Top > ゆるゆるとした日常 > 映画・海外ドラマ > SHERLOCK (BBC)

« あけおめです。 | main | Sherlock Holmes: BBC Books 【追記アリ】 »

2012-08-24

映画・海外ドラマ

SHERLOCK (BBC)

遅ればせながらやっと観たーーーっ!

去年の放送を録画できず見損なったとか、
やっと観られた今回も、S1-S2まで1回観たきり録画を削除しちゃったとか、
いろいろ手落ちがあるんだけど、それもこれもDVDを買ってしまえ!
というお告げだったのかと思うほど面白かったです。 (日本語版DVD、高いよ!)

というわけで、もうソレは目の前に届いているんだけど、
じくじくと見倒す前に、なんか書いておこーかなーと。

最初から最後まで、笑って、ドキドキして、ハラハラして、にやっとして、楽くて、
気がついたら二人から目が離せなくなって…!とにかく面白い!
セリフだけでなく、視線や表情、しぐさに目を奪われることたくさんで
とにかく全部にブクブクとおぼれていったのでした。。

あと音楽や映像もヨカッタです。
現代版ということで、舞台はもちろん今のロンドンなんだけど、
彼らが暮らすフラットだったり、音楽が、レトロ?クラシカル?な雰囲気を出していて、
こういうものまた原作とうまく融合させているように思いました。
(映像のスタイリッシュさと、音楽のバランスがすごいー)

とかいいつつ、原作をほとんど知らないから勝手な想像なんだけど。 
でも原作を知らなくても充分楽しめると思うー。
探偵モノ、推理モノというよりも、すごーく人間ドラマな感じがしたりするので、
もちろん知っているに越したことはないんだけど、でも、
「原作、知らないからー」で観ないことにしているのはモッタイナイ!

「続き」からは、S1-2までの超ネタバレないろいろ。無駄に長い。。

SHERLOCK / シャーロック [Blu-ray]SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [Blu-ray]

まずはこれー。昨日、Youtubeで見つけました。
S2E3のあの場面の撮影風景。あれってCGじゃなかったんだー。

Sherlock death scene stunt footage

ここの自殺偽装(!)については、いろんな検証があるみたいですね。
あんまり細かくは思いつかないけど、
落ちたシャーロックを囲んでいた人たちはみんな仕込みの人たちで、
ゴミ収集車みたいなのがマットとか積んでたのかなーとか、
(さすがに車道の収集車までは飛べないんじゃないかと)
そのくらいしか思いつきませんww
まあ、でもご存命なのは確かなので、細かくはキニシナイ!

あのジョンに体当たり(失礼…)した自転車も仕込みなのかなあ?
このおかげで落下後に時間かせげたと思うし、
側に寄ろうとしてもシャーロックを取り囲む人たちに妨害されまくりだし、
でもこの場面、シャーロックのあんな瞬間を見て、変な倒れ方したジョンに、
また歩けなくなってしまうの?と、そっちが気がかりでした。。

ところでモリーはどこまで知ってるのかなあ?
何かに力を貸したのは確かだと思うけど、それはどこまでだろ?
個人的には、相当深く関わっていたとしても、 詳細は知らないままで、
事後は「(ジョン同様に)死んでしまった」と思ってるほうがいいな。。

・・・

それにしてもモリアーティが出てくるシーンって、
どれもこれもゾクゾクして目が離せなかった。
S2E3のリチャード・ブルックのとこなんて鳥肌もので、
顔をおおった合間からシャーロックを見たときのあの表情!
もうモリアーティが出てこないと思うとホッとするような、残念なような。

ところでマーティン・フリーマンはジョン役で英国アカデミー助演男優賞を
取ったらしいけど、アンドリュー・スコットは?と思って調べてみたら、
ああ、やっぱり取ってるんですね。そうだよね~。
マーティンがS1で、アンドリューがS2なのかな。

・・・

シャーロックって、ジョンと出会って成長した(変化した)というよりも、
ジョンを通してシャーロックが世界と繋がったことで、
「こちら側(天使側?)」の人間が、
よりシャーロックを理解できるようになったというか。 。

ジョンと出会う以前からシャーロックを信頼している人たちもちゃんといたし、
うーん、「ジョンと出会って、シャーロックは変わったか?」と言われると、
なんとも分からないです。変化というより、安心を手に入れたイメージが。。
って思ったら、ジョンはライナスの毛布ってこと?とか思ってしまった。。むーん。。
(このあたりDVD観たら感想変わるかも)

まあでも二人は互いにかけがいのない存在ってのは変わらないです。はい。

・・・

とかとか思いつつ、原作をよく知らないせいも大いにあることもあってか、
SHERLOCK のシャーロックに HOUSE.M.D. のハウスのイメージが
重なってしまったあたりも、なんともいやはや。
(シャーロック・ホームズファンのみなさんスミマセン)

どちらも謎に対して「答えを見つけること(あるいは正しい答えを見つけること)」に
とても執着していて、そこへ辿りつけるなら道徳なんて一切なくって、
でもじゃあ心がないのかっていうと、これまた全然ちがくて、
むしろ虚栄心とか利己心みたいなのとは真逆に居ると思うー。
でもやっぱり、どっちも困った奴なんだけど。

と、こんなことしてると延々とキリがないので、この辺でやめます。。

・・・

そうそう、ジョンのブログで観られなくなってる動画なんだけど、
探してみたらYoutubeにありました。

- The blog of Dr. John. H. Watson - 16th June "Untitled" より
http://www.johnwatsonblog.co.uk/blog/16ajune

こんなのまで作っちゃうなんてスゴイ!
とはいえ、このニュースも、
この日以降、更新のないブログは切ないなあ。。

- The blog of Dr. John. H. Watson - 16th March "Hello Boys!" より
http://www.johnwatsonblog.co.uk/blog/16amarch

こっちはモリアーティの仕業…?

・・・

さー、週末はやっとDVD観られるー!
コメンタリー早くみたーい!