアトム : 「アトムべえ」あるいは「アトムっぺ」で好奇心が湧い...
コメントじゅんじゅん : 相性診断してみました。(都合上、ワタクシが女性) ...
コメント寝太郎 : ねたろうりんってどうよ・・・。以下略。
コメントぷぅ : こんにちは。ぷぅたんです……トホホ。 ぷぅちゃんは...
コメントJulie : じゅりタンでぇーす。
コメント大門 : だいもんのすけ となっ。あははははは ますますユニ...
コメントただ : ただ坊 です。 (「ただぼん」もありえるらしいが、...
コメントじゅんじゅん : 引き続き、相性診断してみましたわん。 ■ねたろうり...
コメントおーたむ : おーたむリンです(笑) 先手を打って相性チェックし...
コメントじゅんじゅん : ■おーたむリン >あんまり真剣に真正面から答えない...

2005-09-05

日々のつれづれ

食べて、飲んで、笑って、いってらっしゃい

shikishi.JPG
昨日は、ボストンに行ってしまう先輩の壮行会でした。大いに盛り上がり、笑いあり、爆笑あり、衝撃の事実あり(!)の、楽しい一日でした。

これはみんなで書いた色紙です。

元気で楽しんできてね~!
でもって、帰ってきたらまた遊ぼうね~!

続きを読む "食べて、飲んで、笑って、いってらっしゃい"

2005-09-02

日々のつれづれ

カメラ来ましたよっ!

Optio SVPENTAX Optio SV

思いがけずの、本家掲示板さんからの大ウェーブもそろそろ落ち着いたでしょうか?

その波に向かって、少々はずしたエントリーばっかりあげていましたが、
みなさん、いかがお過ごしでしたか?(爆)

私のところは、やっとカメラが来ましたよ~!
前回の購入祈願エントリーが通じたのか、アタックしていたネット通販さんから、昨日無事に届きました!やったー!

ところで、amazonもいきなり値下げしていますねえ。この間までは、4万円くらいしていたのに・・、2~3週間発送だったのが24時間発送になっている・・。
しかも10%還元ときたもんだ・・。

どこの情報源(ネットにしても何にしても)も全く動いておらず、
私ひとりが騒いでいたあの頃が懐かしい・・。
いまアチコチで価格に動きが出てる・・。私のおかげだろうか・・?(←違う)

続きを読む "カメラ来ましたよっ!"

2005-09-01

日々のつれづれ

Swim at your own risk!

海外だと遊泳禁止のビーチにはこんな看板がでてるそうです。
他にも公園などにもあようです。
日本でなじみのある「ダメ、いけません」という標語ではないようです。

まあ、それはそれとして。

これからも感じるまま、自分を信じてどこまでも泳いでいきたいです。
何ができるか、なんて今は分からないけど。
それでも自分らしくどこまでも泳いでいきたいです。

というわけで、ロングバケーションに突入。
まずはゆっくり休んでみようと思います。

2005-08-29

日々のつれづれ

月明かり

fullmoon.jpg
駅にでるために、いつも渡る橋があります。
その橋はいつも電灯がついていて、とても明るくて綺麗な橋なんだけど、
今日は真っ暗でした。配線故障だったのかなあ?

橋のたもとからずっと真っ暗で、上流、下流を見てみると、
電灯が灯っている向こうの橋は別世界のようでした。

月でもでていたら、この闇にも私の影が落ちるかなー?っと、
空を見回したのですが、月はでていませんでした。

こんな月がでていたら、きっと見られたと思うんだけど。
(これはずーーーっと前に撮ったものです)

コメント寝太郎 : おはようございます。寝太郎です。 満月を見て、20...
コメントグルメ : こんにちは、グルメです。 僕はあの月の写真を見て、...
コメントpao : じゅんじゅんさんこんにちは。私はお月様が大好きです...
コメントじゅんじゅん : ■寝太郎さん
我が家には私所有ではない、CDがか...

日々のつれづれ

2台目のデジカメ

Optio SVPENTAX Optio SV

ここ一ヶ月ずーっと頭を悩ませていた2台目のデジカメ。コレにしようか、アレにしよう、やっぱこっち、でもソレも・・と、さんざんと胡乱な発言を繰り返し、やっとやっと巡り会えました!

とにかく買うことを決めるまでに一苦労。
ずっと使ってきた1台目は、最近の機種からみればとっても重くて大きくて・・というシロモノなんですが、愛着はいっぱい。これを使い続けつつ、普段もう少し持ち運びしやすいく、予算にあったもの・・と散々悩んで決めました。

でもこれ型オチだから、入手困難なんですよね。(後継機として、SViというのがでています)
それでもこっちを手に入れたくて、取り扱い店を何件かあたったのですがよいお返事がもらえず、いまもネットなど駆使して手配中。

手に入ると嬉しいな~の願いを込めての、エントリーでっす。(祈)

コメントflyingace :  ども、残暑お見舞いです。 さて、デジカメですが価...
コメントじゅんじゅん : ■flyingaceさん
どうもどうも、です。
情...

2005-08-17

日々のつれづれ

いろいろ、60年のこと。

yakushima-0.jpg
あまりにも有名な杉の木。屋久島の縄文杉です。
樹齢2000年代~7200年とも言われています。
とにかく屋久島はすばらしい。

続きを読む "いろいろ、60年のこと。"
コメントじゅんじゅん : ■雫さん
雫さんも知覧に行かれたんですね。
コメント雫 : 鹿児島に来られていたんですね(*´∇`*)
暑かっ...
コメントs-barba : じゅんじゅんさん、こんにちわっ(*^∇^)ノ 縄文杉...
コメントじゅんじゅん : ■sちゃん
もちろん行きましたよ〓!
しか...

2005-08-16

日々のつれづれ

行きたかったのだ・・

love.gif

特別企画展 『恋愛物語展 - どうして一人ではいられないの?』
というイベントが日本科学未来館で行われていました。

これ、どんなイベントかっていうと、

恋愛という言葉を聞くと、誰もがなぜか反応します。

人間であると同時に、一つの生命システムに組み込まれた一つの個体であるわたしたち。その個体はさらに細かく見ていけば、さまざまな物質の集合体です。そんな人間にとって、他人を好きになり、パートナーを見つけ、生涯を送るということにどのような意味があるのでしょうか。
このような疑問から、わたしたちは「恋愛」というものを、あえて科学的な立場からとらえ直してみることにしました。すると、それが生命の神秘であると同時に、人間という生命にとってきわめて特徴的な行為であるということが見えてきました。
この展覧会を体験することで、一つの「生命」としての自分と、言葉を話し、感情を持つ「人間」としての自分を再発見することと思います。
そして今ここで、あるいは未来のどこかで、
あなたの隣にいる人への新たな視点が生まれるかもしれません。

ヒトが人になる前からの、地球に息づくパートナー探しの物語、恋愛物語展を楽しんでいただければ幸いです。

こんな感じです。もう俄然、興味津々。絶対行きたい、行きたいよう。

続きを読む "行きたかったのだ・・"

2005-08-15

たべもの, 日々のつれづれ

お盆で、帰省で、久しぶり!

週末に懐かしい友だちと、帰省で東京に帰ってきた友だちとお茶会から、飲み会まで、多読仲間と遊んできました!楽しかった~。

久しぶりのお友達は、新しいお仕事を始めるようで名刺をいただきました。HPもできるようなので機会があったらまた紹介しまーす。ヒーリングの関係のお仕事のようです。これからたくさんの人を癒していくのだと思います。がんばれ~!!

帰省の友だちはゆっくり話す時間がなく、帰り道が同じなのをいいことに降りる駅を越しておしゃべりしてきちゃった。また帰ってこいよ~!!

そうそう、もう少ししたら旅立つ友だちもいてね。餞別あげる立場のハズなのに、DVDは借りるは、とってもお目当ての本を持っていて「これ読み終わった?」「うん」「じゃ、ちょうだい」「いいよ」と、奪ってきてしまいました・・。ああ、ありがとう~!この奪った本は大事にしまーす。そしていつか読むからね~!!(爆)

あー、なんだかこんなに気持ちよく笑ったの久しぶりー。
というわけで、さっそくエントリーあげてるsさんにトラックバックです。

BARBAPAPA FAN坐・和民

飲み会のお料理の写真もあるのでこちらもあわせてどうぞ~!

続きを読む "お盆で、帰省で、久しぶり!"

2005-08-09

日々のつれづれ

お財布買ったよ

osaifu.jpg迷っていたお財布をとうとう手に入れました。まだ革のにおいがして、取り出すたびに気分がいいですー。そして、以前の投稿でも触れましたが、

・自分より稼ぎがよい人からもらうのがよい
・春にもらうのがよい
・自分のお金を他者に預けて買ってもらう形でもよい

こんな風に、お財布を手に入れる時にはいろいろなジンクスがあるようで。でもって、こんなこと聞いちゃあ、黙ってられないのが人情で。

でもね~・・受け取り(ショップに取り寄せしてもらいました)に付き合ってくれる人が見つからなくって。でも7年ぶりくらいの買い換えだし、ここはぜひ、ジンクスとやらを確かめたい!そこで悩んだ末に最後の手段。

両親から遠い昔にもらったお年玉で買ってみた!

私を育ててくれたので、私よりは稼ぎはいい!そして間接的だけど、もらったことになる!なんて・・これじゃ、だ・・だめかなあ・・?

ミサンガも切れたのではなくて、ほどけて消えちゃったし、せっかくのお財布の買い換えもこんなだし、なんだかツメが甘いなあ。

2005-08-04

日々のつれづれ

受け攻め度チェック!(と、恋愛頭脳・・)

ちまたでは、真鍋かをりさんのところで紹介されている、「恋愛頭脳」診断でにぎやかだと思われますが、あまりにも「みんな一緒に笑って~!」と言い難い結果だったので、これは封印しておこうと思います(爆)。
なので勝手にこれで気分転換はかります(笑)。

受け攻め度チェック
貴方の受け攻め度を診断☆ 過激な表現に注意!

こっちは本当に簡単で、誕生日と血液型を入れるだけの単純なものです。はい。

続きを読む "受け攻め度チェック!(と、恋愛頭脳・・)"
コメントおーたむ :  懐かしいねー。結構前にケータイ版やったよね。 前...
コメントぷぅ : きゃー、じゅんじゅんさんごめんー。 トラックバック...
コメントじゅんじゅん : おーたむさん> やっぱり甘口になった気がする? 内容...
コメントじゅんじゅん : 恋愛頭脳再び!? ていうかさー、診断結果が刻々と変...

2005-07-28

日々のつれづれ

2つのミサンガと、ホワイトバンド

愛知万博の『アンデス共同館』で、ミサンガを2つ買ったのです。
願を掛ける、とかそういう気持ちがあったわけでもなく、
写真が、映像がすごくて圧倒されてしまい、何か記念になるものを、
と思ったからなのでした。

ところが!
始めから結び目がほどけやすく・・ということもあったのですが、
東京に帰り着く前に、1つ紛失・・
そしてその2日後には、2つ目も紛失・・
なんだかあっという間に願いが叶ってしまうようです(爆)。
(ちなみに熱田神宮でひいたおみくじも大吉!)

で、無くなったミサンガと入れ替わりで腕につけているのが、
ホワイトバンド』です。

ほっとけない 世界のまずしさ

全国主要書店ほか、タワーレコードなどで販売しています。
一本300円(税込)。
意味合いは全く違うんだけど、願いを込めて付ける繋がり、ということで。

続きを読む "2つのミサンガと、ホワイトバンド"
コメントじゅんじゅん : ミサンガといえば、10歳も年の離れたいとこが夢中に...
コメント雫 : リニュお疲れ様です(*´∇`*)私も最近コツコツと作業...
コメントじゅんじゅん : 雫さんこんにちはー。 トラックバック&ホワイトバン...
コメントJulie : じゅんじゅんさん、リニューアルきれい! ホワイトバ...
コメントじゅんじゅん : Julieさんどうもー! TBありがとうございました。そ...
コメントtane : じゅんじゅんさん、こんにちは!名古屋のtaneです。こ...
コメントじゅんじゅん : taneさんこんにちは!お久しぶりー、です。 taneさん...

2005-07-23

日々のつれづれ

7月23日(土)曇り、夕方に地震。

今日は久しぶりの友だちと銀座で待ち合わせをして映画に。

映画を観たあと、ランチをして、銀座をプラプラ。
お財布を買い換えようと思っていたので気になっているショップへ。
お店の人と「お財布って人からもらうと縁起が良いんですよね~」なんて
話題で盛り上がる。これ、いろいろ説があるようで、

・自分より稼ぎがよい人からもらうのがよい
・春にもらうのがよい
・自分のお金を他者に預けて買ってもらう形でもよい(これ、詭弁くさいね~:笑)

などなど。(他のネタ知っている人います?)
結局、気になっていた色の在庫がなく、今週末に再入荷するらしい
情報だけゲット。春は叶わないけれど、後は稼ぎの良い人を捜して、
お金を預けて買ってもらうだけ(笑)。

そんなこんなの買い物も終わってお茶を飲みに。
懐かしいおしゃべりが再開され盛り上がっていたところに、
『関東で震度5強を記録した地震』が発生。

いやあ、びっくりしました。
でも、地震そのものよりも大変だったのはそれから。
いわゆる『帰宅難民』になりました。

銀座からできるだけ自分の路線に沿って歩き、
京成電鉄が再開しているとの情報を受けて、
そこから一番近い上野駅まで歩きました。
銀座~上野間、距離にして6キロくらいかなあ?
このコースは、たまに歩くコースでもあるので
おしゃべりしながらのお散歩気分だったのだけど、
周りに同じように帰宅する目的で歩いている人も多く、
不思議な感覚でした。
結局、京成線になんとか乗ることができ、
できるかぎり自分の最寄り駅近くまで行き、また徒歩。

普段、銀座なんて1時間なんてかからないで行けるのに、
地震発生から、4時間かけての帰宅でした。疲れたよ~~

自宅を離れていて、ここまで交通がストップしたことが初めてなので、
貴重な体験だったです。
とにもかくにも、お出かけしていたみなさんお疲れさまでした!

あ~、もう昼に観た映画の内容なんて忘れちゃいそう(爆)。

続きを読む "7月23日(土)曇り、夕方に地震。"
コメント雫 : じゅんじゅんさん、大きい地震のニュース驚きました。...
コメントぷぅ : じゅんじゅんさん、大変だったのね〓(汗) 昨日はTV...
コメントじゅんじゅん : 雫さん> いつくるか分からない地震。怖いです。私は...
コメントぷぅ : 堤真一でひっぱります(爆) いいよね〓。かっこいい...
コメントじゅんじゅん : おおー、堤真一炸裂ー!(笑) 『フライ・ダディ・フラ...

2005-07-06

日々のつれづれ

7月になりました

まったく更新がないのにカウンターがあがります。
ちゃくちゃくとタドキストマップが色づいてゆきます。
bbsにも書き込みをしてくださる方がいます。

みなさんありがとうございます!

ずっと放置しているブログ用のリニューアルセットがあるので、
7月中にはアップして見た目だけでも一新したいと思ってます。

2005-06-02

日々のつれづれ

6月になりました

なんだか立ち止まっています。
しばらくしたら復活したいと思っていますので、
そのときはまた遊んでやってください。

2005-05-22

日々のつれづれ

ZOO KEEPER

zoo.gifこれは、shockwave.comZOO KEEPERというゲームです。
ミルポワさんのエントリーで知りました。

左の画面にあるように動物がランダムに並んでいて、隣り合わせの動物を入れ替え、同じ動物が3つ以上並ぶと消えていきます。これを規定数消していくことでステージがあがります。
こういうのを「落ちゲー」っていうんだって。

普段、全くゲームをしません。
でも唯一?好きというか好んでいたのが、テトリスとぷよぷよ。
(何年前の話なんだ?)
(これらも落ちゲーって言うのかな?)

・・というわけですっかりはまってます・・。うう。

続きを読む "ZOO KEEPER"
コメントミルポワ : 廃人同盟へようこそ!(爆) 私もいまのところレベル...
コメント大門 : じゅんじゅんさん こんばんは、大門です。 あー、こ...
コメントじゅんじゅん : ミルポワさん> 今もまたやっちゃったよ〓・・ 私はレ...
コメントおーたむ : レベル8行ったよ〓。でもレベル10は遠い。 んじゃ...
コメントじゅんじゅん : おお、レベル8ですか! こちらもレベル7に行くケー...

2005-04-26

日々のつれづれ

sさんに捧ぐ・・・その2

papa22.jpgsさんに捧ぐ、その2です。
その1は、ミルポワさんのブログでどうぞ(笑)。
(人のエントリーじゃん、なんて野暮は言いっこなしで)

昔、家にバーバパパの絵本があった記憶もよみがえった今日この頃。不思議なもので、ほとんど興味がなかったバーバパパに最近は愛情すらわいてきた。
ともかく、sさんのおかげで、とても目に付くようになったのはホント。
sさんのイモウトさん並の観察眼ができたみたいよ(笑)。
というわけで、私も街で見かけた、バーバパパです。
なかなかのラインナップでしょ?

papa1.jpg実はこの写真を撮る際に、お店の方に許可をとりました。
「友だちがバーバパパ大好きなので見せてあげたいんです!」と私。そうしたらなんと!
「店名が分からないように撮してくださいね」とのこと。

なんじゃそりゃ?・・ソコ、普通、紹介くださいねって言うところでわ?

というわけで、どこのお店かは秘密です。マジっすか?
いいんでしょうか、こんな紹介で。

場所のヒントは、新宿ブッククラブに行く通り道で発見しました。
私の歩く、新宿駅~ブッククラブまでのコース内にこのお店はありますです。

マグカップと、ケータイ置きバーバが可愛かったです。ケータイ置きは欲しいかも。
このお店、最近できたんだけど、sさんは、もう知っているかなあ?
一棚全部、バーバグッズだったよ。今度、教えてあげるね。

コメントs-barba : じゅんじゅんさん、こんにちは。 TBありがとうござい...
コメントじゅんじゅん : やっぱり塩コショウは持ってたんだねー。 現物見たと...

2005-04-11

日々のつれづれ

精神年齢鑑定をしてみました

春色にリニューアルされた、sumisumiさんのブログを拝見していたら、面白いものを発見。「精神年齢鑑定」だそうです。

占いとかは全く興味ないのですが、こういうのは俄然やる気が。(笑)
さっそく私もレッツトライ!

・・・
ご紹介いただいた sumisumiさんにトラバってます。
(こんなネタで絡んでごめんなさい・・)

続きを読む "精神年齢鑑定をしてみました"
コメントさんぽ : じゅんじゅんさん、こんばんは。 おもしろそうなので...
コメント寝太郎 : じゅんじゅんさん、お久しぶり! おいらも、sumisumi...
コメントじゅんじゅん : ■さんぽさん 25歳いいじゃないですかー。 幼稚、大人...

2005-04-07

日々のつれづれ

桜満開!春ですね

昨日、今日ととっても暖かくて、あっという間に桜が満開です。せっかくなので、休憩の時間に撮ってみました。

またもやケータイからなので、すこしでも桜に近づこうと、フェンスに足をかけ、壁にしがみつき、腕を伸ばして撮っていたら、近所の警備会社の方に応援してもらっちゃいました。「気をつけろ~。がんばれ~」って(笑)。無事、撮影後は写真を見ていただいて「おー、頑張ったな!」と。桜を撮ったことよりも、この出来事の方が嬉しかった。

でも大きく見ると、なんだか魚眼レンズみたいな効果がかかってますねー(笑)。
風も強めだったので、これでも頑張ったんです!(風止み待ちですよ、風止み待ち!)
ああ、こんなに風が続いたら、あっという間に散っちゃうかな。

続きを読む "桜満開!春ですね"

2005-04-06

日々のつれづれ

壁紙

いま、写真類を整理しているんですけど、その整頓中に出てきました。忘れていた頃にでてきたハートのエースみたいです。

これは、一時、壁紙を作るのがマイブームだったときに作ったものです。昔のものなので、恥ずかしいから小さめに出していますが(ポップアップではもう少し大きくなります)、この元の写真も自分で撮りました。

サッカー観戦は好きなので、しかも日本代表ということもあり、かなーり寒かったけど、楽しかった記憶が。日付みたら、2002年10月16日になっていますね。そうか、ジーコ初監督の日だ。小野がイキナリゴールした試合だ。

続きを読む "壁紙"

2005-04-05

日々のつれづれ

涙の味

いきなりですが。

●感情によって涙の味が変わる!(2002/12/03)
つらいときや悲しいとき、悔しいとき、また逆にうれしいときや感動したときに、自然に流れる涙。感情の揺れ動きによって涙腺が緩み、涙が流れると、不思議とすーっと気持ちが落ち着いてくるように感じませんか?

これ、私にとっては旬な話だったのですが、検索してみたらかなりヒットしました。
一番分かりやすい記事が、2002年でした・・。あう。
でも2週間くらい前に「ズームイン朝!」でやっていたんですよ~。そのときが私の初見でしたので勘弁してください。

喜怒哀楽で流れる涙を「感情の涙」といいます。そして、その感情によって、涙の成分や味、量が異なるのです。

涙は、そのときの感情によって味が変わるそうです。

元記事:涙はストレスを洗い流す!? 涙とストレスの深い関係

続きを読む "涙の味"

2005-04-02

日々のつれづれ

データ送信いろいろ

マルチカードリーダライタパソコンを新しくした機会に、カードリーダなるものを買いました。すごく重宝しています。
デジカメの画像を転送するのに便利です。

もちろんデジカメ付属のソフトはあるんだけど、半端な機能が付いていたり、デモ版の蔵衛門?だったかな?いろいろ余計なものまでインストールされちゃうのがイヤだったのでこっちにしました。

続きを読む "データ送信いろいろ"
コメントじゅんじゅん : > これなら、ひとつ上の機種にしておけばメモリを使え...

2005-03-19

日々のつれづれ

SM診断と、心の空模様・・

サイトをいじろうと色々検索していたら、こんなところに行き当たり。
SM診断

「SM」それは人間として生まれてきた以上、生まれもったものである。だがほとんどの人は本当の自分は「サド」なのか「マゾ」なのか自覚できないまま日々の生活をこなしと年をとっていく・・・。
本当の自分が「サド」なのか「マゾ」なのか知りたくはないですか?知ればこれからのあなたの人生観が変わることはまちがいありません。
私、マゾだと思うんだよね~・・

もうひとつはこちら。
心の空模様テスト

刻々と変化する空。それはまるで心のよう。湧きあがるさまざまな想いが、雲のように浮かんでは消えていきます。もしも心が空だとしたら、あなたの心の空模様はどんな具合でしょう?
むむ~ん、私いま、やさぐれてんだよね・・
そして結果は・・

--
参考:診断テストを見つけたブログ
caramel*vanillaさん:お引っ越しされてまた可愛いです。
今日の覚え書きさん:こちらもよくお邪魔してます。
--

続きを読む "SM診断と、心の空模様・・"
コメントもそ : はじめまして。Trackfeed経由で遊びに来ました(´∀...
コメントじゅんじゅん : うわわ・・。もそさん、はじめまして!じゅんじゅんと...

2005-03-18

日々のつれづれ

500踏みました!

今年の1月23日からサイトを始めて気づけば「500」です。
どのくらいの人に見ていただいているのか全く不明なので、
くすぐったく思いながらも、すごくすごく嬉しいです。
(まあ、ほとんど自分のような気がしますが・・(笑) )

見に来てくださったみなさんありがとうございます!

これからも、細々と楽しく続けて行きたいです。

2005-03-14

日々のつれづれ

みなさん、確定申告はお済みですか?

いやー、終わらないっす。それでも、めどは立ちましたが。
私のところは、数年前に父親が独立しまして、
それ以来、確定申告しています。私がね。(くそう・・)

確定申告には、白色申告と青色申告というのがありまして、
白色申告はともかく、青色申告には色々と細かい作業があるるんです。

青色申告とは、国が認めた税金が安くなる制度の事です。日本では納税者が自ら税法に従って所得と税額を正しく計算し納税するという申告納税制度を採用しているのですが、収入金額や必要経費に関する日々の取引の状況を記帳し、また、取引に伴い作成したり受け取ったりした書類を保存しておく必要があります。

参考:青色申告の部屋

続きを読む "みなさん、確定申告はお済みですか?"
コメントじゅんじゅん : 無事、終わりました〓。 この開放感がたまりません(笑...

2005-03-04

日々のつれづれ

ゆき

雪ですよ、雪。朝起きたら雪が!
ひなまつりも終わったのに、雪ですよ。
あ、ここは東京です。

前日からの天気予報で知らされてはいましたが、
朝起きてビックリ!

通勤に遅延があると困るのと、せっかくなので、
少し早く家をでて写真を撮ってきました。
週末だったらちゃんとしたカメラを持って出ると思うのですが、
本日もやはりケータイで撮りました。(クリックしてみてね)

ゆきって、降りてくる瞬間、しーん・・としませんか?
キーンと寒かったのが、ふわっとあったかい感じがして
そしてしーんとした空を見上げると雪が降りてくる。
そんなイメージです。

あと、雪が降っている間の音がなくなる感じが好きです。
たまに降るからそんな風に思えるのかな。

なーんて感傷に浸る間もなく、
午後には雪もやんで、
帰り道は今朝の景色が嘘だったかのような
いつもの風景でした。

2005-02-09

日々のつれづれ

iPod shuffle、きたーっ!!

Apple iPod shuffle 512MB届きましたよ、iPod shuffle。
予約した時は3ヶ月待ちと言われていたのですが、な・な・なんと3週間くらいで「入荷しました~」の連絡がっ!(嬉)  受け取りに行ったら段ボールで届いているのがチラリと見えたので、きっと多くの方に届いていることでしょう。

むかーし ipod熱にうかされたこともあったので、ipod にも心が揺れ、グラグラしそうになったけど、軽さと価格に惹かれて iPod shuffle の勝ち(笑)。  ていうか、audibleなど主でいくなら、ipod にはかなわないのですが、音楽主体ですので、まあ、いいかな、、と。(iPod shuffleも audible 聴けます)  ま、ipodは、朗読関係がもっと聴けるようになったらのお楽しみにとっておきます。いまじゃ、宝の持ち腐れ(笑)。

そんなこんなの iPod shuffle ですが、楽しい~。
いまも、さっそくお気に入りの曲でプレイリストを作って、聴きながらコレ書いているなりよ(うぷぷ)。
これで重~いポータブルCDとはしばらくはお別れでーす。