Top > 多読的あれこれ > 多読な日々 > Pottermore: Potions まだやってます

« Pottermore: Potions 再び | main | あけおめです。 »

2011-09-28

多読な日々, 日々のつれづれ

Pottermore: Potions まだやってます

飽きもせず、懲りもせず、まだpotion作りやってます。

わたしの記憶違いか、はたまたマイナーチェンジなのか、
たまに細かい仕様が変わってきているように思うんですがどうでしょう?

ではまた以下にて経過報告します。
ネタバレ的なことを知りたくない人はここまでー。

時計回り、反時計回り・・

poitonメモ作ってます。
メモの中身は、
作業の手順もそうだけど、
材料の特徴を書いてます。

材料名や手順は英語で、
特徴は日本語&絵です。

緑の瓶・・
ネギみたいの・・
花っぽいの・・
目玉のような・・
(こんな説明と絵が描いてある・・)

その中でも、
お守りのように大事なのが、
写真のやつです。

いまだ右と左を間違えるわたしには、
英語にしろ、日本語にしろ、
言葉の説明じゃ意味がないので、
図で解説。こうやって手を動かせよ、と。
なんて分かりやすいんでしょ(笑)。

・・・と、前置き(?)が長くなりましたが。

メモといえば、チャプター内を探検したときに拾った数々の材料たちを、
どこで何を拾ったのかメモしておけばよかった~・・と今になって思ってるのは、
わたしだけじゃないはず。
これが分かったらpotion作りもお安くできるようになるしねー。

だからってチャプターをイチから探すのもな~と思い、
ネットのほうを探してみたらありました。(楽してスミマセン)

【チャプター内で拾える Potion Ingredients と拾える場所の一覧】

  • Wolfsbane- Chapter 8 at Hagrid’s House
  • Dried Nettles- Chapter 8 at Hagrid’s House
  • Dried Billywig Stings- Chapter 8 at Hagrid’s House
  • Eels Eyes- Chapter 9 in the Trophy Room
  • Horned Slugs- Chapter 10 In the last sink in The Mountain Troll
  • Bat Spleens- Chapter 10 at The Mountain Troll.
  • Infusion of Wormwood- Chapter 12 in Christmas at Hogwarts
  • Mistletoe Berries- Chapter 12 in Christmas at Hogwarts
  • Unicorn Blood- Chapter 15 on the ground by the tree in Into the Forbidden Forest
  • Leaping Toadstool- Chapter 15 in Into the Forbidden Forest
  • Salamander Blood- Chapter 17 at The Hospital Wing
  • Bezoar- Chapter 17 at The Hospital Wing

このリストは、海外のpottermoreファンフォーラム(いくつかある)や、
tumblr などで見つけ、いろんなところに拡散されているようで、
そもそもの出もとは不明です。
グループでやったのかなあ?個人なのかなあ?
どちらにしても、すごーいです!

そういう色々あったまとめのなかで、おもしろかったのがこちら。

Pottermore Info - Potion Ingredients – tumblr
http://notanotherhufflepuff.tumblr.com/post/9366892940/potion-ingredients

リンク先を見て貰えれば分かりますが、上のリストと照らしあわせて、
今作ることができる potion の現状でのコスト計算があります。

これを見れば、どれがハイコストでローコストなのか一目で分かるので、
ここに自分の使える時間と、もらえるポイントを加味して選ぶといいのかも?

って、わたしはどれだけ真剣なんでしょうね~。

しっかし魔法薬学日誌というよりも、どんどん魔法薬学攻略になってくね・・・

コメントありがとう!

思い出す・・・

ぼくがSEGで多読講座をやった最初は、コンピュータゲームをやってもらって、攻略サイトの情報を渡した!

じゅんじゅんさん! ありがとう!

私、いただいた高価なIngredients、不注意でボツにしてしまい、サイト中を探し回っていたのでした。
こんなところにあったんですね。

それにしてもすごいねぇ、ネット!

>にかひ(略)さん

おお、わたしがその時の生徒さんなら「自分で探すー」って言ってたかも(笑)
ともあれ、こういう元ネタを作られる方はすごーいです。

>プリンさん

いえいえ!お役にたててよかったです(わたしはコピペしただけだけど・・(^_^;;)

そもそもネットを探してみようと思ったのは、世界は広いのだから、
どこかで「ここにあった!」ってつぶやいている人いないかな?
だったんですけど、まさかこんなに完璧なものがあるとは・・!とビックリ。

ほんと、すごーいですよね!
プリンさんも何か見つけたら教えてくださーい!

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。