Top > 多読的あれこれ > 多読な日々 > Pottermore: Potions

« Your Pottermore account is ready!–Pottermore.com | main | Pottermore: Potions 再び »

2011-09-10

多読な日々, 日々のつれづれ

Pottermore: Potions

ベータ版潜入から5日目になり、すこし慣れてきました。
ちゃんと機能して遊べるところでは遊んでます。
クリックしてみてもまだ工事中なところもあり、それがまたベータ版らしくていい!

で、結構、おもしろくも難しいのが “Potions” です。
魔法薬学だっけ?あれです。あれやってます。作ってます。

ということで、以下から “Potions” の話しを少し。

大したこと書いてないけど、ベータ版招待待ちや本番オープンを待っていて、
ちょっとでもネタバレ的なことは知りたくない人はここでやめてくださいねー。

PottermorePotionsBrewed

これが結構むずかしー!

わたしの操作が下手なのか、ワイヤレス光学マウスのせいなのか、
やりたいことが出来なくてイライラ。。
このせいで、なんど大釜煮詰めたり、ふきこぼしたことか!
マウス、変えてみようかなあ。

そうそう potionの醸造のときって、PC落とせます。
最初この待ち時間の長さに愕然としたけど(笑)、ブラウザ落として、PC落としても、
ちゃんと復帰できました。時間も経過しています。

んで、(醸造経過が見られるところで)100%になってても、
作業をするあの教室にさえ入らなければ、
ここで多少100%のまま放置してても大丈夫っぽい。

(あの教室にはいっちゃうと、砂時計がでてカウントダウンが始まります)
(【追記】というかこのカウントダウンがオーバーできる時間をあらしてて、
たぶん、オーバーできるのは1時間半くらいかと思われます【追記おわり】)

ただそれがどのくらいの放置まで大丈夫なのか分かんない。
試しに寝る前にひとつpotionを仕込んで、翌日みてみたら、
ちょっといけそうな感じだったんだけどダメでした。

それでも体感では1時間くらい放置して大丈夫だったときもあるので、
得意な Potion (というか得意な brewing? )がみつかったら、
ちょこちょこやっておくとハウスカップに貢献できるかもー、と思ってマス。

【追記】たぶん決まっている醸造時間からプラス1時間半は大丈夫かも???
このくらい余裕があると思えば安心ですよね。【追記おわり】

とまあ、ベータ版をいいことに(?)材料やら大釜やら買いまくっては、
いろんな Potion に手を出して失敗を重ねているところです。

でもお金ってどのくらい散財して大丈夫なんだろう?
たまに Galleon 見つけるけど、高い薬草や材料には到底見合わないし。
ここでこんなに使ってしまって、進級できても教科書買えなかったらどうしよ。。

Diagon Alley もまだロックかかって入れないお店もあるし、
たぶん、上部にあるメニューの一番左(いまはロックかかってるところ)は
Hogsmeade じゃないかと思っているんですが、どうでしょうね?

少し節約します。。

コメントありがとう!

招待状きたよー!

だから途中から読まなかった。

(でも、いまpottermore.comを堪能している時間はあるのか?)

うーん、悩ましい・・・

わー、よかったですね!
でも相当数に一斉招待しているのか、昨日くらいからサイトが不安定っぽいです。
pottermoreは様子が分かってくれば自分のペースで楽しめるので、
やめられなくて中毒になるってことはないと思います。
なので、まずは思い切り楽しんでしまっていいんじゃないでしょうか!
では、pottermoreで待ってまーす!

醸造の間、PC落とせると知って、俄然、potion作りがたのしくなりました。ありがとう。
おもしろいので、調子に乗ってあれこれやっていたら、
今朝、一番お気に入りの鍋が、大破した。。。うっほほ。。。
おまけに、いままでは、失敗しても、「よく挑戦したね」と1ポイントもらえてたのに、
今朝は、5ポイントもひかれてしまいました。ぶへっ!聞いてないよ。。。
でも、またつくります。brew potions、おもしろいよね!

えー!鍋って大破するんですか!
失敗しすぎると鍋も傷むってことなんですね。で、壊すと減点・・・。懲りすぎ!(^_^;;
ということは、練習用の鍋、本番用の鍋とか分けたほうが長持ちするかも?
ありがとうございます。参考になりました!(^_^)

PCから離れられるってのはいいですよね。
これに気づいてからは、お風呂入る前に仕込みをやって、上がってから仕上げとか、
ちょこちょこ時間みて作ってます。
でもサイトが落ちてるときと重なって、相当数失敗もしてるので、
わたしもそろそろお鍋大破させてしまうかも・・・(^_^;;
(ちゃんとレシピをクリアしたのに、杖をふったら大破したことも・・・)

でも楽しいからやめられません♪
またおもしろいお話しがでてきたら聞かせてください♪

質問です!!

ポッターマニアの攻略を見てβ版をやってるんですけど、
ダイアゴン横丁のところの買い物リストがわかりません。
教えてください。

こんにちは!
ポッターマニアって、ファンサイトのポッターマニアさんですよね?
いまちょっと見てみましたが、あの説明通りですよ~

各章ごとのイラストって、イラスト上でダブルクリックをするか、
キーボードの矢印の上下を押すことでズームイン、ズームアウトしますよね?

同じように、ダイアゴン横丁でも画面をズームしていきます。
http://www.pottermore.com/en/book1/chapter5/moment1
2回ズームさせると、ぼやけていた正面の建物にピントが合います。
この建物がグリンゴッツです。ここの階段下辺りに落ちていた記憶があります。
見つかるといいですね~

説明ありがとうございます。
やっと理由がわかりました。
画面が小さくなる設定でやってたみたいで、
パソコンの設定を変えたらいけました。
そこから面白すぎて一気に最後までやってしまいました^^

でも大鍋の棒を混ぜるのが難しくてまだそこだけできてませんが…

わー、よかった!
杖や、組み分け帽のところだけでなく、
そのほかも仕掛けが多く面白いですよね!

Potionのところは、わたしも散々失敗しました…(^_^;;
マウスのポイントでちゃんと棒を掴んだ状態のまま回そうとすると難しいですけど、
一度動きだせば、マウスのポイントが棒からはずれてても回せます。
棒が動きだしたら、まん丸を描くイメージでマウスを回すといいかも。
あとは慣れですね。がんばってください(^_^)/

わかりました。
では、がんばってみます^^
秘密の部屋が楽しみですね

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。