Top > ゆるゆるとした日常 > 日々のつれづれ > 今年の手帳。その後。

« BURN NOTICE ~消されたスパイ | main | いよいよ »

2009-01-22

日々のつれづれ

今年の手帳。その後。

せっかく今年の手帳を買い忘れたので、いろいろ考えてみた。

ほぼ日手帳はとっても気に入っているんだけど、
わたしにはちょっと使いこなせない面がある。
紙質が好き。フラットに開くところも好き。
このサイズも気に入っている。書きやすい。描きやすい。楽しい。
でもムラ気があるから、書くときとそうでないときの差が激しいので、
白紙のかたまりページがあると、なんだか寂しい。
こんな風に使い心地を整理していたら、解決策が判明。

・文庫サイズのマンスリータイプしかない、シンプルな手帳を1冊。
・文庫サイズの何か落書き帳。

(誰でも気づきそうだけど)我ながら、いい案。
日付のない落書き帳なら、最初から埋めていけば、
後日探すのも、空白ページなく、前に戻るだけだから楽そう。

そしたら、「文庫本ノート - コクヨS&T」というノートを発見。
これもフラットに開けるみたいだし、インデックスもつけられるらしい。
罫線アリ、無地があって、しかも1冊70枚とそこそこの厚さ。
ほぼ日より薄いから軽いだろうし、1冊で足りなくなったら買い足せばいいかな、と。
そしてカバーは去年のを引き続き使うか、4月はじまり限定のアロハ柄を新調しようかな。

とまあ、年も明けて、【今年の】手帳探しにワクワクしてきたついでに、
これも迷ってみる。

マルチ8セット
マルチ8セット

でも、わりかしお値段はるし、使いこなせなかったらもったいないなあ。
と、まだかすかに残っている理性と相談中。
(買うなら、アマゾンより楽天にあるショップの方がお安く手に入るようです)

いろいろ迷ってはいますが、シンプルマンスリー手帳は購入して使いはじめているので、
コクヨの文庫ノートは買います。これは決まり。
(そうか。わたしって、結局マルチ8に迷ってるだけなんだ)

コメントありがとう!

買おう、マルチ8。
お揃いですよ、マルチ8。
みんなで集合したときは、
わからなくならないように目印つけとこーねー。

私も買ったとき、芯の交換が意外に面倒か?使いこなせるか?と思ったけれど、慣れたら芯の交換も面倒じゃなくなったし、メモに色つけたり、落書きに色つけたりと、気付くと意外に便利に使ってたわ。

楽しいよん。ふふ。 (ちょっと悪)

おくさま、これまたものすごい誘惑ですわね!
ちょっと前までカバーの買い換えを考えていたんだけど、
それを止めにして、マルチ8を買おうかってくらい再燃してたところに、
アトムさんからのこんなコメント見ちゃったら、わたし、燃え尽きてしまいそう。(え?)

うー。やっぱりわたしも欲しいー。買うー。(最後は駄々っ子)

マルチ8セットって知りませんでした。
よさそうですね。
ありがとうございます。

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。