Top > ゆるゆるとした日常 > 映画・海外ドラマ > Small Island

« ヘビロテ【追記アリ】 | main | Goodbye, John. »

2012-10-15

映画・海外ドラマ

Small Island

Small Island/スモールアイランド[PAL-UK][Import]
Small Island/スモールアイランド[PAL-UK][Import]

全く予備知識無く観つつ、「原作ありそう…」と思ったらやっぱりあった。
とういうのも、端折ってる感、駆け足感が否めなかったから。。
ジャマイカ(small island)で生まれ、育ち、「母国」であるイギリスへの様々な思いを、
主人公である女性二人(内一人がジャマイカ出身)と、その2人を繋ぐことになる彼ら、
登場人物をとりまく出会いや、戦争、戦後という時代を通して話しが展開するんだけど。
むむむ。。ロマンスも、それらの思いも、ちょっと物足りなかった。。

ともあれアノご縁がなかったら、 こういうのを自分から観ることはなかったと思うと、
そこはよいご縁だったと思いました。色々書いたけど、面白かったし。

公式サイト: BBC One - Small Island
日本放送: Small Island|LaLa TV

以下はネタバレっぽい彼女たちを取りまく男たちの感想。。

マイケル!この人だけはダメ!(といってしまうと元も子もないんだけど…)
なんてゆーか、わたしの苦手なタイプ。心の旅男…。
(こんな言い方して気を悪くされた方がいましたら、すいません。マイケルにも歌にも)

バーナードはある意味「あの時代、あのタイプの」ステレオタイプ的な男ですが、
(贔屓目たっぷりな感想だけど、)最後はよきオットになったと信じたい。

ともあれギルバートのまっすぐさ、気さくさ、大らかさが救いですね。
どちらの女性にも正直で真摯だったように思います。

女性二人が主人公なのに、こんな感想でいいのかな?