Top > ゆるゆるとした日常 > 日々のつれづれ > 7月23日(土)曇り、夕方に地震。

« 世界制覇への1歩!ていうか、43歩! | main | 2つのミサンガと、ホワイトバンド »

2005-07-23

日々のつれづれ

7月23日(土)曇り、夕方に地震。

今日は久しぶりの友だちと銀座で待ち合わせをして映画に。

映画を観たあと、ランチをして、銀座をプラプラ。
お財布を買い換えようと思っていたので気になっているショップへ。
お店の人と「お財布って人からもらうと縁起が良いんですよね~」なんて
話題で盛り上がる。これ、いろいろ説があるようで、

・自分より稼ぎがよい人からもらうのがよい
・春にもらうのがよい
・自分のお金を他者に預けて買ってもらう形でもよい(これ、詭弁くさいね~:笑)

などなど。(他のネタ知っている人います?)
結局、気になっていた色の在庫がなく、今週末に再入荷するらしい
情報だけゲット。春は叶わないけれど、後は稼ぎの良い人を捜して、
お金を預けて買ってもらうだけ(笑)。

そんなこんなの買い物も終わってお茶を飲みに。
懐かしいおしゃべりが再開され盛り上がっていたところに、
『関東で震度5強を記録した地震』が発生。

いやあ、びっくりしました。
でも、地震そのものよりも大変だったのはそれから。
いわゆる『帰宅難民』になりました。

銀座からできるだけ自分の路線に沿って歩き、
京成電鉄が再開しているとの情報を受けて、
そこから一番近い上野駅まで歩きました。
銀座~上野間、距離にして6キロくらいかなあ?
このコースは、たまに歩くコースでもあるので
おしゃべりしながらのお散歩気分だったのだけど、
周りに同じように帰宅する目的で歩いている人も多く、
不思議な感覚でした。
結局、京成線になんとか乗ることができ、
できるかぎり自分の最寄り駅近くまで行き、また徒歩。

普段、銀座なんて1時間なんてかからないで行けるのに、
地震発生から、4時間かけての帰宅でした。疲れたよ~~

自宅を離れていて、ここまで交通がストップしたことが初めてなので、
貴重な体験だったです。
とにもかくにも、お出かけしていたみなさんお疲れさまでした!

あ~、もう昼に観た映画の内容なんて忘れちゃいそう(爆)。

ubume.bmp・・・という訳で、本日観た映画。

姑獲鳥の夏』です。
うむむむ・・・・。
まあ、原作小説がとっても大好きなので、逆に期待するのはやめようと思っていましたが・・うーん。

なんだか始まらず終わってしまったような、変な気分。映画に気もちが入りこむ前に終わってしまった・・。舞台挨拶での話しによると、評判によっては第二弾もあるようなないような、、、。確かに2作目は作りやすいだろうな、という作りではあったけど・・。

舞台のような映画でしたよ。場面は変われど、ずっと座って誰かがしゃべってるの。そんな映画です。まあ、元々がそういう話しだろうって言われたらそれまでなんだけどー。

コメントありがとう!

じゅんじゅんさん、大きい地震のニュース驚きました。
東京ディズニーランドに遊びに行った多くの人も帰れなかったと新聞に載っていました。
台風とは違いいつ来るか分からない地震。本当に怖いですよね。
お怪我もなくご無事で何よりです(*´∇`*)

じゅんじゅんさん、大変だったのね~(汗)

昨日はTVをつけてなかったので、朝刊を読むまで地震の事をしりませんでした(大汗)
TVをつけないと大きな事件とか災害の時に困るね~。

でも、ご無事でなにより!
(お帰りは大変だったようですが……:大汗)

ところで、『姑獲鳥の夏』を見てきはったのねー。
わたしも原作が大好きなので気になってます(ついでに堤真一も:笑)
でも、それだけに観るのが怖い気もする~(爆)
京極さん、プロモーションでインタビューとか受けまくってますね(笑)

雫さん>
いつくるか分からない地震。怖いです。私は苦手。
ものすごくビビリでヘタレなので、喫茶店でもひときわ大きな声をあげてしまったのは内緒です(爆)。(悲しいかな「キャー」とかいう可愛い悲鳴ではなく、「うわああ」とかそういうのなんですけどー・・)
ほんと、無事で何よりです。ありがとうございましたっ!

ぷぅさん>
私も堤真一好きですー。
堤真一といえば『姑獲鳥の夏』ともうひとつ別の作品も公開されてますよね。そしてドラマもこの間終わったばっかり。
こんなに出演していてよく交じらないな~と思うのですが、京極堂が「関口巽」とフルネーム呼び捨てをするのですが、「鈴木島男」(ドラマの方の台詞ですね)に聞こえそうなのは内緒です(爆)。私が交じってどうする(爆爆)。

機会がありましたら、ぜひご覧くださいねー!怖くないよ~(爆)
そして、京極夏彦のインタビューはあまり観ていない、じゅんじゅんでした・・(残念)。

堤真一でひっぱります(爆)
いいよね~。かっこいいよね~(笑)
『フライ・ダディ・フライ』も原作も好きだし、V6岡田くんも好きなので(ごめん、ミーハーで:爆)かなり気になってます。
ダサいオヤジ、しかも高校生の娘がいる役っていうのはちょっと無理があるかなーと思いますが(^-^;)

実はねー、堤さん、間近で見たことがあるの~。
2002年9月に新橋演舞場に市川新之助(現、海老蔵)の舞台を見に行ったらね、前の席に座ってはったのよ。
すっごい背が高くてかっこよかったよ~(はぁと♪)
でも、残念ながら暗くなってから席について、明るくなったらすぐ席を立ちはったし、わたしも一人で行ってたので、握手もサインもお願いできませんでした。残念。

京極さんのインタビュー、週刊文春のが面白かったよ~。
時間があったら図書館とかで見てみてくださいまし。

おおー、堤真一炸裂ー!(笑)
『フライ・ダディ・フライ』は同じような理由で興味を持っていたので全然おっけーです~。岡田くんもいい!好き!(笑)

でも今はそんなことよりも!
接近遭遇ですってー!うう、いいなあ。背が高くて~に胸キュンでうらやましい!(爆) これ、ぷぅさんが握手してたなら、今度ぷぅさんにお会いした時に「握手してください!」って言うところだ~(爆爆)

週刊文春情報ありがとーです!
図書館は週末まで行けそうにないので、仕事のお昼休みの時にでも、銀行の待合い席にある雑誌を物色してみようかなあ(笑)。

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。